ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しへのお手紙に関する30の質問

 わぁいお手紙!アホ鳥お手紙の話題大好き!

ということでこちらの質問に参加します!

 

本当に手紙の話題が大好きなオタクなので、以前もれこさんの『ファンレター全文公開』企画に参加させていただきました!

文中に出てくるシバエモンとは、一血卍傑にて登場しているCV財満健太さんのキャラです。

イベント自体は終了していますが、たびたび行われる召喚台(いわゆるガチャ)にて入手できるのでぜひ!

上記の全文公開した内容や具体的な例を用いて答えたいと思います。

お手紙、とても楽しいので「送りたいけどどう書けばいいのか分からない」という方の参考になれば幸いです!

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えています。というのも人生で初めてファンレターを送った相手が推しなので、思い出として残っています。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

あります。自分が可愛いと思うかどうかにとてもこだわるタイプです。封筒と便箋も、別のレタセの封筒+別のレタセの便箋を組み合わせて自分が納得いくものにしています。もっとも、出した後は手元に残らないのでそこはとても悔しいです(本末転倒)

封筒はよくシールを貼ったりして可愛くしているのですが、最近は自分で描いたイラストを貼り付けたりもしています。

f:id:zaimer:20180201144839j:image

アニメガタリズで出した封筒。財満さん(左)と、その財満さんが演じるキャラの阿佐ヶ谷修吾さん(右)

 f:id:zaimer:20180201144952j:image

裏はCV財満健太さんのキャラのご家族たち。

元々は両面とも真っ白の封筒にイラストとシールとマステで飾り付けました。

そしてこっちはスタレボで出した封筒。

f:id:zaimer:20180201145721j:image

財満さんが演じる獅童ハヤテくん(左)と、同じ衣装を着た財満さん(右)

星座がモチーフの作品なので、封筒を見た瞬間これを使うしか!!!!と直感的に思いました。

f:id:zaimer:20180201150225j:image

裏は真っ白で寂しかったので、シールとマステを貼りました。獅子座のキャラなので獅子座です。

分かりにくいですが、全体的にキラキラです☆*。

f:id:zaimer:20180201150357j:image


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

じゅ、10枚……(小声)

短くて5枚、長くて10枚超え、平均8枚みたいな感じです。長くてすみません…………自己満足が行き過ぎた結果、読み手のことを考えないからこうなるんだよな〜〜〜。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

だいたい2ヶ月に1回ぐらいで、季節のイベント毎と現場に行くときは必ずって感じです。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです。あらかじめ家で書いてきたのを持ってきて、感想も家に帰ってから改めてゆっくり書きます。


6.下書きを作成しますか?

します。しないと文章にまとまりがなくて書けないので…………。削ったり足したりをよくするので、自分の中で下書きはとても大事です。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

iPhoneのメモ帳にぼちぼち書いています。移動中や出先でも書けるので超便利。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

作品の感想はその作品を見ながらじゃないと書けません。台詞の抜粋とかもよくやるので、うろ覚えで間違っていたら申し訳ないなぁと…………。作品を見ながらバーッと感想を書いてから、空き時間に細かな加筆修正を行う感じです。

ただ、イベントの感想とかはそれができないので、間違っていたらごめんなさいという気持ちで適当に書いています(すみません)


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きはほぼすべて残しています。後から見直してそういえばこんなこと書いたな〜〜〜って懐かしむのが好きなのと、手紙の話題大好きオタクなのでこういう機会に引っ張り出す用です。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

特に決めてはいません。なにせ平気で10枚を超えるので、いつも何日かに分けて書いています。めっちゃ疲れる…………下書きがデジタルなので、もうこれメールかなにかで送りたいなぁといつも思います。メアド知らんけど(それはそう)


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

そもそも予定をあまり立てないので、そういう感覚になったことがないですね…………だから便箋の枚数が山のようになるんだよなぁ〜〜〜。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

以前は心がけていましたが、あまりにもお堅くなって「論文じゃん」って言われて以来やめました。でもたまに気分でお体にお気をつけてくださいね、みたいなことを書いたりします。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

特になにもないです。というのもそこまで深く考えて手紙を書いていないので…………。読んで不快にはならない常識の範囲内で書けば、別に気をつけなくても大丈夫だろうという適当さです。


14.これは必ず書いているということはありますか?

初めの挨拶の「おはようございまんです」と締めの挨拶の「ありがとうございまんでした!」です。書き出しの挨拶と締めの挨拶を固定にしてからめちゃめちゃ手紙が書きやすくなりました!最初に挨拶すればその後いきなり本題でも違和感なく繋がるうえに、終わりの挨拶決めておくと、はいこれで終わり!みたいにきっぱり締められるのでめっちゃオススメです!

