ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

大河元気さんと財満健太さん

\前回のラブライブ!

若手声優オタクの必読書であるボイラジ12話を読んでいた私を待っていたのは『神仏系声優』という言葉。

「応援している声優を元気にしてくれる存在 それすなわち我々ファンにとって神にほかならない?」

「人のファンまで幸せにしてしまうあの先輩声優は 言うならば神仏系声優

「いるねー神仏系声優 誰かれ構わず周りを幸せにしてしまうタイプ」

「お布施してお返ししてもまだ足りない ただもう祈るばかり」

「捧げよう祈りを!幸せをありがとう 幸せをありがとう」

私がずっと抱いていたのはこの気持ちだったんだ!そこで私は、神仏系声優である増田俊樹さん大河元気さん財満健太さんに関するエピソードをアピールすることにしたの。でも……。

「3つの話題をひとつの記事にまとめるのはなしです!」「文字数1万超えを読む人がいるのかどうか、よく考えることね」

それでも私は神仏系声優であるおふたりを紹介したい!私、やっぱりやる!

というわけで前回の増田俊樹さんに引き続き、今回は私にとって神仏系声優である大河元気さんと財満健太さんのエピソードを紹介したいと思います!

 

 

大河元気さんと財満健太さん

大河さんと財満さんは『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』という作品で共演しました。おふたりが演じるキャラクターは『グロリアス』というユニットに所属しています。

とはいえゲーム作品であるスタレボの収録はおそらく別録りのため、大河さんと財満さんが顔を合わせたのは『Rejet2017 ENDLESS SUMMER(通称リジェサマ)』というRejet作品が集結したニコ生でした。

スタレボコーナーはゲスト総勢14名という大人数でしたが、席順がユニット同士で固められていたおかげで大河さんと財満さんは隣同士でした。この頃はまだスタレボもリリース前で本格始動しておらず、大河さんが先輩ということもあり財満さんもぎこちなさが残っていました。しかしそんな中でも大河さんは隣にいる財満さんのことを気にかけてくださり、積極的に話しかけている様子を見ながら、大河さんありがとうございます…………!!!!とオタクはひたすら拝んでいました。おふたりのやり取りが見られて嬉しいというのもありましたが、それ以上に別の理由が大きかったです。

そうなんです、なんとこのリジェサマ、財満さんにとってはまだ2回目のニコ生だったのです!ただでさえ慣れていないのにゲストの総勢が14名だなんて、緊張しないはずがありません。財満さん大丈夫かな…………とハラハラしながら視聴していたのですが、大河さんがこまめに財満さんに話しかけているお気遣いを目の当たりにし、大河さんが同ユニットで本当によかった…………!!!!と嬉し涙を流しました。ありがとう大河さん、大河さんのおかげでたくさん財満さんの話し声を聞くことができました!!!!(財満さんは基本的にあまり喋りません)

 

それからしばらくして、スタレボラジオのゲストにグロリアスから大河さんと財満さんの出演が決まりました!

スタレボ☆彡 ラジオ88(パチパチ)ステーション | インターネットラジオステーション<音泉>

「ドキドキ初ラジオ出演!!」と仰っている通り、財満さんにとってこれが初めてのラジオ出演でした。絶対緊張しているんだろうな…………と少し心配しつつも、隣にいるのが大河さんだと考えると安心感が湧いてきました。この時点で大河さんへの信頼はMAXです。大河さんなら絶対財満さんにフォローを入れてくれるはず!そう思いながら再生ボタンを押すと、冒頭から期待をはるかに超えた面白さがそこにありました。

まず挨拶からいきなり財満さんが「おはようございまん!」を披露したうえでダダ滑りしていました。ツッコミも入れてもらえず無反応だったので、再度「おはようございまん!」を繰り返す財満さんに呆れた様子を見せる大河さんとのやり取りがこちらです。

財満さん「いじってよぉ〜!いじってよぉ〜!」
大河さん「いじる?」
財満さん「だっておはようなのにぃ〜……」
大河さん「どれぐらいいじる?」
財満さん「えっ」
大河さん「心が折れるまでいじる?」
財満さん「お手柔らかに、お手柔らかに……」

いやもう最高すぎませんか????「いじってよぉ~!」とおねだりする財満さんと、「いじる?どれぐらいいじる?」と聞いている感じを装ってお望み通り財満さんのことをいじる大河さん、最高じゃないですか????財満さんは自ら望むいじられキャラなのですが、大河さんはそんな財満さんを期待通りにいじってくれるので、ファンとしても本当にありがたい限りです。大河さんがうまくいじってくださるからこそ、財満さんの魅力が最大限に引き出されていると言っても過言ではありません。そしてこの頃はすでに後述するリジェフェスに向けての練習が始まっている時期なので、初顔合わせとなったリジェサマのときよりも全体的に和気あいあいとしていて、すっかり打ち解けているご様子でした。だからこそ財満さんも先輩である大河さんに素直におねだりしていたのだと思います。

