ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しへの応援スタンス

完全に自分語りの記事です。今更ながら自己紹介も兼ねて書いてみようと思います。

ブログにこういうのをまとめておくと、その後説明するときにこれ引っ張ってくればいいだけなのでめちゃめちゃ楽ですよね。

あらかじめ言っておきますが、ポジティブな内容ですのでご安心ください!

 

記事を書くにあたり、こちらの記事を参考にいたしました。ありがとうございます!

 

☆基本情報

お酒飲める年齢のオタクです。東北に住んでいます。

常に推しの話をしていないと死んでしまう体質です(?)

 

☆推し

財満健太さんです!

財満健太|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

出演作など、詳しくはこちらの記事で紹介しています!

 

☆好きになる基準

推しは推しだけというスタンスをとっているものの、クソDD気質なのでぼんやり気になっている声優さんはたくさんいます。が、基準らしい基準がまったく思い浮かばない…………。ぱっと思い浮かんだものだと、

①声や演技が好き(大前提)

②好きなキャラを演じていた

③見ていて面白い人

④その人のファンが好き

⑤周りの人の推し

こんな感じです。推しは②がきっかけからの③で好きになった感じです。

④は、この演者さんいいなという軽率な発言に対して歓迎してもらえたりすると、なんてアットホームなんだろう!と感激して、ファンの方も含めて好きになるパターンです。そういった素敵な方々が集まっているのは中心にいる演者さん自身が素敵だという証でもあると思っているので、自分の中で大きなきっかけだったりします。

⑤は、楽しそうに話している人を見るとこちらも一緒に楽しくなるタイプなので、話を聞いているうちに興味を惹かれて自分も積極的に触れるようにしています。今期アニメなに見ようかな、って考えたときに、そういえばあのアニメにあの人の推しが出演しているから視聴しよう!と決定打になる感じです。

 

☆雑誌を買う基準

財満さんはつい最近声優雑誌デビューを果たしました!

雑誌開いたら推しが載ってるとか、めちゃめちゃエモすぎて泣きました。最高だな〜〜〜!!!!

基準というか、実際に推し目当てで雑誌を買ったときの理由は『推しが載っている』『直接的に推しが載っていなくても、何かしらで推しが関わっている(読者プレゼントとか)』のふたつでした。そもそも全然雑誌に載らないので、深く考えずに雑誌だ!!!!ぐらいのテンションで買います(?)

いつか本人名義の単独インタビューで雑誌掲載されてほしすぎる〜〜〜頼むよ〜〜〜。

 

☆映像・音源を買う基準

メインで出演された作品ぐらいは買い揃えたいな〜〜〜と思いつつも、基本的にネット配信サイトに課金して視聴しているので、あとで買おうと思っているうちに予約を忘れます(クソ)

今年の8月に発売されるリジェフェスの円盤は初めて財満さんの姿を映像に残した記念すべき円盤なので、本当に楽しみです!

初ライブでアンフィの地に降り立つ推し、キラキラ輝いていてとってもかっこよかったな〜〜〜!!!!

イベントが円盤になると、オタクと集まったときに互いの推しを見せ合えるのが最高ですよね!早くみんなに財満さんの勇姿を見せたいです!

 

音源の方はそもそもまだ未デビューです。去年の末に初めて歌唱のお仕事を果たして今年のリジェフェスで初ライブという流れなので、そろそろCDデビューかな?と思っています。推しのCDというものを手にしてみたいなぁ。

 

☆現場に行く基準、遠征する基準

推しが出演していたら積極的に足を運ぶようにしています。推しの出演作は基本的には触れるようにしているので、純粋に作品イベとしても楽しんでいます。そしてもっと作品が好きになります。

全通とかは全然考えてなくて、リジェフェスで2日間4公演やったときに2公演目で「疲れた、帰りたい、休みたい。明日もあるの!?もう無理だ…………」ってずっと言っていました。体力のなさがやばい。

ほかにも好きな作品イベや気になる演者さんのイベントには推しが出てなくても行きます。推しがいないイベントって、なんというか余計なこと考えずに気楽に見られて良いですよね。息抜きって感じです。

 

☆グッズ、写真を買う基準

推し本人のグッズや写真は出ていないので、出演作のグッズの話になりますが、イベントやコラボカフェに足を運んだ際に物販で記念に買ったりする程度です。あまりグッズに対する物欲がありません。トレーディングものでも、好きなキャラがきたらいいな、という運試し気分で買うので交換を探したりもしません。手元にきたキャラはそれもご縁なのでなんでも嬉しいです。

