ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

『楽しみ方』の話

※ただのオタクポエムです

※すべて個人的な意見です。みなさんはみなさんのお気持ちを大事にしてください!みんな違ってみんな良い!

 

 

私は推しを推すことを『趣味』だと思っています。推しを推すうえで『自分が楽しいかどうか』を最重要に楽しんでいます。前回の記事でもこのようなことを書きました。

なぜこんなに推奨したがりなのかというと、ただ単純に人に勧めるのが楽しくて仕方ないからです!!!!自分にとって推しを推すというのはあくまでも趣味のひとつなので、楽しいかどうかを重要視しています。その結果、推しの声と演技を聞いて好きだと思った気持ちを吐き出して人に勧めるという一連の流れが最高に楽しいことを自覚しました。

一番楽しいと思える方法で推しを推したい!そう思った結果、今のスタンスに落ち着きました。最近はこうしてブログを書くのがとても楽しいです!ブログを通してたくさんの方々と繋がることができました。本当にありがたい限りです。ブログを書かなければ一生出会うことがなかったと思うので、これからも出会いを大切にしていきたいなと誓いました。

ですがこれはあくまでも私に限った楽しみ方です。ほかの人も同じように推せだなんて一切思いません。私はただ単に推しの情報を集めて紹介して少しでもファンが増えたらいいなと勝手に思っているだけで、周りに押し付けるつもりはまったくありません。しかしオタクをやるうえでどうしても人目を気にしてしまうこともあると思います。私の周りでも「財満さんについてあんまり詳しくないのに、ファンと名乗るのは申し訳ない」「好きになったばかりで周りからなにか言われるのでは……」など、ファンになるうえで萎縮してしまう方もいらっしゃいました。そういうとき決まって私は「周りと比べるのではなく、自分の『好き・楽しい』という気持ちを大事にしてほしい」と伝えてきました。せっかく芽生えた唯一無二のその気持ちも、周りの目を気にして萎ませてしまったら非常にもったいないと思います。なによりも私が悲しいです。好きという気持ちは人それぞれ形が違っていて、そのどれもがキラキラと輝いていて、世界にたったひとつだけの宝物だと思っています。楽しみ方も十人十色ですし、迷惑行為以外は尊重されて然るべきだと思っています。

とはいえ人には誰しも相性というのが存在します。合う合わないがあって当然です。そういうときは関わりを避けて、自分が楽しめる空間で楽しむのが一番だと考えています。

とはいえみんなで仲良くおてて繋いで応援しましょう!とかは微塵も思わないです。好きなものがたまたま一緒だっただけであくまでもファンは集団ではなく個々の趣味だし、各自それぞれが楽しくオタク活動するのが一番だと思います。

人の数だけ考え方があって、迷惑行為でなければそれらは尊重されるべきだし、そもそもとして同担という括りがあまり好きではないのかもしれません。あくまでも個人個人の趣味なのに、同担という集団として括るから面倒臭いことが起こりがちなのかなぁと思います。

もののけ姫のアシタカとサンのように、「サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう」みたいなのが理想だなと思います。ヤックルに乗って会いには行きませんが(?)、そういう棲み分けが一番だなぁという理想のもと、オタクをやっています。みんなそれぞれが楽しめる範囲内で楽しくオタクをやることこそが一番の応援だと思いますし、ほかの方に干渉する気持ちは一切持ち合わせていない感じです。

『尊重』と『理解』は別物だと思います。別に理解する必要はありません。よく分からないけどそれはそれでいいよね、というのも立派な尊重だと思います。もののけ姫のラストで人間を許せないサンに対して「それでもいい」と肯定するアシタカのシーンもそれに近いと思います。全部認める必要なんてありません。サンは森で、私はタタラ場で暮らせばいいんです。

 

なぜ突然このような話をしたのかというと、こちらの推しのツイートがきっかけです。

唐突に呟かれたこちらのツイート、あまりにも解釈が一致しすぎて驚きのあまりひっくり返りました。えっ、推しのアカウントを使って私が呟いたのか????とすら思いました(?)(呟いていません)

インタビュー以外で推しが自分の意見を述べるのは非常に珍しいです。そもそもインタビューすら貴重なので、こんなにがっつり推しの考え方に触れるのは初めてかもしれません。「そうゆう人が増えたらいいな」と周りに呼びかけているところも初めて見ました。財満さんの呼びかけなら絶対増えるよ~~~無限に増えるよ~~~無限増殖だよ~~~!!!!と同意しすぎてヘドバンの如く首を縦に振りながらむせび泣きました。

これ、『楽しみ方』を『考え方』に変えても当てはまりますよね。自分が考えていることが必ずしも正しいわけではなく、ほかの人も同じだとは思わないようにしたい。自分の考えも大事だけど、人の考え方も尊重できる人になりたい。まさに最近これについて悩んでいたので、ひとつの答えをもらった気がして、とても心が軽くなりました。

