ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しのリプ欄に関するアンケート

推しのリプ欄(リプライ)に関するアンケートを行っております。

・推しの職業

・推しのSNS使用の有無

・推しのリプ欄のタメ口率

・タメ口リプについての意見(任意)

こちらの簡単な4つの質問となっております。

製作者は私ではなく友人なのですが、拡散の一環として記事を作成しました。ご協力のほど、よろしくお願い致します!

 

リプ欄といえば、先日このようなツイートが流れてきました。

声優関連のウェブメディアの編集長さんの呟きなのですが、業界関係者さんも演者さんのリプ欄を覗いたりパブサをかけたりしてファンをチェックしているみたいで驚きました。

そりゃネット上で全世界に向けて公開しているものなので誰が見ていてもなんら不思議ではありませんが、こちらのツイートを拝見するまでまったく知りませんでした。特にリプ欄は盲点でした。なんか、業界関係者さんが演者さんのリプ欄を覗いているのっていまいちピンときませんよね。どうしても演者とファンを結ぶツールのひとつのように感じてしまいがちですが、そのリプ欄でファンの質を測られているだなんて、身が引き締まる思いです。

パブサに関しても、演者さん自身のエゴサは気にしがちですが、演者さんの名前で検索をかけるのは本人とそのファン以外に業界関係者さんも含まれるんだなぁと思いました。演者さんに送るリプライだけいい顔しても、普段のツイートの態度が悪いとすぐにバレてしまいそうです。

『演者とファンは鏡写し』

本当にその通りですが、とても怖い言葉ですよね。自分の行動が推しの評価を下げるかもしれない。そんな状況下でファンをしていると思うと、趣味とはいえ迂闊な真似はできないなと思います。

特に私は推しの名前を公言しています。検索をかけたら一発で引っかかります。熱心なファンが存在することを業界関係者さんに見てもらう目的もあるので、パブサもリプ欄チェックも大歓迎です。しかし時にそれが怖くなることもあります。推しの名前を出している以上、態度が悪かったら推しの評価を下げることに繋がりかねないなと常日頃思います。自分なりにかなり気をつけてはいるつもりですが、客観視ってかなり難しいですね…………。推しの評価を上げることは難しくても、せめて下げないファンでありたいです。

 

ちなみにこちらの編集長さん、以前別の記事でも紹介させていただいたことがあります。

このツイートを目にしてからというもの、めちゃめちゃ気をつけるようになりました。推しに関する情報が公開されたらとりあえず騒ぐようにしています。最高!!!!ありがとうございます!!!!みんな見てこれ!!!!財満健太さんですよ!!!!やば!!!!ありがとうございます!!!!みたいな感じで、感謝の気持ちとともに推しの名前を出して拡散するのを心がけています。熱がある連ツイは大得意です。よろしくお願いします(?)

もちろん公開先にも直接伝えるようにしています。果たして効果があるのかは謎ですが、業界関係者さんがそうしてほしいと仰っている以上、少なくともマイナスイメージにはならないだろうなと思います。「この人呼んでも意味が無いんだ」とだけは絶対に思われてほしくない…………というかその前に財満健太さんを呼んでほしいです!!!!各業界関係者さん、よろしくお願いします!!!!

そしてこちらの記事がきっかけで編集長さんと相互フォローになれて本当に嬉しかったです!ブログを書いていてよかったと思った瞬間がまたひとつ増えました!ちっぽけなオタクですが、それでもこうして推しについて綴ることは決して無駄じゃないんだなと思いました。そのうえで私のツイートをダイレクトに業界関係者さんが見ているのだと思うと、本当に推しの評価を下げないよう気をつけようと胸に刻みました。財満健太さんを推してほしい…………よろしくお願いします!!!!(下心丸出し)

 

色々書きましたが、とはいえあまり身構えることなく、常識を守ったうえで各自好きなことをして楽しむのが一番ですよね。あくまでも趣味なので、小難しいこと考えずに素直に楽しむことこそが一番の応援なのかもしれないなぁと思いました。楽しく末永く健康的に推し事がしたいです。これが一番難しいんだよな…………。

 

✩マシュマロあります。お気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