ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

『推し』という言葉について

※あくまでも自分自身に限った話です。押し付けるつもりはまったくありません。

※各自それぞれの考え方を大事にしてもらえたら嬉しいです。みんな違ってみんな良い。

 

 

周知のとおり、私が『推し』と呼んでいるのはアプトプロ所属の男性声優である『財満健太さん』です。

財満健太|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

毎日のように財満さん関連についてツイッターで呟き、それでも飽き足らずブログでも長文を吐き出すという狂気の沙汰です。毎日喋り足りないので無限に喋れます。

とはいえ私はクソDDです。少しでも興味のあるものには軽率に手を出します。楽しそうに話している人を見るとすぐ興味を持つので、推しに一途とは言えないと思います。好きなものはいっぱいあった方がその分だけたくさん楽しめるので、広く浅くゆるく楽しむのが好きです!

そんな軽率DDオタクなので説得力に欠けますが、『推し』はあくまでも推しだけというスタンスです。そもそも『推し』という定義って人によって様々ですよね。色々な人の『推し』の定義について知るのが大好きです!人の数だけ推し方があって推しへの気持ちも様々で、それに触れるのが好きなのではてブロに興味を持ちました。私の推し方も私だけの個性だと思うので、その気持ちを忘れないように自分なりの『推し』の意味を書き記そうと思います!

繰り返しになりますが、オタクの数だけ人それぞれの推し方があると思うので、これはあくまでも私自身に限った話です!!!!!みなさん各自の考え方を大事にしてください!否定の意図は一切ありません!みんな違ってみんな良い!

 

本題に入ります。

私の中の『推し』とは『推奨したい人物』という意味です。まさに推したい人です。この人は最高の役者さんです!!!!ファンとして強くオススメします!!!!と積極的に呼びかけたくなるほど魅力的な存在です。その一環としてこうして推奨しているブログを書いたり、ほかにも情報のみをまとめたブログや情報botも動かしています。

とにかく推しを周りに勧めたい!その気持ちが非常に強く、自分の中で『推し』という表現がぴったり当てはまります。

推奨するのをメインとしているため、自分と推しだけでは成り立たない関係です。三者がいて初めて自分と推しの関係が成り立つというのが自分の中の『推し』という言葉の特徴だなと思います。推しのことは大好きですが、自分の中だけでその気持ちを消化していたら絶対すぐに飽きていたと思います。感情を吐き出すことによって、こんなふうに推しのことが好きなんだな~~~と再確認できるので、より好きという気持ちが膨らんでいきます。特に人に勧める際は順を追って話すので、今一度見直すきっかけにもなって最高です。

推しに対して推すというよりも、周りに対して推すといった方が意味合いが近いような気がします。周りというのはほかのファンのみならず業界や公式も含まれます。積極的に要望を出したり、アンケートに必死になったり、財満健太さんを推してください!!!!という祈りとともに推しています。私が推すよりも業界や公式が財満さんを推してほしいです。どう考えても財満さんを一番推すべきところはそこですよ!!!!よろしくお願いします!!!!

 

なぜこんなに推奨したがりなのかというと、ただ単純に人に勧めるのが楽しくて仕方ないからです!!!!自分にとって推しを推すというのはあくまでも趣味のひとつなので、楽しいかどうかを重要視しています。その結果、推しの声と演技を聞いて好きだと思った気持ちを吐き出して人に勧めるという一連の流れが最高に楽しいことを自覚しました。周りに推奨するオタクのことをこちらの五月楓さんが『ガチ広』と呼んでいたのが一番しっくりきたので、私もそれを自称しています。

最近思うのですが、私が何をしたいかっていうと「本気で(勝手に)推しの広報がしたい」んですよね。

つまり「ガチ広」もしくは「リア広」…!?

まさにこれ!まさにこれですよ!!!!本気で勝手に推しの広報がしたい、それなんですよ!!!!本気で勝手に推しの広報がしたいと思った結果、このブログとツイッターと情報ブログと情報bot、そして公式のアンケートや要望などを活用して広めようとしています。意味があるのかは分かりません。もはやそんなのはどうでもいいんです。とにかく楽しい!!!!楽しいんですよ!!!!勝手に広報楽しい!!!!最高!!!!

そして同じく五月楓さんのこちらの記事を読み、ガチ広はガチ広でも自分はどのようなタイプなのだろうか?と改めて自己分析してみました。

ファンに対して素直にお願いしてくる味方さん、ファンのことを信頼しているのがひしひしと伝わってきて素敵ですね!

広報PR……広報宣伝……営業……どれもいまいちしっくりこないな…………と考えた結果、まさにぴったりくる種類がありました。バズっているツイートの謳い文句でよく見かける『この世のすべての〇〇好きに教えたいんだけど~』のあれです、あれですよ。私がやっていることは完全にそれなんですよ!!!!私自身はあまりこの謳い文句は好きではないのですが、こういったツイートって自分がこれ良い!最高!って思ったものを、とにかく周りに勧めたい一心で書いているじゃないですか。私の行動原理とまったく一緒だなぁと思います。良くいえば広報、悪く言えばゴリ押しです。つまり自分はゴリ押しガチ広報オタクです。合う合わないは人それぞれなので絶対に好きになれだなんて一切思いません。少しでも気になってもらえるだけで本当に充分嬉しいです!!!!

