ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

あなたの推しはどこから?

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」

 

私は祠堂孫六くんから!!!!(開始早々のネタバレ)

……ということで今回はこちらのお題に答えてみようと思います!(俳優のところを声優に置き換えております)

 

・声優さんの名前は?

財満健太さんです!!!!よく間違えられていますが、苗字の読み方は『ざいま』です!

財満健太|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

事務所プロフィール、出演作の量ものすごくないですか????記載漏れがいくつかある(一血卍傑の『シバエモン』とかサウザンドメモリーズの『ジェラール』とかソードガイとか)ものの、それでも充分な量があります。毎期1年以上何かしら新しいアニメに出演するほどの売れっ子声優さんであります。

そんな注目の若手声優である財満健太さんのツイッターアカウントがこちらです!

ほんの少しでもご興味ありましたらぜひともフォローしてみてください、よろしくお願いします!!!!

 

・その声優さんを好きになってどのぐらい経った?

しばらく経ちました!

 

・どういったきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

フューチャーカード バディファイト』という作品内に登場する『祠堂孫六くん』がとにかく大好きなのですが、キャラクターもだけど声がめちゃめちゃ良い!!!!どなたが演じているのだろう????と調べたのが初めて知ったきっかけでした。ベテランさんかと思ったら出演作が片手で数えるほどしかなく、まだ新人さんだったの!!??と驚いたのをはっきり覚えています。

当時の自分は声オタとは無縁だったので、特にアクションも起こさず孫六くんで声を聞きながらたまにツイッターを覗く程度だったのですが、思い切ってフォローしたらまさかの「フォローありがとうございます」挨拶が向こうから飛んできたので、ひっくり返りながら震える手でこちらからもリプライを返し、そのとき初めて雲の上の存在である声優さんと意思疎通がとれることを知りました。

しかもご挨拶をいただいた日がたまたま財満さんのお誕生日の前日だったので、明日お誕生日じゃん!!!!と翌日もリプライを送り、その流れでご本人さんに対してアクションを起こすオタクとなって今に至ります。

 

・好きな作品とオススメの作品を教えて!

【好きな作品】

好きな作品は上記の通り『フューチャーカード バディファイト』です!特に2期である『フューチャーカード バディファイト100』の方は財満さん演じる『祠堂孫六くん』が準レギュラーとして高頻度で登場します。

こちらのCM動画にて10秒程度で孫六くんの可愛らしい声が聞けますので、ぜひ!!!!

孫六くんの特徴として語尾が「ですし」なのですが、文字に表すと不自然な語尾を自然な形で台詞に馴染ませているのがめちゃめちゃに大好きですし!

こちらの動画内でも4回「ですし」が登場しますが、すべてイントネーションが違うのです!そういった工夫を感じられるところも本当に大好きです。

ただ、1期につき50話以上あるのでオススメの枠には入れづらいところがあります。もちろん見ていただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします!

 

【オススメの作品】

・城崎広告

まずなんと言っても『城崎広告』です!財満さんは『大神勇人』役として出演しています。

手前のシックスパック割れている人が財満さん演じる大神勇人さんです!

こちらの作品、なんとツイッターをフォローするだけで楽しめる作品です!!!!漫画もイラストもボイスも、作品に関わるほとんどすべてがウェブ上で楽しめるのです!!!!TLを眺めているだけで楽しめるだなんて、最高に気軽に楽しめる作品だと思います。

こちらがその公式ツイッターです!色々なキャンペーンなど開催しておりますので、フォローして損はないと思います!過去にはマチカフェ100円分クーポンやハーゲンダッツの抽選などもやっていました!

 

財満さんが関わる部分といえば大神さんのボイスに関するものですが、こちらについてもすべてウェブ上で公開されています!!!!大神勇人さん(CV財満健太さん)のボイスがウェブ上で超手軽に聞けます!!!!しかもひとつひとつが短いので、ぱぱっと聞けます!!!!忙しい現代人にぴったりな親切設計!!!!

そんな大神勇人さんのボイスを以下の記事にてまとめています!

たくさんあってどれから聞いたらいいのか分からないよ〜!という方のために、その中から個人的に特にオススメのボイスログを紹介します!

まずはこちら!

ボイスログ 千歳原→大神

寝坊して千歳原教次さん(CV笠間淳さん)に怒られている大神勇人さんです!「〜っす!」という口調の方が財満さん演じる大神さんです!

出だしのあくびから始まり、状況を把握する前の寝ぼけた感じ、その後の慌てた様子など、短い中でも変化の多様さがうかがえて最高です!

 

次はこちら!

ボイスログ 猫渕→大神

猫渕渉さん(CV増元拓也さん)との会話です。大神さんは社内で一番の後輩なのですが、成長具合を上司から褒められている場面です。

「まさにそのとーりっす……」のちょっと独特な言い方や、「それでも、たまにやらかすんすけどね……」の弱々しくも柔らかい声音がめちゃめちゃに大好きです!上に挙げたボイスログでも遅刻してましたからね…………。

 

城崎広告についてはこちらの記事にて詳しく紹介しています!