ブロマイドは推し以外の演者さんでも、物販でトレーディングではなく普通に売っているものだったら目当てできた演者さんのものは記念に買います。

あと演者さんがデフォルメになったイラストとかあるじゃないですか。あれめちゃめちゃ大好きなので、いつか推しでもほしいです。本当に可愛い。羨ましい。アクキーでほしいです。

 

☆プレゼント・手紙について

お手紙大好きオタクなので、手紙についてはこちらに詳しくまとめています。

書く枚数は1通につきだいたい5〜10枚、頻度は2ヶ月に1回程度、基本的には事務所に郵送で、イベント時は毎回出しています。

 

プレゼントは季節ごとのイベントのときに事務所に郵送という形で送っています。前に誕生日直後にイベントがあったときも、迷った末に事務所宛とイベントの両方で出しました。というのも、誕生日やクリスマスなどの季節のイベントのときに送られてくるプレゼントの量って事務所も気にしていそうだなと思っているので、事務所へのアピールのためになるべくぴったりに送るように心がけています。季節のイベントの日が土日のときは念のため平日にズラしたりしますが…………それでも絶対欠かさず送るようにしています。中身についてはたいした問題ではないと思っているので、適当に直感で買った結果、思い入れも何もなさすぎて自分の記憶から消えます(?)

本人に届く前段階の、事務所の目に留まることを重視しているので、本当にそこは気にしています。『この演者さんには季節ごとに贈り物をするぐらい気にかけているファンがいるよ!』というアピールができる絶好の機会なので逃したくはありません。

 

☆普段の行動

ツイッターで騒ぎ倒しています。ツイッターで毎日呟いているのに、それでもなお話し足りなくてこのブログを始めました。毎日推しについて語りたい。

あとは推しが呟いたときによくリプを送ります。よくっていうかほぼ毎回かもしれない。推しはまだファンが少なく、リプ数も10きたらかなり多い方です。基本的に片手でおさまる程度しかリプがきていません。

その状況がとても寂しいです。寂しいのと同時に、反応が少なすぎて呟くことをやめてしまったらどうしよう…………という不安に駆られます。それだけは絶対に避けたいので、たとえ同じ人からのリプだとしてもちゃんと見てるよ!!!!と反応を示したいと思い、毎回リプを送っています。でも毎回同じ人からのリプだとそれはそれで飽きるよな…………と地味に悩んでいるので、本当にたくさんファンが増えてほしいです。

ツイッターの仕様変更でリプ数が分かるようになったじゃないですか。あれけっこう酷ですよね。あの数でもファン数を確認されているんだろうなと思います。もういっそサクラするしかないのか????と定期的に悩みます(?)(やりません)

 

それとずっと言いたかったことがあるのでこの流れで言いますけど、私が演者さんに宛てたリプや、それに対する演者さんからのリプ返をほかの方がふぁぼったりするの大歓迎です!!!!

とても好き嫌いが分かれる行為なので遠慮される方も多いと思いますし、しない方が無難だとも思いますが、私相手にはそんな遠慮はいりません!いいね!と思ったら素直にいいね!を押してくださってかまいません。ほかの人への返信とはいえ、推しの発言のひとつなのでふぁぼりたくなるときもあると思います。こちらからのリプも向こうからのリプ返も、全世界に発信されているものですし、ツイッターの機能を活用する自由は誰にでもあるので、私相手にはそのへん気を遣わずに自由にふぁぼなりなんなりしてください。

さすがに鍵RTとか悪意がにじみ出るものは怖いですけど!!!!(重要)でもそうじゃなければむしろ嬉しい気持ちになります。

まぁでも私みたいに公言している人以外にはしない方が無難だとも思います(2度目)

 

☆同担

来るもの大歓迎去るもの追わずです。

同担さん、マジで神だと思うんですよね。めっちゃお優しい。神かな????ってずっと言ってる。オタクの中で自分が一番厄介だと思っているし、自分が自分と同担だったら絶対先行ブロックかましてるのに、マジで同担さんそんなことしないしお優しいんですよ。嬉しい思い出たくさんあります。ありがとうございまんです!!!!