広報する意味についてはただただ自分が楽しいからというのが一番大きいのですが、『ファンが増えてほしい』というのが根本にあります。なぜファンが増えてほしいのかというと、何よりも自分が不便だからです。ファンが少ないと不便をするのは同じファンだと思います。

以前にもこのようなことを書きました。

情報を調べるのってなかなかに手間ですよね。よっぽど興味がないと面倒臭いですし、推しはまだファンが少ないので何かに出演していても全然騒がれないときがざらにあります。そうなるとどうしても見逃しがちになりますし、少しでも多くのファンのもとに届くように積極的に探し出して情報提供を心がけています。

そうなんですよ、新情報が公開されても全然騒がれないんですよ!!!!検索に引っかかるように名前が記載されている情報は探しやすいのですが、そうではない情報は見逃してしまうことが多々あります。例えばこれとか。

神仏系声優である増田俊樹さんと財満さん(一番左の奥側)が一緒に写っているエモいお写真なのですが、検索に引っかからなかったので3日後ぐらいに気がつきました。公式アカウントもフォローしているのに見逃しがひどい。TLって時系列順に表示されなかったりするじゃないですか。なんなんですかあれ、やめてもらいたいんですけど(八つ当たり)

こういった検索に引っかからないツイートに対してファンの方が「財満さんだ!」とひとこと触れてくださると大変ありがたいです。本当にありがたいのです。それだけで見逃しがかなり減ります。私も積極的に財満さんだ!と騒ぐようにしていますが、同様に財満さんに反応するファンの方が増えたら情報を探す手間が省けて助かるなぁという気持ちから、ファンが増えてほしいと願っています。ご本人さんが直々にRTなりなんなりで共有してくださるのが一番幅広くファンのもとに情報が届くのになぁと思いつつ…………試されるオタクの情報収集能力。

ちなみに『ファンが増えてほしい』と分かりやすく表現していますが、内訳はこんな感じです。

そしてあくまでもこれは私の個人的な定義なのですが、とにかく一瞬でも『好き』だと感じたらその瞬間から立派なファンだと思うんですよね。きっかけはなんでもいいし、ガッツリ追う必要なんてないし、とにかく何かしら『好き』だと感じたらそれは立派なファンです。だから一瞬でも財満さんのことを好きだと思ったら、気軽にファンを名乗ってほしい。あくまでも個人的な願いですが、ファンが増えてほしいという気持ちの内訳はこれです。

分かりやすい表現として『ファンが増えてほしい』と言っていますが、増えてほしいというよりも『どこかしらを好きだと思ったらそれを素直に口にしてほしい』という方が近いです。

知ったばかりだから……とか、全然詳しくないから……とか、遠慮がちになってしまう人も多いと思います。でもそんな遠慮はいらないと思うんですよね。『好き』だと感じたらその瞬間から立派なファンです。ファンじゃないということは=無関心、または嫌悪感などの0かマイナスの感情だと思うのですが、それに当てはまらないのならそれはファンだと思います。

特にリプ欄や検索欄などは賑やかであればあるほど活気があって良いと思うので、どこかしらを好きだと感じたら直接リプライを送ったり、検索避けをせずに素直に口にしてほしいなと思います!

 

力こそパワーで推しをゴリ押すゴリラオタクなのですが(?)、軽率クソDDなので好きな演者さんはたくさんいます。しかしその反面、推しは推しだけというスタンスです。推しとそうではない演者さんの違いを考えたときに、『自分で楽しんで満足するのか、周りに推奨しないと気が済まないのか』という楽しみ方の違いが大きいことに気がつきました。というか、周りに勧めるのってそれなりに知識が必要なんですよね。この作品はこういう内容で推しが演じるキャラはこういう性格でオススメポイントはこういうところで…………とそれなりに触れていないとなかなか難しいことだと思います。私は広く浅くゆるくをモットーにオタクをしているので、ただ単に『知識がないので勧められない』だけです。その程度のにわかなので口が裂けても推しだなんて呼べません。推しに対しては『オタク』を自称していますが、ほかの演者さんについては『ファン』を名乗るようにしています。

推奨するにしても、今の推しにしていることを別の人にもできるかというと無理です。気持ち的な意味ではなく、体力的な意味で無理です!日常的に呟いてブログをふたつ書いて情報bot動かして各所に要望を送って…………という推し事をふたり以上にするのは到底無理です。体がひとつでは足りません。時間も足りません。なので今後も推し増しはないと思います。自分にとって財満さんが初推しなのですが、初っ端からエンジン全開で飛ばしまくっているので、今後推しを作るときのハードルが無駄に高いな…………と思っています。今のところ財満さん以外に推しを作る気はないですし、降りる予定もないので大丈夫です。ハードルをガンガン上げていきます(?)

 

以上が私の中の『推し』という言葉の意味でした。周りに推奨したい人物なので、推しと自分と第三者がいて初めて『推し』という存在が成り立つ感じです。推しに向けて行動を起こすよりも、外に向けて発信する方が自分には合っているんだと思います。

もちろんこれはあくまでも私自身に限った話であり、オタクの数だけ推し方が存在するので、みなさんも自分なりの『推し』を大切にしてください!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!