ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しに関するパブサの話

おはようございまんです!3月ぶりの推しのイベントに参加したり、明日も生放送があったりと、財満さんの供給スパンが過去最高に早くてとても健やかに楽しくオタクをしています。

『財満の供給スパン早いかもしれませんが』という謎の配慮、面白くないですか????早いに越したことはないのでありがたい限りです。10月から毎月最低1回、12月なんて2回も財満さんのお姿を拝見しているので、本当に夢のようです!去年は年に2回ぐらいだったので、2年分の供給を得ています。

ちなみに前回の配信の話題はこちらです!

 

さて今回はパブサの話です!

私は推しの情報を集めるのが大好きです!暇さえあればパブサに勤しんでいます。

「パブリックサーチ」とは何? Weblio辞書

パブリックサーチ
別名:パブサ

パブリックサーチとは、インターネット上のウェブ検索エンジンなどで著名人や友人などの特定他者の名前を検索する行為の意味で用いられることのある語である。いわゆるエゴサーチの他人版、のような位置づけである。

常日頃から推しの名前で検索をかけるのが趣味なのですが、パブサって奥が深くないですか????パブサを始めてから日が浅い初心者なのですが、現時点での自分なりのパブサのやり方や使い勝手などをまとめてみようと思います!個人の感想なのであまり真に受けずに軽く読み流してくださるとありがたいです。

ほかにも上手なやり方があれば教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします!!!!

 

ツイッター検索】

パブサと聞いてぱっと思いつく検索方法だと思います。財満さんは苗字が特徴的なので、苗字のみでも関連するツイートが引っかかるのでとてもありがたいです。推し本人の名前のみならず、演じたキャラ名でも調べます。「このキャラの声が良い!」という作品ファンの方の感想が大好きです!ツイ廃なので検索ツールの中でも一番利用頻度が高いです。

【利点】

・リアルタイム性が高い

リアルタイムで情報を得られるのが何よりの利点だと思います。新キャストをツイッター上で最速公開する作品も多いので、なおさら気が抜けません。キャスト未発表の随時公開型の作品を見かけるたびにとても期待しています。とても!期待しています!!!!

・情報共有が楽

公開された情報をRTなどで簡単に共有できるのも助かります。RT数が大事だとよく耳にするので、積極的に拡散しています。私がアカウントを3万個ぐらい作れば自分ひとりでもバズらせることができるのに…………(?)(しません)

【微妙な点】

・ほかのファンの呟きが引っかかる

ほかのファンの方の感想などを目にすることができるのも特徴だと思います。利点であり難点でもありますが、私の場合は利点だと思っているので苦ではありません。ツイッター検索は苦手だけどパブサはしたいという方は、後述するGoogle検索をオススメします!

個人的にほかのファンの方の感想を読みたくてパブサをかけているところもあるので、素敵だなと思った感想にはRTやいいねを軽率に飛ばします。そこから生まれる交流や出会いがあるとパブサって楽しいなぁと嬉しさでいっぱいになるので、唐突に反応を飛ばすオタクを受け入れてくださる方々には感謝しかありません。ありがとうございます!!!!

とはいえファン層によってパブサ結果の雰囲気も違うと思います。ほかの演者さんのお名前で検索をかけようとしたときに、予測欄に「(演者さんのフルネーム) -RT -ハッシュタグ -ハッシュタグ……」とマイナス検索がずらりと並んだのを見たときは、お疲れ様です…………という気持ちになりました。出演作の量やファンが多い演者さんに対するパブサ術、とても気になります。

【難点】

・検索の精度が低い

漢字ならまだいいんですよ。ひらがなに対する精度、低すぎません????推しのニックネームは『ざいまん』なんですけど、『ざいまん』で検索をかけても『ざいまんさん』『ざいまんくん』など敬称がついたものは引っかかりません。それどころか前後にひらがながくっついただけで認識しなくなります。マジでこれ致命的じゃないですか????前からこんなんでしたっけ????

