ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

財満健太さんと蒼井翔太さん

財満健太さんと蒼井翔太さんはとても仲良しです。

おふたりは2016年4月より放送が開始された、バディファイトシリーズ第3期の『バディファイトDDD』にて初共演しました。

財満さんは元々このシリーズの初期から出演していて、追加キャストとして蒼井さんが新たに参加する形での共演です。

 

蒼井さんのブログにて、財満さんとのツーショットのお写真が!「とある作品」とありますが、完全にバディファイトだと思います。

この頃からすでに仲良しさが伝わってきますね。「新たな出会い」という文面から、バディファイトを通して仲良くなったのがうかがえます。

それにしても蒼井さんは本当にファン想いな方だなぁというのがこの記事からも伝わってきて素敵ですね。

財満さんの(・ε・)という顔も可愛くて最高です。

 

バディファイトはカードゲームの作品なのですが、キャスト間でも大変流行っており、収録現場でもいつもファイトが繰り広げられている様子です。

 蒼井さんもすっかりバディファイトにハマったらしく、以前のインタビューでも最近のマイブームだと回答していました。

アニメ『フューチャーカード バディファイトDDD』に、黒渦ガイトの声で出演させていただいているんですけど、キャストのみなさんに教えてもらって遊んでみたらすっかりハマってしまって。自分でカードを買いに行くくらい(笑)。

「キャストのみなさんに教えてもらって」というひと文がありますが、蒼井さんに初めてファイトを教えたのは財満さんです。

 

以前放送されたバディトーク!!というバディファイトのニコ生に、水野麻里絵さん・蒼井翔太さん・財満健太さんの3人がゲストとして出演されました。

その番組内で蒼井さんVS財満さんのファイトが行われたのですが、その際財満さんから「僕が教えました」との発言が飛び出してめちゃめちゃびっくりしました。

それだけではなく、なんとおふたりで秋葉原のカードショップ巡りもしていたみたいです。ま、マジか〜〜〜!!!!

いや本当に全然知らなくて、というのもおふたりともあまりプライベートを明かさない方なのでそれまで一切口にしていなかったんですよね。なのでおふたりが仲良しなのをこのバディトーク!!で初めて知りました。

ちなみにそのときのおふたりのデッキです。

同じダークネスドラゴンW使いかつある意味師弟対決のような感じで、大変白熱したファイトでした。財満さんの「こちとら3年のキャリアがありますからね」という強気な発言が忘れられません。ちなみに勝者は財満さんでした。

 

ほかにもバディラジで蒼井さんが5分間ひとりでトークするコーナー「ここからは闇の時間だ」にてこんな話題もありました。

 (村中知さんは引きが良いけど考えるのが苦手で、蒼井さんは考えるのは上手いけど引きが悪いという話題で)

蒼井さん「僕は考える方が上手く、早く(ファイトが)身についたというか。だったらともぴー(村中知さん)の引きと、僕の思考が合わさったら結構いいねっていう風に、他のキャスト……財満くんとかから言われてました」

 財満くん!!!!ここでも財満くんのエピソードが!!!!

村中さんと蒼井さんは同じ3期のバディファイトDDDからの追加キャストです。なのでカードゲームとしてのバディファイトのデビューも同時期だと思うのですが、先輩ファイターとしてしっかりアドバイスしているの、最高ですね…………。

初めて蒼井さんにファイトを教えた財満さんですが、その後もファイトの様子を見てアドバイスをしたり、カードショップ巡りをしたりと、教えただけで終わらずそれをきっかけとして仲を深めているところが推せますね。

 

そんな仲良しなおふたりですが 、仲が良くなるにつれて互いの呼び方も変化していくのがツイッター上からもうかがえます。

 

共演するきっかけとなったバディファイトDDD放送前の頃のツイート。収録はすでに始まっているとはいえ、まだ距離感がありますね。というか普通にファンのツイートだこれ!蒼井さんのライブを心から楽しめたようでなによりです。

そしてそれに対する蒼井さんのお返事。

健くん!!!!

