ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

増田俊樹さんと財満健太さん

若手声優推しの必読書である『ボイラジ~僕の好きなパーソナリティ~』という漫画があります。

とある会社のオフィス。仕事をサボって声優ラジオ番組を聴くサラリーマン、青倉聖生。彼にそうまでさせる「声優ラジオ」の魅力とは……。 みんな大好き女性声優さんの「アニメ以外のお仕事」の魅力に迫る、声優ラブ(?)コメ、ここに開幕。

数ある声優のお仕事の中でも特にラジオに焦点を当てた、駆け出しの新人声優を推すオタクを主人公にした作品です。

以前もこのブログで紹介したことがあるので、そちらの記事も読んでいただけると嬉しいです!

簡単に言うと『新人声優である推しに売れてほしくて奮闘するオタクの話』なのですが、主人公の行動が共感の嵐なので、そり!!!!と人差し指を立てながら読んでいます。完全に推しのためというわけではなく、『推しに食いっぱぐれてほしくない、売れてほしい、そうすればそれに伴い自分たちファンも得をする』という理念に基づいて行動しているのが共感度MAXです。推しも売れてファンも得をしてWIN-WINの関係、そりすぎる…………。ただしこの主人公は繋がりオタクなんですけどね!

 

そんな神作品であるボイラジの12話にこのような言葉が登場しました。

「応援している声優を元気にしてくれる存在 それすなわち我々ファンにとって神にほかならない?」

「人のファンまで幸せにしてしまうあの先輩声優は 言うならば神仏系声優

「いるねー神仏系声優 誰かれ構わず周りを幸せにしてしまうタイプ」

「お布施してお返ししてもまだ足りない ただもう祈るばかり」

「捧げよう祈りを!幸せをありがとう 幸せをありがとう」

推しである新人声優を気にかけてくれる頼れる先輩声優についての話題なのですが、これを見たときに強い衝撃を受けるとともに、ずっと抱いていた気持ちに名称がついた感覚になり、とてもすっきりとした気分になりました。

推しである財満健太さんは後輩ポジションです。先輩方からとても可愛がられていて、財満さんもまた同じように先輩声優さんを慕っています。その中でも特に財満さんファンにとって、とても重要かつ大変ありがたい存在の先輩声優さんがおふたりいます。増田俊樹さん大河元気さんです。財満さんファンとして感謝してもしきれないほどの恩恵にあずかり、そして何よりも推しを元気にしてくれる、そんな神様のような先輩声優さんであるおふたりはまさに神仏系声優にほかなりません!

今回は私にとって神仏系声優である増田俊樹さんと大河元気さんのうち、増田俊樹さんに関する財満健太さんとのエピソードを紹介しようと思います!

 

 

増田俊樹さんと財満健太さん

増田さんと財満さんは『フューチャーカード バディファイト100』という作品で共演しました。

↑こちらの1分程度の動画の冒頭に出てくる明らかに悪役みたいなキャラクターがCV増田俊樹さん、語尾が「ですし」の仮面を被っているキャラクターがCV財満健太さんです。CV増田さんのキャラの部下がCV財満さんのキャラなので、作中でのやりとりがとても多いです。

そんな増田さんが財満さんファンにとってどうして神仏系声優なのか。それは2016年に開催された増田さん完全プロデュースのバースデーイベント『おまえと芝居したいんじゃ!』が財満さんにとって初めてのイベントデビューとなったからです。

開催のお知らせが発表されたのは2015年の12/24。このときはまだ財満さんのお名前はありません。当時の財満さんは出演作はほぼほぼバディファイトのみ、知名度も低く、イベントも未経験どころか生で見る機会なんて夢のまた夢だと思っていました。このイベントの開催自体は発表時から知っていましたが、増田さん完全プロデュースだなんて面白そうだな、と頭の片隅でなんとなくぼんやりと思う程度に受け流していました。

 

そうして来たる追加ゲスト発表の日。

増田のラブコールに応えて、

共演で仲良くなった方々が更に駆けつけてくださいました!

いやいや…………えっ????神様ですか????

当時の財満さんはまだまだ知名度が低い新人声優さんでした。増田さんファンの方もバディファイトを見ている方以外は名前自体も初見だったと思います。それぐらい駆け出しの新人であり、イベントも未経験という初々しさに溢れる財満さんにラブコールを送る増田さん、神様でしかなくないですか????財満さんのイベントデビューのきっかけをくれた増田さんは、私にとって本当に神様のような存在です。増田さんがこのバースデーイベントに財満さんを呼んでくれなかったら、財満さんを生で見る機会なんてまだまだ訪れなかったと思います。本当に増田さんには感謝してもしきれません。神様仏様増田様とずっと唱えていました。というか今でも唱えています。出演作も少なく、イベントも夢のまた夢、いつになったら財満さんを直接拝見できるのだろうか。そんな私の心の曇り空に射し込んだ一筋の光。それがこの増田さんのバースデーイベントです!増田さんが私の心に光を射し込んでくださったのです!!!!天からの恵み!!!!希望の光!!!!神様仏様増田様!と唱えずにはいられません!!!!捧げよう祈りを!幸せをありがとう、幸せをありがとう。

 

そして…

何と言ってもキャストの皆様!