財満さんを勧めるときにはまず真っ先に挙げる作品です。本当に手軽に楽しめるので、ぜひ!

 

アニメガタリズ

2017年秋アニメとして放送されていた『アニメガタリズ』にて『阿佐ヶ谷修吾』役として財満さんが出演されました!

阿佐ヶ谷 修吾 | TVアニメ「アニメガタリズ」公式サイト

阿佐ヶ谷 修吾
CV 財満健太

みのあの父。都内の大手出版社に務める。どこにでもいるふつうのお父さんだが、多感な年の娘達が最近かまってくれなかったりリストラの危機にあったりとそれなりに苦労はしている。美人の嫁と可愛い二人の娘に囲まれて幸せを感じているが、愛との馴れ初めはいろいろと事情があるらしい。みのあの部での活動にやけに興味を持っている。

初めて財満さんがパパ役に挑戦した記念すべき作品です。ここまで紹介してきた『祠堂孫六くん』や『大神勇人さん』はまだ少年と青年という若々しいキャラクターですが、この『阿佐ヶ谷修吾さん』は高校生の娘をふたり持つ立派なパパです。上記ふたつの作品を聞いてからだと、財満さんのパパ役ってどんな感じなんだろう????ってなおさら気になりませんか????気になりましたよね????

そんなあなたにおすすめなのが『8話』です!!!!

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/cd?partId=21654008

『ふつうのお父さん』と紹介されていますが、その実根っからのオタクです!!!!実在する作品のパロディネタが飛び交います!!!!そして演じている財満さんもオタクです!!!!つまりオタクがオタクを演じているんですよ!!!!

さらに8話は作中のユニットが歌う可愛らしいアイドルソングにコールをするシーンがあるのですが、ドルオタによる本気のコールの演技が聞けるんですよ!!!!激レアです!!!!魂こもってます!!!!

こんな感じでコールを入れています!財満さんもドルオタなので、現場で鍛えられたであろうコールです!渾身のコールです!

 

こういったオタクをモチーフにした作品において演じている中の人もオタクだと分かると、なんというかオタクいじりのネタとかではなくて本気でオタクを演じているんだろうなという安心感が生まれませんか????私自身がオタクなので、そういったところも気にしなくはないのですが、この作品においてはメインキャラを演じている声優さんはみなさん何かしらのオタクなので安心して視聴できると思います!!!!オーディションの際にそこを重視したと監督さんが仰っていたので、お墨付きです!そういった観点から視聴するのも面白いと思います!

 

ほかにもこちらの記事にて色々と紹介しています!よろしくお願いします!

 

・どんなところが好きなの?

声と演技です!!!!無限に語れてしまうので、上の質問がものすごいことになってしまいました。語りたくてこのブログを書いているので、これからも無限に語っていきます!

 

・応援してて良かったって思う時はある?

常に応援していてよかったな〜〜〜って思っていますが、やっぱり出演作が決まったときとかイベントで拝見したときはその気持ちがより大きくなります。

それと私が勝手に抱いている願望をひとつひとつ着実に叶えてもらえると、応援していてよかったな〜〜〜ってなります。欲深いオタクなので、推しのこういうのが見たい!とか推しにこういうことしてもらいたい!(notレス関連)みたいな願いを勝手に抱いているのですが、ありがたいことにたくさん叶えてくださるので本当に最高です。推せみしかない。

 

・好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?

クズ役です!!!!元々クズ役としてのお芝居に惹かれた部分も大きいので、とにかく無限に聞いていたいです。性格の悪いお芝居が最高なんですよ!クズはクズでも頭脳派のクズ役というか、権力を持っていて人を見下す態度をとるクズ役を演じてほしいです。高笑いとか、本当にものすごくかっこいいんですよ!悪役を演じてほしいなぁと常々思います。

あとは高い声が大好きなので、高めの声の役をたくさん演じてもらいたいです!孫六くんの高めの声で好きになったので、またあのぐらい高い声のお芝居が聞けたら嬉しいなぁと思います。

 

・推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

気が向いたら追っている程度のクソにわかですが、森嶋秀太さんと菊池幸利さんです!

森嶋秀太さん】

響所属の男性声優さんです。『カードファイト!! ヴァンガードシリーズ』の『新田シン』役や、『イケメンヴァンパイア』の『セバスチャン』役などを演じています。

森嶋 秀太 | 男性声優 | 株式会社 響

森嶋秀太 (@morishimazo) | Twitter

また、毎週水曜日25:00〜『コミックBAR Renta!』のマスターもやっていらっしゃるので、推しと共演した方も多いのではないでしょうか?