紹介したボイラジ12話にて「応援している声優を元気にしてくれる存在 それすなわち我々ファンにとって神にほかならない?」という台詞がありましたが、まさにそれにぴったりと当てはまると思います。大河さんは私にとって神にほかなりません。大河さんの神仏系声優エピソードはまだまだ続きます。幸せをありがとう、幸せをありがとう。

 

そして来たるリジェフェス当日。大河さんと財満さんは笹翼さんとともにスタレボのグロリアスとして朗読とライブに出演しました。財満さんにとってこのリジェフェスが初ライブとなりました。ライブデビューがいきなりリジェフェスかつアンフィシアターだなんて、とんでもないスタートです。財満さん自身練習のときからとても緊張されていて、ラジオでも不安を口にしていました。

しかし財満さんが相当に練習を積んだ甲斐もあり、ライブは見事大成功!両日大盛り上がりでした!2回、3回とライブを重ね、舞台慣れしてきた頃に財満さんが終わりの挨拶を担当しました。そこで財満さんは「自分はこれが初ライブだった」と抱いていた不安とともに、「初めてのライブで緊張していたら、大河さんが『大丈夫、俺がいるから』って背中押してくれたんですよ!かっこいいですよね!!??」と大河さんのめちゃめちゃかっこいいエピソードを興奮気味に語り出したのです!!!!

「かっこいいですよね!!??」と同意を求められた客席からは\かっこいい!!!!/という称賛の嵐が沸き起こり、当の大河さんは財満さんの隣で「やめろ!そういうの慣れてないから!」とガチ照れしてしまい、その流れでさらにほかのキャストさんからも可愛らしい舞台裏を暴露された大河さんは恥ずかしさのあまりしゃがみこんでしまいました。

財満さんのこのかっこいい大河さんエピソードの披露により、財満さんファンは推しを可愛がってくれる大河さんに多大なる感謝の気持ちを抱き、大河さんファンは財満さんによって推しの先輩としてのかっこいい一面とガチ照れする可愛らしい様子が見られるという、両者のファンともに得をする流れとなりました。先輩の顔を立てたうえでそのファンまで沸かせる挨拶を披露する財満さん、大天才です。文句のつけどころがありません。先輩への礼儀を忘れない丁寧さがあるからこそ、こうして数々の先輩から可愛がられているのだろうなと思います。初ライブで緊張していたという自分の話から最終的に大河さんの話に持っていく流れも完璧です。この完璧すぎる挨拶は8/29発売リジェフェスの円盤に収録されていると思うので、ぜひ視聴してみてください!!!!1/7の昼の部です!!!!財満さんだけじゃなくて本気で恥ずかしがる大河さんの可愛らしい一面も見られます!!!!

【SKiT Dolce & Rejet shop池袋本店 限定予約価格】「Rejet Fes.2018 -FOCUS-」DVD | 乙女向け通販サイト「SKiT Dolce」

 

さらにリジェフェス後、大河さんの個人ラジオ『大変恐れ入りますが、大河元気のラジオです。』にてこのような話題が登場しました。

PLUS音チャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

大河さん「リジェフェス(1/6~1/7)のときにね、外の自販機があるんですけど、そこ行く途中にモニターがあって、同じグループにいた財満くんがそれを見ながら「今日は暖かいですね」なんて言ってるけど、舞浜は海辺なんですごい寒いんですよ。

いや寒いでしょ!?って言ったら、「いや、暖かいんです」って財満くん言うからなんで?って聞いたら「23度もあるんですよ!」って言うから、何を言ってるのこの子?って思ったら、時計と気温と表示するやつあるじゃないですか。それ見てるんですけど、完全にそれ窓の向こうの室内に入ってるんですよ!それ見て「今日は暖かいですね〜」って言ってるから、あっ!分かった!この子は馬鹿だ!って。あっ!分かったぞ!馬鹿なんだな!って思って、うん、それは室内温度だと思うって言ってたら「あっ!今0.1度下がりました!」って、だめだこいつはwwwwってwwww」

室内の温度計を見て1月上旬という真冬の舞浜の気温が23度だと信じてしまう財満さんのエピソードです。大河さんが「いや寒いでしょ!?」と否定してもなお「いや、暖かいんです」と断固譲らない財満さん、面白すぎないですか!!??この最高に面白い財満さんの話、大河さんが披露しなかったら一生知ることができなかったので、本当に感謝しかありません。「あっ!分かった!この子は馬鹿だ!」という言い方も本当に柔らかくて優しさに溢れていて、財満さんのことを可愛がっている様子がひしひしと伝わってきてとても和みました。「この子」という呼び方も最高です。お母さんみがありますね!