ちなみに〜ございまん挨拶は推し特有の挨拶です。ものすごい使いやすいので本当に最高でしかない。推し、ありがとうございまんです!(こんな感じで使います)


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

 封筒にはフルネーム+様、便箋の初めにはフルネーム+さん付けで書いています。使い分けはなんとなくです。脱・論文風にした際に少しくだけることを意識した結果、中だけさん付けにしたようなしないような…………(適当)


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません。以前は名乗っていましたが、封筒に名前書いてあるしまぁいいかと面倒臭くなったので、「おはようございまん」という挨拶から始めていきなり本題に入っています。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

それはもちろん敬語です。手紙以外でもタメ口は使ったことがありません。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

数え切れない頻度で出てきます。れこさんのブログの方で公開したシバエモンの感想だけ見てもちょくちょく出てきてますねこれ。頻度とか名前を出すことに関しては全然意識してないです。

・今年1年、本当にたくさん『財満さん』のお声を聞けてとってもうれしかったです!

・特にシバエモンは台詞にテキストもなく、戦闘時以外キャラの動きも少ないので、完全に声のみでの表現が多いように思います。なのでなおさら『財満さん』のお芝居が際立っているように感じ、そのひとつひとつに対する『財満さん』の表現力をより楽しめてうれしいです!

・シバエモン、私が大好きな『財満さん』のお芝居がぎゅっと詰まっていて、本当に大好きなキャラクターです。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

これもまた数え切れない頻度で出てきます。使いやすさしかない言葉なのでガンガン使います。好きだと思ったから手紙書いてるわけだしね。でも便利すぎるあまり多用しすぎて文章の終わり方がワンパターンになりがちなので、そこは気をつけています。

・言葉終わりの息の吐き方と間のため方が『好き』です!

・近くで自分にだけ話しかけてくれているような距離感を感じられる息遣いがとても『好き』です。

・遠征時の「遠征ついでに、旅公演でもしてくるかな!」という台詞が『大好き』です!

・シバエモン、私が『大好き』な財満さんのお芝居がぎゅっと詰まっていて、本当に『大好き』なキャラクターです。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

全然思いつかない…………多分自覚していないだけで何かしら癖のようなものはあると思うのですが、財満さんなんだと思います???読んでいて気がついたこととかありますか????(???)


21.便箋にページ番号は振っていますか?

毎回振ってます。というのも余裕で10枚超えるので、振り分けないと封筒に入れる際に自分が順序を分からなくなりがちなんですよね。

f:id:zaimer:20180201160927j:image

こんな感じでシール+番号振ってます。

というかこの質問めっちゃびっくりしました。自分以外に番号振る人いるんだなって…………私の周りではいないので感動しました!!!!やったーーー!!!!(?)


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

そもそも自分の名前を書きません。封筒以外に名前を記入しないスタイルです。上でも書いた通り、締めはいつも「ありがとうございまんでした!」で終わります。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

前はわりかし書いていましたが、最近は推しに忙しいので書いてないです。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

現場に足を運んだ際に出せたら出す、ぐらいです。あと書きたくなったらたまに郵送。

さすがに推し以外の方には書き出しでちゃんと名乗っています。


25.下書きを読み返すことはありますか?

あります。というか読み返すために書いているみたいなところもあります(?)


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

まったくしたことないですし、しようと思ったこともありません。完全に自己満足で読み返しています。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

文章を書くことがより好きになりました。元々大好きでしたが、こうしてブログとか書くほど好きになったのは手紙で長文書いてる影響だろうなぁと思います。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

 推しはとてもファン想いなので、お手紙を受け取るとそのことをツイッター上で報告してくれます。それぐらいしっかりと受け取ってくださる方なので、安心してどんどん送ってほしいなぁと思います。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

伝えたいと思うことを手紙に書いているので、その逆は特にないですね。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

 自分の手紙っていうかめちゃめちゃ気になってることがあるんですけど、みなさん手紙が中途半端に終わって余った便箋の空白ってどうしてるんですか????

文章の組み立て方が下手くそすぎていつも最後に空白が生まれます…………。スカスカすぎて寂しいので、私の場合は苦し紛れに絵を描いて埋めています。

 f:id:zaimer:20180201165647p:image

↑一血卍傑のシバエモン(CV財満健太さん)

f:id:zaimer:20180201165705p:image

 ↑アニメガタリズの阿佐ヶ谷修吾さん(CV財満健太さん)

 

それにしてもお手紙の話題は本当に楽しいですね。内容はもとより封筒や便箋、使うペンや書く文字など、そのすべてに人柄が表れるのでとても興味があります。素敵な質問を作ってくださってありがとうございます!大好きな題材なので、とても楽しく回答することができました!

参考にできるかは不明ですが、書きたいけどどう書けば分からないという方のためにほんの少しでも参考になれば幸いです!