特徴的ゆえ主に苗字で呼ばれている財満さんのことを、下の名前をもじって呼ぶ人はかなり珍しいです。蒼井さんはこの頃からフレンドリーですね。しかし健くん呼びはこの1回きりという…………。可愛い呼び方なのでいつかまた呼んでもらいたいですね。

 

そこからしばらくツイッター上ではお互い話題が出なかったのですが(話題に出さないだけで、その間にも上記の仲良しエピソードがはさまれます)、10月にバディファイトの公認キャスト杯というイベントが開催されました。キャスト同士によるバディファイトの大会です。

出場者の中に蒼井さんのお名前はありませんが、当日発表のゲスト、いわゆるシクレでした。そんな公認キャスト杯終わりの財満さんのツイートがこちら。

チームダークネスドラゴン!

おふたりが演じるキャラクターが使用するデッキがダークネスドラゴンWなので、それに合わせてキャストも同じデッキを使うのが恒例です。なのでバディトーク!!のときもダークネスドラゴンW対決だったのですが、こちらの公認キャスト杯では仲間意識が芽生えていて可愛いですね。途中、財満さんVS陶山さんの仲間割れファイトがあったのは秘密です(?)

この時点での蒼井さんに対する財満さんの呼び方は「蒼井さん」。う〜ん、まだ初々しさがありますね。ですがこのときすでに一緒にカードショップ巡りとかしているので、プライベートで遊ぶ仲だと思うと充分仲良しです。この後もっと仲良しになります。

それにしても蒼井さんの寄りかかり方がセクシーすぎてすごい。肩に手を置いてるだけなのにめっちゃセクシーだ…………。

 

そして1年後。久しぶりに蒼井さんについて呟いた財満さんのツイートがこちらです。

しょーくん!!??

しょーくんってどなただ????スッキリに出てたってことは蒼井さんか!!!!と、突然のしょーくん呼びに理解するまで時間がかかりました。蒼井さん推しのフォロワーさんでさえ「このしょーくんが蒼井さんで合っているのか自信がなかった」と仰っていたぐらい、唐突なしょーくん呼び。

先輩である蒼井さんに対してしょーくんって呼んでるのすごくないですか????この1年で一体なにがあったんだ????本気で気になるのですが、おふたりともあまりプライベートについて呟かないので謎に包まれたままです。でもめっちゃ仲良くなったのは分かった。

 下の名前のニックネームで呼ぶぐらい仲良くなっても、今までと変わらずファン目線なのが最高です。蒼井さんのおかげで爽やかな1日の幕開けとなったみたいでよかったです!

 

そんな蒼井さんと財満さんが今年のRejet Fes.2018-FOCUS-にて同じステージに立ちました。とはいえ作品は別なのでステージ上での絡みはありませんでしたが、そのリジェフェス終わりの財満さんのツイートで蒼井さんのお名前が登場しました。

 

マイケルというパワーワード

いやパワーワードすぎるでしょ!!!!びっくりした!!!!楽屋内では浸透したみたいで喜んでいますが、申し訳ないけど私には呼ぶ勇気がなくてファン内で浸透する手助けになれなくてすみません…………!!!!という気持ちです。マイケル財満(ざいまん)とでも呼べばいいのかな…………機会があったら呼びますね(?)

しかしこのマイケルというあだ名、良い意味で蒼井さんらしいセンスでほっこりしました。名付け親の蒼井さんらしさに溢れていて好きです。

そしてさらっとしょーくんって呼んでいる財満さん。すっかりしょーくんはしょーくんなんだなぁと伝わってきて癒されました。最高ですね。

それにしてもあだ名つけてもらって喜んでいるの本当に可愛い…………最高…………楽屋で先輩方やスタッフさんから可愛がられている推し、国宝すぎる…………。

 

そんな感じで蒼井さんと財満さんの仲良しエピソードをまとめてみました。

あまり表立って仲良しさを見せることは少ないおふたりですが、こうして見ると着実に仲良くなっていく過程がうかがえて最高ですね!

果たして蒼井さんは今でも財満さんのことをマイケルと呼んでいるのか気になるので、また仲良しエピソードを聞く機会がおとずれるのを楽しみにしています!