私は自分の意見を発信するのが好きです。今の自分の考え方をこうしてブログやツイッターに書き残すことにより、未来の自分に向けたメモとして使っています。これらはすべて個人的な意見であり、押し付けるつもりも否定するつもりもありません。『みんな違ってみんな良い』をモットーにしているのですが、意見を発信する以上、反感を買うこともしばしばあります。言葉というのは発した側の意図よりも、受け取り側の解釈の方が正しい意味になってしまうと考えています。いくら私がその気がないと訴えたとしても、受け取り側が感じた不快な気持ちは事実です。

私は『誰のことも否定せずに意見を述べられる人間になりたい』というのを目標としています。自分が発信したことで誰かが傷ついてしまうのは本意ではありません。とはいえ前述した通り、言葉の意味は受け取り側の解釈がすべてです。もしも私の意見で不快な気持ちになってしまった方がいたら本当に申し訳ないです。説明不足、知識不足、言葉遣いの悪さ…………課題が山積みです。それでも相手を尊重する気持ちだけは常に強く意識していきたいです。

みんな違ってみんな良いと思います。誰かの意見に流されることなく、ご自分の意見を大事にしてほしいなと強く願います。つまりは『お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない、お前が信じるお前を信じろ!』です。心にいつも兄貴です(?)

 

話は逸れますが、オタクをやるうえでこちらの『せかいのっびのびトレジャー!』という曲を信条にしています。

ハロー、ハッピーワールド! せかいのっびのびトレジャー! 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

オーノー!いっぱい決めつけちゃう

やってもいない(YO!)見てもいないのに(YO!)

ユーノー?全然わからないの?!

まって!まって!

それもったいない!ナイ!ナイ!

大チャンス!だんぜん!大歓迎じゃん♪

ふれちゃって?(YO!)いっそう見つめちゃって?(YO!)

診・断 判断味わっちゃって

おっと?おっと?

なんか感じちゃっ・チャッ・た!?

バンドリ! ガールズバンドパーティ!』という作品に登場する、私が大好きな『ハロー、ハッピーワールド!』というユニットの1曲です。

出だしの『やってもいない見てもいないのに、決めつけるのはもったいない!大歓迎だから、まずは触れてみて自分で判断してみよう!』(要約)という部分が本当に大好きで、非常に感銘を受けました。私は推しを勧めるのが大好きなのですが、なにも無理矢理好きになれというわけでは一切なく、ただただ『推しに触れてなにかを感じてほしい』というのが一番強いです。触れた結果、好きでも嫌いでも無関心でもなんでもいいので、診断・判断味わっちゃってなにか感じてくれたら嬉しいなぁと思います!推しのファンになってくれることに関しては、大チャンス!だんぜん!大歓迎じゃん♪という気持ちなので、いつでも心待ちにしております!

また、こちらのサビの部分も強く胸に刻んでいます。

世界はひろいんだ!もっとも~っと のっびのびゆこぉー!

知らなかったワクワクとか うれしさたっくさん!!!(みつかるぅ~↑↑↑)

だから もっとキミの新・発・見!を おっかけにゆこぉー!

はぴはぴはっぴーわーるど!(ゆけゆけハロハピ!)

いっちゃうモンモン!

『世界はひろいんだ!もっとも~っと のっびのびゆこぉー!』って本当にその通りだと思います。私は気を抜くとものすごく視野が狭くなりがちなので、そういうときはこの曲を聞いて考えを改めるようにしています。推しが述べていた『自分が楽しむことも大事だけど、人の楽しみ方も尊重する気持ち』もこの『世界はひろいんだ!もっとも~っと のっびのびゆこぉー!』の中に含まれていると解釈しています。自分の世界だけではなく、もっと広い世界に目を向けることも大事だなぁと常々感じます。そのうえで窮屈にならずのびのびする姿勢を心がけていきたいです。

ほかにも私は広く浅くゆるく楽しむのをモットーにオタクをしているのですが、その理由もまた歌詞の通りです。

人に勧めるのも勧められるのも好きな性格なので、推しダイマブログを読むのが趣味です!楽しそうに推しについて語る文章を読むのが何よりも大好きなので無限に読みたくなります。楽しそうに推しについて語る人を見ると自分も同じく楽しい気持ちになるので、かなり軽率に興味を抱きます。広く浅くゆるく手を出すタイプなのですが、自分の世界が広がっていく感覚がとても楽しいです!同じように私のブログを通して少しでも財満さんに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいなぁと思います!

世界は広いので、私が知らない楽しいことが数え切れないほどたくさんあります。きっとまだ出会っていないだけで、知った途端にどハマりするほど楽しめるものが存在すると思います。それを知らないままでいるのはもったいなさすぎるので、積極的に見つけて新発見を追いかけにいきたいです!……とかなんとか書きましたが、純粋に楽しいものをたくさん楽しみたいという理由が一番大きいです。欲張りなので、これからも軽率に色々と楽しみたいと思います!世界はひろいんだ!もっとも~っとのっびのびゆこぉー!

 

もちろんこれは私に限った楽しみ方なので、ほかの人に押し付けるつもりもなければ誰かを否定する意図もまったくありません。自分の『楽しさ』を大事にしつつ、周りの『楽しみ方』も同じぐらい大事に尊重できる人間を目指して頑張ります!推しのファンとして恥じない姿勢を心がけていきたいです!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!