それにしてもこのエピソード、面白いだけではなくて財満さんの人柄がよく表れていてとても推せます。財満さんはまだラジオやインタビューの出演がまったくないので、未だにどのような人物なのかイマイチよく分かりません。知る機会が皆無の中、貴重なお話をラジオで聞かせてくださった大河さんには本当に頭が上がりません。面白い人だとは思っていましたが、大河さんから見ても面白い人だというのが知られて安心しました。真冬の舞浜が23度だったらとんでもない異常気象なんだよなぁ~~~。温度計を素直に信じる財満さん、好きでしかないですね!

 

大河さんの神仏系声優エピソードはこれだけではありません。スタレボの他に、大河さんと財満さんは『城崎広告』という作品でも直属の上司部下という関係で共演しています。

その城崎広告1周年記念イベントで、大河さんと財満さんが再び同じステージに立ちました。大河さんと財満さんの共演って絶対面白いじゃん!!!!と告知の時点からすでに期待しかありませんでしたが、それはもう想像をはるかに超えるほどの面白さでした。演じているキャラクターが直属の上司部下ということもあり、ステージ上での立ち位置も大河さんと財満さんが隣同士だったのですが、隣にいるのが大河さんだという安心感のためか、財満さんが大河さんにレスしまくりタイムでした。どれほどまでにレスをしていたかというと、客席に対してかっこいい台詞を演じたあとの絶好ファンサタイムになぜか隣にいる大河さんの方をドヤ顔で見続けた結果、顔をしかめて後ずさりされながら「読み終わったあと僕にドヤ顔するの、お願いだからやめてくれ」とドン引きされる始末でした。財満さん曰く「無意識だった!」と恥ずかしがっていましたが、無意識にレス送るとかオキニじゃん!!!!とオタクは沸きまくりました。客席は全然見なくて大丈夫なので、ずっと大河さんにレスしてほしいです(?)

無意識に見てしまうほど大河さんに懐いている財満さんですが、大河さんもそんな財満さんを可愛がっているおかげで、ステージ上でも財満さんの魅力を最大限に引き出してくれる大変ありがたき存在です。神様です。救世主です。

例えばこちらのエピソード。拙い絵で申し訳ないのですが、城崎広告とコラボを開催したDELDEのトートリュックのピンク色を真っ先に手にする財満さんに対してツッコミを入れる大河さんと、トートリュックという名の通りトートバッグからリュックにして使えるはずなのに、うまく背負えず苦戦する財満さんを手伝ってあげる大河さんの図です。

f:id:zaimer:20180823151857j:image

ブラック・ネイビー・ピンクと3種類あるうちのピンクを真っ先に手に取る財満さんにすかさずツッコミを入れる大河さん、本当によく財満さんのことを見ているなと思います。財満さんはいじられキャラかつ自分からはあまり発言をしないタイプです。聞き手にまわってしまうため、ほかのキャストさんもから話題を振られないと基本的には喋りません。財満さん全然喋らないな…………と思いながらステージを眺めることもよくあります。しかし大河さんは財満さんの面白行動を積極的に拾ってくださるので、財満さんファンとしても大変恩恵にあずかっています。財満さんの魅力を最大限に引き出せるのは、今のところ大河さんだけだと思います。それほどまでに大河さんは財満さんファンが見たいと思う財満さんの一面を引き出してくれるので、多大なる感謝の気持ちを胸にただもう祈るばかりです。幸せをありがとう、幸せをありがとう。

うまくトートリュックを背負えない財満さんに「財満くんあれだね、ちょっとリュックが下手だね」と言いながら直してあげるところも最高です。「ちょっとリュックが下手だね」はもはや名言だと思います。リュックが下手という言葉、初めて聞きました!よつばとの「おまえカサへただな」を思い出しました。大河さんもそんなニュアンスで発言したんだろうなぁと思うとほっこりしますね!

自分のツイートを遡っていたら、神仏系声優という言葉をまだ知らなかったイベント直後からまったく同じことを呟いていました。この頃からずっと神仏系声優として大河さんを拝み続けています。ありがたすぎて拝むことしかできません。これからもたくさん祈りを捧げます!!!!