コミックBAR Renta!|バラエティ|TOKYO MX

森嶋秀太さん、もちろん声や演技が好きなのは第一として、言動がどことなく面白いので見ていて飽きません。中でも大好きなエピソードが『部屋の壁に好きなキャラクターの名前をつけて話しかけていた』というものです。めちゃめちゃ面白くないですか????ポスターでもなんでもなく部屋の壁ですよ????部屋の壁を好きなキャラクターに見立てるという発想が意味わからなさすぎて、そういうところも含めて大好きです。役者さんは発想力が実力にも直結すると思うので、個性的な感性があるというのはかなりの強みだと思います。それはそれとして純粋にインパクトがすごすぎて忘れられません。

それと愛猫である『くるみちゃん』を溺愛しています。大の猫好きです。猫柄のシャツとかも着ていました。

2枚目のくるみちゃんのなんとも言えない表情よ。迷惑そうなお顔も可愛いですね!

これ最高に意味わからなくて好きです。

 

菊池幸利さん】

VIMS所属の男性声優さんです。『夢王国と眠れる100人の王子様』の『アインツ』役や、ツキプロシリーズ『VAZZ ROCK』の『小野田翔』役などを演じています。

菊池幸利 | VIMS -ヴィムス-

菊池幸利 (@ho800yc) | Twitter

VAZZ ROCKの方は8/31にCD発売予定です!

https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=1489265

菊池さんのことは『フューチャーカード バディファイトX』の『鬼頭サカテ』役から好きになりました。サカテくんは悪役のポジションなので荒々しさのある喋り方なのですが、そのイメージを前提として菊池さんを初めて拝見したときに、めっちゃ透明感のある声だ!!!!とびっくりしました!ストレートに綺麗な声って感じです。地声が綺麗。

菊池さんといえば、先日『モンスターハンター:ワールド 友達と一狩り』というニコ生に出演されました。

【モンスターハンター:ワールド】友達と一狩り 特別編 - ニコニコ生放送

こちらの第2グループで一狩りしています!

私自身元々モンハンをプレイしていたので、菊池さんはなんの武器をお使いになるんだろうなと楽しみにしていたのですが、装備の説明の際に「ランスです!」とにこやかに紹介しているのを見て、ランス!!??とめちゃめちゃびっくりしました。しかもHRを聞かれたときに「HR190ぐらいです」とさらりと答えていて、この人ご自宅でひたすらモンハンやってるんだろうな…………とビビり散らしました。モンハンの武器のひとつであるランスというのは上級者向けの武器なので、初心者が使おうと思ってもなかなか使いこなすのが難しい武器です。HR190のランス使いって、モンハンに触れたことがある方ならこの紹介だけでそのすごさが伝わると思います。もうどっちがモンスターか分からないですね(?)

それと菊池さんもペットを飼育しております。『メープルちゃん』といううさぎさんです。

この動画、よく聞くとにんじんを奪い取られたときに「あっ!」と驚いていたり、最後の方で「ふふっ」と笑い声を漏らす菊池さんの声が入っているのが最高に好きです。メープルちゃんを愛しているんだなって伝わってほっこりします。

 

・あなたにとっての推しとは

大好きな声優さんです!!!!ただ声を聞くだけでは満足できないぐらい、この人はこんなに素敵な役者さんなんですよ!!!!というのを声を大にして人に勧めたくなるほど本当に大好きな声優さんです!

美味しいごはん屋さんで食事をした際に、ここのごはん屋さん美味しかったよ!と人に勧めるのと同じ感覚です。実際、ひとつのお店(ひとりの役者さん)からたくさんのメニュー(豊富なお芝居)が提供されるという共通点があるような気がします。つまり私にとっての推しはごはん屋さん…………????(?)

 

・最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

もうすでに軽くの範囲をとっくに超えるほどプレゼンをしている気しかしませんが、お芝居以外でも役者さんとしての姿勢もとても推せます。

まず演じるキャラクターへの向き合い方がとても真っ直ぐです。作品ファンやキャラクターファンを大事にされる方なので、演者という立場からユーザーに向けたファンサービスがとても手厚いです。

声優さんが作品やキャラクターを大事にしてくれるととても嬉しくなりますよね。推せます。

 

また、こちらの城崎広告の大神勇人さんを紹介している動画内で、こんなことを仰っていました。

『城崎広告』全9名のボイスキャスト発表&ボイス実装! PASH!+独占コメントも♪ | PASH! PLUS

「僕はけっこう、石橋を叩いて叩いて渡る方なんですけど、勇人くんは逆で、「石橋が壊れたら、泳いで渡ればいいじゃないっすか!!」ってタイプだと思うので、彼を演じるうえで僕もガツガツ勢い重視で熱く演じていこうと思います!」

この動画自体がめちゃめちゃ推せみの塊なのですが(財満さんの地声を聞ける超貴重な動画なのでぜひ!)、引用したコメントの中でも特に「僕はけっこう石橋を叩いて叩いて渡る方」というのがもう最高ですよね。それってものすごく慎重なタイプだと思うのですが、役者業を営むうえで慎重さというのはとても大事だと思います。これからも石橋を叩きまくってほしいです!

 

軽くだとこんな感じでしょうか。上の方にも載せましたが、こちらの記事で色々と紹介しています!

これからもブログで財満健太さんのことを紹介していこうと思います!

 

✩マシュマロあります。お気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