日ごろから増田が親しくさせていただいている方にお声がけをさせていただきましたが、

どんな内容になるかもわからない状態でご快諾いただきまして、

そして素晴らしい熱演をいただきましてスタッフ一同感動いたしました!

前列の向かって左側にいる財満さんだけカメラから目線を外して増田さんを見つめているの可愛すぎる…………まるで子犬のようにつぶらな瞳だ…………。

『おまえと芝居したいんじゃ!』というタイトル通り、増田さん脚本の朗読劇がメインのステージでした。そこで財満さんは終始一貫してクズな役を演じていたのですが、これもまた神様仏様増田様と祈りを捧げる理由のひとつでもあります。私が財満さんを好きになったきっかけのひとつに、財満さんのクズ役が最高に好みだったから、というのがあります。つまり増田さんは財満さんを生で見る機会を授けるにとどまらず、私が一番見たい種類の役を財満さんに振ってくれたというわけです。いやもうこれを神様と呼ばずしてなんと呼ぶんですか!!??奇跡ですよ奇跡!!!!増田さんと解釈が完全に一致したんですよ!!!!わかる!!!!財満さんはそういう役がよく似合う!!!!

 

さらにですね、それまでは知名度が低かった財満さんですが、この増田さんバースデーイベントに出演したのがきっかけで、一気に知名度が増えました!!!!

f:id:zaimer:20180823151304j:image

↑おましば3日前のフォロワー数。

f:id:zaimer:20180823151308j:image

↑おましば終了後のフォロワー数。

見てください、2倍です!!!!増田さんのバースデーイベント効果でフォロワー数が倍増しました!!!!フォロワー数のみならず、リプなどもたくさん増えました!!!!

推しのフォロワー数が4桁になった感動、今でもはっきりと覚えています。なんでこんなに素敵な役者さんのフォロワー数がまだ3桁なんだ????と不満に思っていたので、自身のファンに財満さんを紹介してくださった増田さんには頭が上がりません。

 

というわけでこのイベントを機に財満さんのみならず増田さんに対しても少々意識をこじらせた結果、今では推し以上に崇拝しています。増田さんを信じるものは救われると思っています。ご覧の通り私は救われました。まさに神仏系声優です。増田さん、その節は本当にありがとうございました!!!!

そしてそんな増田さんと財満さんが再び共演を果たした作品『人形峠』が絶賛配信中です!!!!

GANMA!MC「人形峠」

ムービングコミックとは、漫画のコマがそのまま動いて喋っている動画です。1話が6分程度と短いうえに、声優さんが演じているので文字を読む手間が省けてとても便利です!面倒臭がりに優しいコミックです。アプリ内で全話無料配信中なのでぜひ!!!!

 

ほかにも作品自体は別ですが、1/6と1/7に行われたリジェフェスにて増田さんと財満さんが再び同じステージに立ちました。

↑ミニコーナーで同じチームになっていたりもしました!

増田さんのバースデーイベントでデビューを果たした財満さんが、2年の時を経て今度は作品イベントで増田さんと共演を果たすだなんて、めちゃめちゃエモくないですか????作品イベントというのは出演作を掴まなければ出演できません。2年前のあの頃はまだ駆け出しの新人声優で出演作が少なかった財満さんが、今ではリジェフェスという大舞台で増田さんと肩を並べているのが嬉しくてたまりませんでした。それだけ財満さんが声優としてのキャリアを積んでご活躍されているのだと思うと、ファンとしてこの上ない喜びです。

そんなエモエモなリジェフェスの円盤が8/29に発売します!!!!

【SKiT Dolce & Rejet shop池袋本店 限定予約価格】「Rejet Fes.2018 -FOCUS-」DVD | 乙女向け通販サイト「SKiT Dolce」

以上のエピソードを踏まえるとよりエモく視聴できると思います!ぜひ財満さんにも注目してみてください!よろしくお願いします!!!!

 

 

以上、神仏系声優こと増田俊樹さんと財満健太さんのエピソードでした。もう御一方である大河元気さんとのエピソードも別の記事にてまとめようと思います!

ファンと呼ぶには恐れ多く、推しのファンから見ても大変ありがたい存在であるという表現として『神仏系声優』という言葉は非常に便利ですね!どう説明しようかずっと悩んでいたので、今後は積極的に使っていきたいです。自身のファンのみならず、周りの演者さんのファンまで幸せにできるだなんて、相当な魅力と優しさと頼もしさがないとできないことだと思います。それだけ頼れる先輩であるという証でもありますし、いつかは財満さんもほかの声優さんのファンから見てもありがたい存在として、神仏系声優という立ち位置にもなってくれたら嬉しいです!

 

 

ここからはおまけなのですが、ボイラジ12話の若手男性声優を応援しているオタクによるこちらのシーン。

ボイラジ~僕の好きなパーソナリティ~ 第12話 / 森繁拓真 - ニコニコ静画 (マンガ)

「私の応援する声優さんが 演技も人柄も申し分なく 人気も順調に上がっているのですが」

オシャレのセンスが皆無!という弱点がありまして」

(´-`).。oO(なんだか一言一句、身に覚えがありすぎるぞ…………)

(´-`).。oO(なるほど)

 

おしまい。

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!