ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

財満健太さんのインタビューが公開された話(前編)

AKIBA’s GATEさんにて財満健太さんの特集が公開されました!!!!

特集、特集ですって!!!!財満健太さんの!!!!特集記事!!!!財満健太さんの特集なので財満さんが主役になって自身について語っています!!!!

すごい、夢にまで見た財満さん自身に関する初インタビューが本当に読める!!!!しかも5ページにもわたって内容が丁寧にぎっしり詰まった大容量インタビューだなんて、感極まりすぎてこれを書きながらまたボロボロ泣いています(出だし3行目)

お写真もとても綺麗で超盛れていてすごい!!!!ブロマイドみたい!!!!もはや雑誌ですよこれは!!!!

今まで作品に関するインタビューは何度か公開されていましたが、財満さんが自身について語るインタビューはこれが初めてです!!!!事務所の社長でもあり音響監督でもある亀山俊樹さんとおふたりの特集記事です!亀山さんから見た財満さんの印象なども知られるので、本当に貴重なインタビューです。なかなか事務所の社長や音響監督から見た推しの話って聞く機会がないですよね。周りから見た財満さんってこういう印象なんだなぁととても興味深かったです!

しかもなんとこれ前編なんですよ!!!!後編もあるんですよ!!!!やばくないですか!!??前編だけでもこんなに感情が爆発しているのに、後編もあるだなんて!!!!嬉しすぎてビッグバンを引き起こしそうです!!!!宇宙始まったな!!!!

インタビュー記事、とにかく情報量がものすごくて未だに飲み込めていないので、自分の感情を整理するためにも感想を綴ろうと思います!元の記事を読んでいただきたいので、あまり引用はせずに感想だけ書きます。

このブログを読む前に財満健太さんのインタビューをご覧ください!!!!!!!!

読みましたか????ここから先は読んだ人だけが進めます!!!!

 

・ラーメン屋の話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

早々に声優としてのターニングポイントの話!!!!ラーメン屋が潰れなければ今頃財満さんはラーメン屋の店長だったかもしれないんですよね…………。出だしから胸が締め付けられて泣きました。財満さんがラーメン屋を選ばずに声優としての道を歩んでくれて本当によかったです。よかった…………本当によかった…………!!!!

 

・親御さんに反対された話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

声優という職業を選ぶうえでぶつかる壁だなぁと思います。ほかの夢が考えられないと説き伏せて根負けさせるなんて、それほどまでに絶対声優になりたいという強い意志を高校生の時点で抱いているというのが本当にすごいです!

特徴のない声だと言われたみたいですが、私からするとこの上なく大好きな声なので、全然そんなふうには思えません。とはいえ財満さんが声優だからそう思うのかなぁという気持ちもあります。財満さんがラーメン屋になっていたとして、そこで出会っていたら声について何かしらの印象を抱いたのかは気になりますね。財満さんがラーメン屋の店長にならなくてよかった…………。

 

・専門学校の話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

向上心がとんでもない!エネルギーの塊ですね。同級生をリストアップして誰から超えるか目標を立てるの、すごくないですか????上を目指そうという漠然とした気持ちではなく、個人をライバル視してこいつから抜かしてやるという具体的な目標を定める姿勢がかっこよすぎます。馴れ合うために学校に通っているわけではなく、お芝居を学ぶために頑張っているというのが伝わってくる若々しいエピソードだなと思いました。

 

・アプトプロ養成所を選んだ話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

声優としてのターニングポイントの話その2!!!!専門同期のお友達さん、本当にありがとうございます…………泣いた…………感動エピソード…………ドラマ化してほしい…………。

このときお友達さんが引き止めてくれなかったら、唯一受けた養成所であるアプトプロに受からなかったら、財満さんは声優を諦めてご実家に帰っていたんだなぁとボロボロ泣きました。ラーメン屋の話、そしてこのご実家に帰るかどうかの運命の分かれ道、それらのタイミングがぴたりと噛み合ったからこそ、今の声優としての財満健太さんが存在するんだなぁと、すべての流れに深い感謝を抱きました。声優としての財満さんのファンでいられるのって全然当たり前のことなんかではなく、奇跡のような出来事のうえで成り立っているのだと思うと、本当に心の底からありがたさを噛み締めます。今後ファンを続けるうえでも胸に刻みつけます。何よりもこのご友人さんに菓子折り持ってお礼にいきたい。神様だ…………。