ほかのツイッタークライアントだと多少マシになると教えていただいたので、検索のためにJanetterも利用しているのですが、それでも劇的に変わるというわけではありません。ひらがなを" "←これで囲んで検索をかける方法もあるみたいですが、イマイチ効果を得られず…………。今はまだ苗字呼びが主流ですが、今後こっちのニックネームが増えてきたら困るなぁと頭を悩ませています。

あと名前に単語が含まれているアカウントも検索に引っかかるのも不便ですよね。最初はなかった機能なのに急に実装された覚えがあります。

 

Google検索】

検索エンジン最大手!困ったことがあればとりあえずググればなんとかなります(ならない)

日々のパブサでも活用しているのですが、トップページはあまり変動しないので、検索ツールの『日付順』を使っています!

f:id:zaimer:20181108144337j:image

検索ツールを開いて1時間以内~1年以内のどれかに設定します。

f:id:zaimer:20181212132420j:image

関連度順を日付順に変更します。これで最新の情報順で確認することができます!

【利点】

・情報を入手できる機会が多い

ツイッターには流れてこない出演作をこちらで先に知る機会が多いです。ツイッターはファンの感想を見るのをメインにしていますが、出演作に関してはGoogle検索の方を重宝しています。ツイッターで発表された情報もGoogle検索で引っかかりますが、Google検索で引っかかった情報がツイッター上に載るというわけでもないので、得られる情報量はGoogle検索の方が多い気がします。

ウェブメディアについても、記事のタイトルやツイートに推しの名前が含まれるものはツイッター検索でも引っかかりますが、記事内にしか名前の記載がないものに関してはGoogle検索のみでしか引っかからないことがよくあるので、イベントレポートを探す際にとても助かっています。もっとも、ファンが多ければ多いほどタイトルに推しの名前が含まれずともツイートで「推しがいる!」とパブサに引っかかるように呟いてくださる方も多いと思うので、その場合はツイッター検索のみで事足りるんだろうなぁと思います。羨ましい!(?)

・ほかのファンの感想が見えにくい

ツイッターのパブサが苦手だけど情報収集はしたいファンの方にGoogle検索を勧めたい理由がこれです。ツイッターだと問答無用でほかのファンの感想が視界に入りますが、Google検索はタイトルやアカウントのみ表示なので開かなければ詳細を知らずに済みます。ちなみに感想が見えにくいというだけで、ファンのアカウントは普通に引っかかります。クリックしなければ大丈夫です。

【難点】

まとめサイトや匿名掲示板が引っかかる

ほかのファンの感想は見えにくいですが、信憑性に欠けるサイトが引っかかります。こちらも引っかかるだけなのでクリックしなければ詳しく知らずに済みますが、正直なところすごく鬱陶しいです。見て見ぬふりをするしかありません。気になる方は後述する『ハッカドール』をオススメします!

・関係ない情報も引っかかる

まったく関係のない情報もしょっちゅう引っかかります。推しをとりあげたウェブメディアの別の記事なども表示されるので、推し、これに出演するの!!??とワクワクしながらクリックしたら無関係だった、ということが多々あります。最近は推しが関係する記事かどうか雰囲気で分かるようになりました。あと推しの場合、私がこのブログを更新すると山のようにはてなキーワードが引っかかります。自分でも邪魔だなぁと思いながら見ています。申し訳なさを感じつつも更新します(?)

 

Wikipedia

財満健太 - Wikipedia

我らがWikipedia!演者さんを調べるときにまず開くサイトのひとつだと思います。私もよくお世話になっています。

検索とは別に毎日Wikipediaの更新日をチェックしています。アニメに出演すると必ずと言っていいほどその日のうちに更新されるので、Wikipediaで知ることが多いです。更新してくださる方に感謝しかありません、本当にありがとうございます!いつも助かっています!

