ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

アニメガタリズ8話について

2017年秋アニメである『アニメガタリズ』という作品をご存知でしょうか?

『私、アニメが好きなんです!』

この言葉通り、登場人物のほとんどが何かしらのオタクというアニメです。

アニメを語る作品ということで、作中でもパロディネタが盛りだくさん!日常アニメなので肩の力を抜いて視聴できる作品です。

 

2017年のアニメを今になって紹介するのには意味があります。

なんとこのアニメガタリズ4/26ニコ生にて一挙放送が開始されます!!!!

■「アニメガタリズ」全話振り返り上映会
2018/4/26(木) 開場:18:30 開演:19:00

「アニメガタリズ」全12話一挙放送 - ニコニコ生放送

もちろん全話通して面白いのですが、財満さんオタクとしては8話だけでも視聴してもらいたくて仕方がないので、取り急ぎ紹介記事を書きたいと思います!

一挙放送とはいえ8話だけなら30分です!30分だけでいいのでお時間ください!そんな気持ちです!

 

財満健太さんは『阿佐ヶ谷修吾』役でアニメガタリズに出演しています。主人公のお父さん役です。

阿佐ヶ谷 修吾
CV 財満健太

みのあの父。都内の大手出版社に務める。どこにでもいるふつうのお父さんだが、多感な年の娘達が最近かまってくれなかったりリストラの危機にあったりとそれなりに苦労はしている。美人の嫁と可愛い二人の娘に囲まれて幸せを感じているが、愛との馴れ初めはいろいろと事情があるらしい。みのあの部での活動にやけに興味を持っている。

説明の通り、特に変哲もない普通のパパです。8話までは。8話がオタバレ回でありパパのメイン回でもあるんですよ!なのでそれ以前は普通のパパです。8話から本領を発揮しています。

阿佐ヶ谷修吾さん、通称パパがどのようなオタクなのかというのは、こちらの財満さんを紹介する記事でも触れたことがあります。

どこにでも普通のお父さん、と紹介されていますが、その実ただのパパではありません。ドルオタです。しかも推しと結婚したドルオタです。そんなオタクどこにでもいてたまるか!

そして演じている財満さんもドルオタです。つまりドルオタがドルオタを演じているわけなんですよ。

パパは推しと結婚したドルオタなんですけど、そんなパパを演じている財満さんもドルオタです。推しとは結婚していません(それはそう)

ドルオタがドルオタを演じているわけですが、これはおそらく偶然ではありません。

以前、作品の監督である森井ケンシロウさんが「アニメを語る以上、好きなアニメを語れる人を重要視して選んだ」と仰っていました。オーディションの際にキャストさんに好きなアニメについて話題を振って語ってもらったらしいのですが、それで言うと財満さんのこのドルオタ役のドルオタも偶然ではないような気がします。

 

ちなみに財満さんは乃木坂46欅坂46が好きです。

同期であり同じドルオタでもある陣谷遥さんのこちらのツイートもふぁぼっていました。

財満さんにとっても必要経費なのでしょうね。

 

そんな感じでキャスティングもオタクにこだわっているアニメガタリズですが、そのこだわりが発揮されているのが8話です。

筋金入りのドルオタがアイドルソングに本気のコールをしているのが8話なんです!!!!

キャスティングにまでドルオタにこだわるほどのドルオタの本気のコールの演技、めちゃめちゃ気になりませんか!!??それが8話で聞けるんですよ!!!!

こんな感じでコールしています!一番声を大きくしてコールしているのが財満さんが演じているパパです!はじめの方で\せーのっ!/とコールをリードしたり、\みのあー!/って叫んでいるのがパパです!

 

余談ですが、アイドルソングもとい作品のEDでもある『グッドラックライラック』の歌詞がエモエモなんですよね。

グッドラック ライラック GATALIS 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

趣味が ちょっと 個性的なんです

まるっと 理解できるよ

だけどハートは覗かない 心のドア

 

大好きなもの追いかけていきたい いこう

どんなに深いケモノ道や森でも 謎でも

いい匂いする 予感 咲き乱れてる

今日はグッドラック ライラック

いいことがある

と、2番の

ピュアで (みんな) いると苦しいんです

さくっと それを捨てたりできない群像の物語 大好物だよ

 

続きを読ませてほしいんだ ずっと もっと

どんなに実現不可能といわれても 夢でも

いい声がする 愛が咲き乱れてる

今日もグッドラック ライラック

いいことがある

起承転結とか波瀾万丈 エピソード

俯瞰で見たなら それさえもおいしい ストーリー

すごく斬新でもかまわない

きみっていう作品なんだ

この部分がエモエモのエモで大好きです!

オタク心を完全に理解している歌詞だ…………。『続きを読ませてほしいんだ〜』のところからまるっとそのまま推しに贈りたいですね。いい声がする、愛が咲き乱れてる…………エモいなぁ…………。

 

そんな可愛らしい曲のエモい歌詞にドルオタが本気のコールをしている8話をぜひ!よろしくお願いします!!!!という話でした!

アニメガタリズの一挙放送は4/26(木)19:00〜です!!!!

 

■「アニメガタリズ」全話振り返り上映会
2018/4/26(木) 開場:18:30 開演:19:00

 

dアニメストア等でも配信しています!よろしくお願いします!

 

ちなみに8話のあらすじです!

アリス、オカネガタリマセンワ | TVアニメ「アニメガタリズ」公式サイト

アニメ制作の遅れ、意見の対立、人員の離脱。まるでアニメスタジオのような事態に陥るアニ研部員であったが、ようやく完成の目処もついた頃、、またもや生徒会の妨害を受ける。生徒会が追加で出してきた部活存続のための条件とは、巨大な特設ステージを観客でいっぱいにすることであった。
諦めきれないみのあは感極まって――。

全体的に見ても考えるな感じろといった作風ですので、まずは8話を視聴して熱いパッションを感じてください!

以上です!!!!

 

✩マシュマロあります。お気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