 

・入所されてからの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

実力次第で2年間受けられる(最後の1年は無償でレッスンができる)という特徴があるアプトプロ養成所ですが、見事に実力を認められて2年目にあがれた財満さん、すごすぎないですか!!??財満さんともう御一方が進級できたみたいですが、クラスでふたりしか選ばれなかった枠のうちのひとりってものすごくないですか!!??養成所時代からすでに相当な実力があることがうかがえます。専門学校時代に上手い人をリストアップして食ってかかった努力の賜物だなと思います。上手くできなくてもどかしさを全開にする様子にもストイックさが表れていますね!努力を重ねて実力に結びつけることができる声優さんなんだなぁと尊敬の念が強まりました。

財満さんの原動力のひとつに『負けず嫌い』があるんだなと思います。入所後も負けず嫌いを発揮してほかの生徒さんに負けじと頑張る姿勢がとてもかっこいいです!!!!

 

・得意としている役柄

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

ガッ!と感情を勢いよく表現できる荒っぽい役が得意と知り、なるほど確かに荒っぽいキャラを演じる機会が多いなぁと思いました。話の中に出てきたスタレボの『獅童ハヤテ』くんも荒々しい感じですね。

ハヤテくんの包容力溢れる優しい台詞の言い方が大好きなので、全然そんなことないのになぁと贔屓目丸出しの感想を抱きました。荒々しさとの対比で引き立っているところはあると思うので、優しい声オンリーだったら受ける印象も変わったのかもしれません。

ほかにも城崎広告の『大神勇人』さんも勢い重視のキャラですね!

城崎広告はオーディションだったみたいですが、自然体でもキャラと自分たちがわりと似ている存在だと大河元気さんが仰っていました。財満さんもまた「大神さんそのままだ!」と言われることが多いので、自然体でやりやすい演技だったのかもしれません。

今秋リリース予定のプレカトゥスの天秤の『ヤック・デンジャー』さんもまさに荒っぽいキャラです!

お誕生日に合わせてボイスを初公開してくださるプレカトゥスの天秤、対応がとても手厚くて最高すぎますね!!!!ハッシュタグも盛りだくさん!!!!ありがとうございます!!!!

こうして並べてみると、得意とするお芝居を活かしてお仕事に繋げているんだなと実感します。荒っぽい役とひとくくりにしましたが、キャラクターそれぞれに個性が表れているところも素敵です!長所を伸ばし続けてきた結果なんだろうなと感じました。

そして登竜門である乙女ゲームに食らいついていけるように頑張る財満さん、あまりにもエモがすぎて胸が熱くなりました。乙女ゲームのみならず、財満さんが演じるシチュCDを望む声をたくさん聞くので、そういったジャンルでのご活躍も楽しみにしています!!!!

 

・役者としての良いポイント

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

社長であり音響監督でもある亀山さんから褒められているの、ファンとしてもめちゃめちゃ嬉しすぎる~~~!!!!対談だからこその良さですよね。貴重なお話が聞けて本当にありがたい限りです。「ケチケチしたお芝居はあまり好きじゃない」という亀山さんの口癖も聞けて嬉しかったです!

亀山さんが大事にしているこのお芝居の理念についてを褒められるのって、相当すごいことだと思います。「もっと褒めてください(笑)」とおねだりする財満さんが可愛すぎて愛しさが爆発しました。財満さんは褒められるたびにとってもお喜びになるので、本当に素直で可愛いなぁとほっこりします。これからもたくさん褒めていこうと思います!!!!

 

・サッカーの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

W杯期間中にサッカーにハマっていた財満さんの当時の様子が聞けるとは思わず、とても嬉しかったです!

