ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

城崎広告について

こちらの財満健太さんを紹介する記事でもちょこっと触れた『城崎広告』という作品があります。

財満健太さんを紹介します - ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんは『大神勇人』役として出演しています。

アニメでも漫画でもゲームでもない、だけどとっても面白くて大好きな作品なので、そんな城崎広告について財満さんオタクの視点から紹介しようと思います!

 

 

☆城崎広告とは

個性的かつ情熱的な社員が、あらゆる商品の魅力を追究し、お客様の心に響く手法でプロモーションを実施します。

- 商品の魅力を徹底的に深掘りするリサーチ活動
- 魅力をお客様に確実に訴求するプロモーションプランのご提案
- プロモーションのための各種素材、イベントの制作および実施

引用した事業内容からも伝わってくる通り、『モノとヒトの間にドラマを作る』というコンセプトのもと、実在する企業とコラボをして実際に商品をプロモーションするヴァーチャル広告代理店です。

モットーは『商品の魅力を楽しく、わかりやすく、親しみやすくお届けすること』ということで、キャラクターを通して各商品の宣伝活動を行っています。

過去に行われたプロモーション活動はこちらに一覧が載っています。

公式サイト | 城崎広告 ―広告という物語で買い物をアソビに。

スポーツ用品や文房具、果てにはデジタルハリウッド大学ともコラボしています。さすがに大学はびっくりしました。どこまで行くんだ城崎広告。

 

☆城崎広告の楽しみ方

アニメでも漫画でもゲームでもない、では具体的にどう楽しめばいいんだろう?と思うかもしれませんが、めちゃめちゃ簡単です。公式ツイッターをフォローするだけで楽しめます。

城崎広告の活動のメインはツイッターです。キャラクターが毎日呟いていたり、チアリング社員(=フォロワー)参加型企画もツイッター上で行われるので、これひとつフォローすれば作品のほぼすべてを楽しめると言っても過言ではありません。

 

城崎広告の現状のメインコンテンツは、ツイッターの他にも公式サイト上で更新している『議事録(キャラクター同士がチャット形式で会話をしているログ)』『ブログ(キャラクターが更新するブログ)』『ボイスログ(キャラクターの会話を通話形式で聴ける音声ログ)』があります。

こちらに関しても更新されるとツイッターでお知らせしてくれるので、公式ツイッターさえフォローしていれば充分だと思います!

 

城崎広告曰く、

『とりあえず新入チアリング社員(=フォロワー)はツイッターをフォローして様子を見ていてもらえればすぐ慣れる

『まずは気軽にツイッターを眺めてもらって、気になったらウェブサイトを覗いてもらえると嬉しい』

とのことですので、ポチッとフォローボタン押すだけで楽しめます!

 

ほかにも個人的なオススメは『with news』で連載中の、会社員の疑問をテーマにしたインタビュー記事&漫画です。

会社員のモヤモヤの書いた記事一覧 - withnews(ウィズニュース)

今後コミカライズの予定が発表されていますが、現状で漫画を読めるのがこのwith newsのみなので、役立つ知識を増やしながらキャラクターについて知られるという、一石二鳥のコンテンツです。

個人的にはこの記事が特に好きです。

私はとにかく人の顔と名前を覚えるのがクソほど苦手なので、この記事で言うところの『ほかの情報をフル活用する』をフル活用しています。お願いだから話しかけるときはまず名乗ってほしいですね(?)

 

☆大神勇人さんについて

城崎広告には様々なキャラクターがいます。こちらの動画にてボイス付きで各キャラクターが紹介されているので、まずはこちらを視聴していただけると嬉しいです。

9名いるメインキャラクターのうち、イメージカラーが緑の『大神勇人』役として財満健太さんが出演しています。

どのキャラクターも魅力的なのですが、このブログは財満健太さんを世界に推してるブログなので、その財満さん演じる大神勇人さんに焦点を当てて紹介しようと思います。

 

大神さんは社内で一番の若手であり、先輩たちから時に優しく、時に厳しく可愛がられている、熱血豪快でエネルギッシュな後輩キャラクターです。

苗字が大神なので、キャラのマークも狼です。もちろん性格もわんこキャラです。水上さんからは「わんこ」、菱乃木さんからは「わんわん」と呼ばれています。人懐っこい大型犬みたいな雰囲気です。

そしてちょっぴりおバカキャラです。可愛いですね!

 

さらにこの作品の特徴であり、何よりも最高なのが、キャラと声優がツイッター上で会話をすることです!

か、可愛すぎる〜〜〜!!!!大神さんのパネルと背比べして持ち上げようとする推しも、それにびっくりする大神さんも、ふたりの仲良しな会話も、何もかもが可愛すぎる!!!!

これもまたツイッターをメインにしている作品ならではの良さだと思います。

 

そんな大神さんのボイス(CV財満健太さん)を集めた記事がこちらです!

ひとつひとつが短いので、全部聞いてもあっという間に聞き終わると思います。大神さんはもとより、ほかのキャラもとても魅力的なのでこれを機に触れてもらえたら嬉しいです!

 

☆おまけ

ざっくりとですが、以上が財満さんオタクから見た城崎広告の紹介でした。

本当にツイッターをフォローするだけで楽しめる作品です。ただそれだけです。ただそれだけなのに毎日更新があるので、とっても楽しい作品です!ツイッター上で展開する作品ならではの良さだなぁと思います。

 

そんな城崎広告は今後さらなる展開を迎えます。

公式サイト | 城崎広告 ―広告という物語で買い物をアソビに。

『コミカライズ』『グッズ化』『キャストと遊べる配信アプリの始動』『社歌(キャラソン)の制作』

めちゃめちゃ楽しみじゃないですか!!!!

『キャストと遊べる配信アプリ』の方には手塚ヒロミチさんのほかに、大河元気さんと増元拓也さんの出演も決定しています。出演を賭けた対決で推し(完全なる敗因)が負けてしまったので…………。

そして社歌ですよ社歌!!!!キャラソンですよ!!!!『チアリング社員(Twitterのフォロワー)と共に、楽曲の完成を目指していく参加型の社歌プロジェクト』ってなんぞや????って気になりすぎるのですが、そうやってチアリング社員も一緒になって作り上げていくところが城崎広告の良さだと思います。

 

また、1周年記念として社員総会という名のイベントが先日行われたのですが、その様子がこちらから視聴できます!(〜3/31まで)

本来は1週間限定の配信だったのですが、好評につき1ヶ月延ばすという神対応!本当にありがたい限りです。ありがとうございます!

トートリュックを背負うのに苦戦して大河さんから「リュックが下手だね〜」と言われたり、キャストさん総出で手伝ってもらったり、ネクタイを結ぶのが壊滅的だったり、「変換ってどうやるんでしたっけ?」から始まる人差し指タイピングをしている財満健太さんの様子が見られます!

キャストさんたちから「大神っぽい」と言われるほどキャラとリンクしていた財満さんは一見の価値ありです!

 

今後も盛り上がること間違いなしの城崎広告は、来期の目標のひとつに『目指せ!チアリング社員(フォロワー)3万人』と宣言しています。

ツイッターをフォローするだけなので、気になった方はぜひともフォローしてみてください!とっても面白い作品です!