 

以上、神仏系声優である大河元気さんと財満健太さんに関するエピソードでした。前回紹介した増田俊樹さんと同じく、私にとって推しとはまた違った意味で特別な存在、まさに神様です。

そういえばボイラジ12話には神仏系声優に祈りを捧げる主人公がこのような行動をとっていました。

ボイラジ~僕の好きなパーソナリティ~ 第12話 / 森繁拓真 - ニコニコ静画 (マンガ)

「なんてありがたい! 感謝をっ お礼をっ なにかせずにはいられない!」

「そうだ!みーさん(主人公にとっての神仏系声優)の番組にメールを出そう!」

「過去回の再生数も上げてRTも…」

「ああ こんなことしかでしかお返しできない自分がもどかしい!」

推しを元気にしてくれる神仏系声優のラジオ番組を盛り上げてお返ししようとする主人公の行動なのですが、まさに私も推しを可愛がっている大河さんのラジオ番組を毎週楽しみに拝聴しています!とはいえお返しというわけではなく、リジェフェスでの財満さんのエピソードをラジオで語っていたのを聞いた際に、大河さんのラジオめちゃめちゃ面白い!!!!とその話題を抜きにしても大変感動したのがきっかけで純粋に番組を楽しんでいます。大河さんのラジオ、本当に面白いです!内容は正直マニアックすぎて何を話しているのか理解するところまでは至っていないのですが、それでも趣味についてとても楽しそうに語る大河さんが本当にイキイキしていて、その雰囲気が大好きです!ぜひ一度触れてみてください!オススメです!

PLUS音チャンネル - ニコニコチャンネル:エンタメ

 

そして増田さんと大河さんが出演していたこちらのテニミュをオススメされたので視聴しました。

【本編放送】ミュージカル『テニスの王子様』The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺 - 2018/08/16 20:00開始 - ニコニコ生放送

テニミュのタイトルは耳にしたことがあるとはいえ、原作も未読で2.5次元舞台に触れたことすらなかったので、とりあえず無料部分である最初の30分だけ…………と軽い気持ちで再生した結果、放送中に慌ててプレミアム会員になりました。いやもうテニミュすごすぎないですか????次から次へと試合が続き、スポーツアニメの試合シーンのみを繋ぎ合わせたような疾走感、生身の人間が演じるからこそより感じられるリアルな迫力、初めての感覚に圧巻されていたらあっという間に無料部分が終わっていました。30分とか体感30秒じゃないですか!!!!その後もあまりの面白さに夢中で視聴するあまり、始まったと思ったらあっという間に終わっていました。体感5分です。試合が中心なのでとにかく疾走感がすごいですね!最初から最後までフルスロットルで駆け抜けていくような、まさにスポーツ観戦をしている気分です。

増田さんも大河さんもこの頃からすでに演技力も歌唱力もすごすぎる…………。特に以前より大河さんの鍛え上げられた筋肉の付き方がかっこいいなと思っていたのですが、その筋肉量は今まで積み重ねてきたキャリアの証なんだなと改めて尊敬の念を抱きました。スタレボのグロリアスは大河さんと若手声優ふたり(財満さんと笹さん)という組み合わせなのですが、大河さんの体格の良さが一目瞭然なのです!

ウェブ上だとなかなかわかりやすいお写真がなくてもどかしい…………!!!!グロリアスでの大河さんの衣装はハーフパンツなのですが、足の筋肉の付き方が本当にかっこよくておひとりだけ明らかにトレーニングを積んできた体格だなと注目していましたが、テニミュで激しく動くお姿を見て非常に納得しました。テニスのネットをぴょんぴょん飛び越える脚力、すごすぎる…………。いやもうすごすぎてすごいとしか言えないです。想像以上に激しく動いていてびっくりしました。あとラケットをくるくる回しても一切落とさないのもすごいなぁと思いました。テニスラケットってけっこう重いですよね、すごいなぁ。テニミュを通して改めて増田さんと大河さんのことが好きになりました!

 

最後に、ここからは完全に余談です。

テニミュ、1stを見た流れで2ndも視聴したのですが、こちらのブログを拝見して以前より気になっていた味方良介さんと多和田秀弥さんを拝見できてとても嬉しかったです!

人に勧めるのも勧められるのも好きな性格なので、推しダイマブログを読むのが趣味です!楽しそうに推しについて語る文章を読むのが何よりも大好きなので無限に読みたくなります。楽しそうに推しについて語る人を見ると自分も同じく楽しい気持ちになるので、かなり軽率に興味を抱きます。広く浅くゆるく手を出すタイプなのですが、自分の世界が広がっていく感覚がとても楽しいです!同じように私のブログを通して少しでも財満さんに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいなぁと思います!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!