こうして素敵な方々が集まってくるのは、中心にいる推しが素敵な方だからなんだろうなぁと常々思います。私もしっかりと見習いたいです。

 

とはいえみんなで仲良くおてて繋いで応援しましょう!とかは微塵も思わないです。好きなものがたまたま一緒だっただけであくまでもファンは集団ではなく個々の趣味だし、各自それぞれが楽しくオタク活動するのが一番だと思います。

人の数だけ考え方があって、迷惑行為でなければそれらは尊重されるべきだし、そもそもとして同担という括りがあまり好きではないのかもしれません。あくまでも個人個人の趣味なのに、同担という集団として括るから面倒臭いことが起こりがちなのかなぁと思います。新規古参だとか現場数だとか、そういうのも集団として括られるから発生してしまうような気がします。

もののけ姫のアシタカとサンのように、「サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう」みたいなのが理想だなと思います。ヤックルに乗って会いには行きませんが(?)、そういう棲み分けが一番だなぁという理想のもと、オタクをやっています。みんなそれぞれが楽しめる範囲内で楽しくオタクをやることこそが一番の応援だと思いますし、ほかの方に干渉する気持ちは一切持ち合わせていない感じです。

 

……とかなんとか色々書きましたが、連番大好きなので一緒にイベントに行けたら楽しいですし、終わったあとに熱く語り合うのが大好きなので、同担ウェルカム大歓迎です!!!!

他担に推しの話するよりも、同担に推しの話する方が好きです。好きというよりも楽なので助かります。他担相手だと「こないだ推しがこれに出てこういうこと言ってたんだけどさ、そのときの推しが〜」ってまず説明しないといけないところを、同担だと「こないだの推しやばくなかった!!??」で済むので、手間が減ってとても楽です。推しが全人類の共通認識になればいいのにな〜〜〜。

 

☆まとめ

とにもかくにも『推しを周りに勧める』ことが楽しくて仕方ありません。自分の応援スタンス、というよりも楽しみ方として、全世界に推しを推奨することが生きがいです。

こちらのブログ記事のこの言葉が一番しっくりくるなぁと思います。

勝手に推しを広報したい

最近思うのですが、私が何をしたいかっていうと「本気で(勝手に)推しの広報がしたい」んですよね。

つまり「ガチ広」もしくは「リア広」…!?

完全にこれです。しかも私の場合はそこに業界も含まれます。というより業界が推しを認知してくれと思っています。色々あったんです。

こんなちっぽけなオタクが騒いだところで業界まで届くのか????という感じですが、実は上記の記事がなんと!引用したツイートをされたご本人さん、つまり業界の方まで届いたのです!!!!

すごくないですか!!??言うことは決して無駄ではないんだなと改めて思いました。なのでこれからもこのスタンスを貫こうと思います。

ゆくゆくは全人類が推しのファンになってほしいなぁと思います。

 

それと私は推しの『情報』が好きなんだと思います。もちろん声や演技など役者面が好きなのは大前提として、その次に好きなのが情報なんだと思います。

私は推しに関するブログをふたつ作っています。このブログと、もうひとつは出演作のみをまとめた簡潔なブログです。そしてそのうえで推しの情報botも作っています。集めた情報を一覧にして発信するのがとても楽しいです。

情報を調べるのってなかなかに手間ですよね。よっぽど興味がないと面倒臭いですし、推しはまだファンが少ないので何かに出演していても全然騒がれないときがざらにあります。そうなるとどうしても見逃しがちになりますし、少しでも多くのファンのもとに届くように積極的に探し出して情報提供を心がけています。
情報は共有してなんぼだと思います。何よりもあとから遡るときに1つの場所に情報がまとめて置いてあるとめちゃめちゃ便利です。あるのとないのとでは全然違うなぁと満足感に浸りながら、情報の整理整頓を楽しんでいます。

 

私が大好きなバンドリ! ガールズバンドパーティ!という作品があるのですが、その中のキャラがこんな発言をしています。

f:id:zaimer:20180312160711p:image

f:id:zaimer:20180312160420p:image

私もエゴサーチ、お付き合いします!

一緒にたくさんのいい言葉を見つけましょう!

完全にこれです。完全にこれなんだよな。

推しがエゴサをしているのかは謎ですが、素敵な言葉を見つけたら推しにも見てほしいなぁという気持ちになります。見てほしいなぁというよりも、絶対見て!!!!ぐらいの勢いです。

推しの名前で検索するのが楽しくて仕方ありません。苗字が珍しいので簡単に検索できるのも本当にありがたいです。推しに関するたくさんのいい言葉を見つけたいのです。

 

まとめると、つまりは『推しの情報を集めて全世界、特に業界に向けて広報するのが大好きなオタク』です。主に業界に向かって叫んでいるのでファン同士で争う気も一切ありません。うるさいけど無害です。よろしくお願いします!!!!

 

最後に、普段騒ぎ散らしているツイッターを置いておきますので、諸々お気軽にどうぞ!

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

それと匿名で質問ができるやつを設置してみました。ポジティブな話題にポジティブにお返事したいと思います!こちらの方もよろしくお願いします!

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