「気分はもうザイマッチですわ」これいつ見ても面白すぎる、名言です。

ツイートからだと思考の裏側まで知ることはできませんが、このとき財満さんはそんなことを考えていたんだなぁと感慨深くなりました。来年は財満さん自身もプレイしていたラグビーで盛り上がるのでしょうか。スポーツ選手役もとても楽しみにしています!!!!

 

・財満さんの人柄

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

ぽ、ポジティブ!!??亀山さんから見た財満さんはポジティブな印象なんですね。私は完全にネガティブな人だと思っていたので、少し意外でした!お家だけではなくてツイッターでもなかなかネガティブな気がします。

それはともかくとして、「人に好かれる奴なんです」という意見に同意しかありません。本当にそれ。本当にそれですよ!!!!ファンのみならず、先輩や後輩からもとても好かれる人だと思います。アプトプロ事務所の後輩である安部川賢治郎さんや大島康平さんも「財満さんはとても良い人」「みんな財満さんが大好き」と評していました。人から好かれるのって相当な魅力がないと成し得ないことだと思います。人徳があるからこそですよね。ゆくゆくは全人類から愛される役者さんになってほしいです!!!!

あとこれだけツッコミたいんですけど、「いじられたいわけじゃないんですけど~」って財満さんそれ本当に????本当にそう思っているんですか!!??スタレボラジオで大河さんに「いじってよぉ!いじってよぉ!」とおねだりしたり、後輩の安部川さんも「基本は僕が貶して財満さんが受け止めるという(笑)財満さんめちゃめちゃ欲しがるんですよ!」と財満さんのことを紹介していましたが、いじられたいわけではないんですか!!??あっ、もしかしてこれもツッコミ待ちですかね????ツッコミどころしかないですよ!!!!(?)

 

・アイドルの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

絶対聞きたいと思っていたアイドルの話!あれっ、欅坂46は?

わかる、オタクあるあるだ…………と共感しながら読みました。推しは元気の源ですよね。疲れた心に染み渡る推し。そっくりそのまま私が財満さんに抱いている気持ちなんだよなぁと思いました。推しを癒してくれる推しの推し、女神様ですね。感謝しかありません。

トークなどをお手本にしているところは演者さんならではの感想だなと思います。バラエティ番組並の推しのトーク、いつか聞いてみたいです!

 

・デビューしてから楽しかったことと辛かったこと

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

亀山さんからお芝居のリアリティを褒められていましたが、その秘訣がこれなのかもしれません。お仕事にやり甲斐を感じている様子にとても嬉しくなりました!財満さんが声優でよかったなぁとしみじみ思います。

苦しかったことについては、なんかもうこっちまでお腹が痛くなってしまいました。12/2に城崎広告の社歌収録イベントがあるんですけど、大丈夫でしょうか…………プレボに正露丸入れるしか…………(?)(入れません)(本人に届く頃にはすでに終わってる)

 

・イベントの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

お、おましばの話だ~~~!!!!

おましばとは、2016年に行われた増田俊樹さんバースデーイベントのことです。詳しくはこちらの記事をどうぞ!

あの裏側ではそんなことになっていたのですね…………。1週間前からお腹壊していたんですか…………泣いちゃう…………(2年前の話です)

頭真っ白になっていたお姿は私もよく覚えています(笑)トークパートなんて緊張のあまり一言も喋っていませんでしたし、それを見て私も緊張が移ってずっと泣きそうになっていました。というか今思い出しても泣きそうになります。当時の心境はこちらの記事に書いてあります(笑)

 

・役作りの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

子狼を演じることになって役作りに励む財満さんのエピソード、どんな役でも決して手を抜かず真剣に向き合う姿勢が伝わってきてとてもかっこいいです!!!!夜中に動物病院の前で張り込むのすごいですね!一歩間違えたらちょっと危ない人ですが、警察が通りかからなくてよかったです。

本当に真っ直ぐ全力でお芝居と向き合っているんだなぁとひしひしと伝わってくる回答でした。お腹痛くなるまで頭を抱えて作り上げた財満さんのお芝居を、ファンとしても真剣に受け止めたいなと改めて胸に誓いました。本当にかっこいいなと心底思います。お腹は大事にしてほしいです。

 

・ご家族とのエピソード

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

親孝行、エモすぎる…………!!!!声優として初めてお仕事を掴み取ったときの激エモエピソードにもとても感動しました!インタビューの定番ですし、絶対いつか聞いてみたいと思っていたので本当に嬉しいです!!!!

