ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しの苗字の発音まとめ

財満健太さんはとても珍しい苗字です。私も初めて知ったときに、なんて読むんだろう…………ざいまん????って思いました。

というか本人のツイッターのユーザーネームがzaiman_kなのはとんだトラップだと思います。そして本人もそれを自覚している模様。やっぱりトラップじゃないか!

 

そんな珍しい苗字の財満さんですが、名前を呼ばれる際に呼ぶ側も慣れていないためか、イントネーションが「ざ↑いま」派と「ざいま↑」派に分かれている気がします。

私が知る限りですが、演者さんごとにどちらのイントネーションなのかまとめてみました。間違いや情報抜けがありましたら教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

 

 ちなみにご本人さんは「ざ↑いま」派です。

 

蒼井翔太さん「ざ↑いまくん」「ざ↑いまん」

バディラジでたびたび財満さんのお名前を話題に出してくれて大変ありがたいです。財満さんととても仲良しでお互いを「ざいまん」「しょーくん」と呼びあっていて微笑ましさの塊でしかない。癒しだ…………。あとこの間「マイケル」というあだ名を財満さんにつけていてとても可愛らしかった。財満さんも気に入ってらして本当にもう最高のおふたりです。

そんな蒼井さんのイントネーションは「ざ」を上げるタイプです。けっこう上げて発音されるので特徴的です。蒼井さんの発音は愛嬌があってとても好きなので、今後もどんどん呼んでほしいです(?) 

 

森嶋秀太さん「ざ↑いまくん」

森嶋さんもたびたびバディラジで財満さんの話題を出してくれるので大変ありがたいです。

「今度一緒にお寿司食べに行こうね」ってちょくちょく誘っていますが、食べに行きましたか????行ったら報告よろしくお願いします!!!!

そして財満さんの話題を出すときに森嶋さんは喋り方も真似してエピソードを披露してくれるんですけど、めっちゃ似ていて感動しました。

 

大河元気さん「ざいま↑くん」

バディラジのおふたり、というかバディキャストの皆さんは財満さんのことを「ざ↑いまん」と呼んでいるので、主に「ざ」にイントネーションを置く発音でした。

しかしスタレボが始まったとき、というより主に88ステーション(ラジオ)のみなさんが「ざいま↑」呼びをされているのを聞き、派閥がある!!!!と感動したのが発音に注目するきっかけとなりました。

あと元々私は「ざいま↑」派なのですが、それまで「ざ↑いま」派が多数だったため「えっ、ざいま↑????ざ↑いまでしょ(笑)」と肩身の狭い思いをしていたのですが、この大河さんの発音を聞いたときに救世主が現れた…………!!!!とめちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとう大河さん。大河さんのおかげで「ざいま↑」派でももう肩身が狭くなることはなくなりました(?)

 

 永塚拓馬さん「ざいま↑さん」

永塚さんも「ざいま↑」派ですが、呼び慣れていない感じが初々しくて可愛いですね。というより今まで名前を呼ばれているのを耳にする機会が主にバディファイト関連だったので、そう感じるんだと思います。リジェフェスでふたり並んでにこにこふざけあっていたのが最高に可愛かったのでまた見たいです。それにしてもふたり並ぶと身長差がすごい。可愛いですね。

 

奥山敬人さん「ざ↑いまさん」

スタレボキャスト陣では珍しく「ざ↑いま」派の奥山さん。バディキャスト陣の中ではこちらが主流ですが、作品によってイントネーションの多数派が変わるのが面白いですね。

逆に奥山さんも「ざいま↑」派だったらイントネーションに差があることに気がつかなかったかもしれないので、この中での「ざ↑いま」派は大変ありがたいです。ありがとうございます!!!!(?)

 

他にもたくさんの方から呼ばれていますが、物覚えが悪くて失念しました…………。思い出したり新しく確認し次第また増やしていきたいと思います。