声優になると告げたときは大反対されて色々と複雑な関係になってしまったみたいですが、今ではその活動を応援してもらえているということで、仲の良い様子にこちらとしてもとても嬉しくなりました!財満さんが反対を押し切って声優の道を選んでくれて本当によかったです。

父親役のこのエピソードはアニメガタリズの『阿佐ヶ谷修吾』さんが決まったときの話ですね!

先日のお誕生日もお祝いされていて嬉しかったです!!!!パパもとっても幸せそうですね!!!!

あれからたくさんのお父さん役を演じている財満さんですが、各家庭ごとのお父さんを考えて演じているんだなと知ることができて、より興味深くお芝居に注目するきっかけとなりました。こういったお芝居に関する話題に強い関心を抱いているので、インタビューでたっぷり情報を得ることができて本当にありがたい限りです。

 

・今後目指す役者像

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

いや~~~なんかもう…………まさか将来像を聞く機会がおとずれるなんて思ってもみなかったので、嬉しさのあまり言葉が出てきません。声優一本に絞っていることを宣言しているのはファンとして嬉しさしかないですね。ラーメン屋でもなく、ご実家に帰られるのでもなく、声優でやっていくというこの言葉がどれだけありがたいのか、本当に身に染みて思います。財満さんが声優を諦めずにいてくれて本当によかったです。

役者さんには憑依型や自力型などがあるみたいですが、財満さんは後者なのかなぁと思いました。自分の中に経験というストックを溜めて、お芝居のときにそれを引っ張り出してリアリティを高める演じ方なのかもしれません。これから役者さんとしても経験を重ねる中でお芝居のリアリティも上がっていくのかと思うと、将来性の塊だなと思います。今後のご活躍もとても楽しみです!!!!レポーター役とアナウンサー役を演じ分ける財満さん、見て見たすぎますね。いつか機会が訪れることを期待しています!!!!

孫六くんのお話も聞けてとっても嬉しかったです!!!!不自然な語尾を台詞に自然と馴染ませているのが大好きなのですが、そんな工夫がされていたんだなぁととても興味深かったです。

この15秒で聞ける孫六くんの「ですし」もすべてイントネーションが違います。

そういった工夫を感じながら視聴すると、今までの受け取り方とはまた違った印象を抱くことができました。すべてはインタビュー記事のおかげです。本当にありがとうございます!!!!

 

 

以上がAKIBA’s GATEさんにて公開された財満健太さんのインタビュー記事の感想です!いやもう本当に財満さんに関するインタビューを読むのが夢だったので、公開時は感激のあまり自力で読むのが困難でした。誰か音読してくれと思いつつもどうにかこうにか読み終わりました。この記事についても、本当に夢じゃないんだな…………本当の本当にインタビューが読めるんだな…………と喜びに震えて無駄にじたばたしながら書き進めていたので、完成するのが相当遅くなりました。本当に幸せだなぁ…………嬉しいなぁ…………。

しかもなんとこれ前編なんですよ!!!!まだ後編も控えているんですよ!!!!最高!!!!生きる!!!!生きます!!!!後編公開まで生き抜きます!!!!

ていうかインタビュー本当に最高じゃないですか????はぁ~~~好き…………好きでしかない…………。財満健太さんって最高の役者さんですね!!!!このインタビューを読んだ全人類が虜になった!!!!やったーーー!!!!全人類財満健太さんオタク!!!!

 

実はこの話にはまだまだ続きがあるのですが、それは別の記事にまとめようと思います!私にとって忘れられない、とっても幸せな1日でした。

最後にまたリンクを貼ります!!!!よろしくお願いします!!!!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!