アニメに関する情報はWikipediaをチェックしていればほぼ確実に入手できますが、ゲームやドラマCDなどはあまり載ることがありません。どちらもメイン以外だと検索にも引っかからないことがあるので、情報入手難易度の高さにいつも四苦八苦しています。

先日も2014年に出演されたゲーム『フリーダムウォーズ』のプレイヤーキャラクターボイスに財満さんが出演していたことを財満さんファンの方から教えていただいて初めて知ったのですが、そういったWikipediaやどこにも書かれていない出演作がまだ眠っていると思います。教えてもらわなければ気がつかないままだったと思うので、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!これだけ検索をかけても見つけられないものは見つけられないので、もはや宝探しですね。楽しいです!

 

【事務所HP】

アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

財満健太|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

推しが所属しているアプトプロ事務所はなんと!トップページに所属声優さんの出演情報を載せてくれるのです!

アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

2018/10/09【出演情報】TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」に関根明良財満健太が出演しました!

『SSSS.GRIDMAN』、財満さんが出演されたのがきっかけで視聴しましたが、めちゃめちゃ面白いので見てよかったなと思います。元々が特撮作品なので、アニメでも1話の中で戦闘が完結するのでとてもテンポが良いです。次回に引きずらないバトルシーンが特徴だと思います。

こんな感じで事務所HP内でお知らせしてくれたりもするので、大変ありがたいです。アプトプロ事務所、オタクにも親切すぎる。

 

ハッカドール

オタク向けニュース配信アプリです。演者さんのお名前や作品タイトルなどワードで検索をかけることができます。

検索の精度は正直かなり低いです。Googleツイッターハッカドールという印象があります。しかしハッカドールにはNG機能が備わっているため、まとめサイトやオタクの情報などをまとめて非表示にできます!ほかのオタクを一切視界に入れることなく検索をかけることが可能です!ウォッチリストという登録した単語に新情報が入った際は通知がくるので、チェックする手間も省けます。

イベンターノートと連動しているので、カレンダー機能付きでイベントの管理もできます!検索の精度はイマイチなので、ほかの方法と併用した使い方をすると便利だと思います!

 

ツイッターのリスト】

検索ではありませんが、ツイッターのリスト管理で情報を集める手段です。作品やイベントの共演者さんや推しがよく載るウェブメディアをリストに入れて、そこから情報を得るやり方です。余計なものを一切視界に入れずに情報のみを得ることができます。検索とは違うので、見逃しがあるかどうかは自分次第です。ひとつのリストにユーザーをたくさん入れすぎると確認作業が大変になります。

TLにまとめて表示されるフォローとは違い、リストごとに確認ができるので遡るのが簡単です。リストの削除や追加も手軽に行えます。非公開にすれば相手に通知も行かず、気を遣うこともありません!余談ですが、アカウントに鍵をかけていても、リストが公開設定にされていると相手には通知が行くのでお気をつけてくださいね!

 

【情報bot】

ここではオタクが動かしている非公式アカウントを指します。情報botといっても千差万別ですが、基本的にはその演者さんに関する情報をRTなどで流しているものが多いと思います。私自身も集めた情報は情報botで共有するのを心がけています。本垢だとすぐ埋もれてしまうので、自分で見返す際にもとても便利です。情報botとはいえ管理しているのは同じオタクなので、あくまでも趣味のひとつのアカウントだと思っていただけると助かります。

完全に余談ですが、情報量がものすごくある演者さんの情報botを運営している方、めちゃめちゃすごいなと思います。情報bot、自分もイベントに参加した後なんかはけっこう大変なんですよね。イベント直後で疲れている中でも怒涛のように情報が流れてくるので、くたくたになりながら拾っています。情報botを作っている方々のお話を聞いてみたいです。誰かマニュアル作ってください、よろしくお願いします!(?)

 

【推し直々の告知や宣伝ツイート】

ありがてぇ〜〜〜!!!!一番ありがたいです!!!!

推し本人の口から直接告げてもらえると検索する手間が省けるので大変ありがたいです。推しからの言葉も聞けますし、拡散力が最強なのでより多くのファンの方の目に留まって一石二鳥どころの話ではありません。感謝しかないです。

推しの呟きの中でもお仕事関連のツイートが一番大好きです。日常系ももちろん大好きだし、呟いてくださること自体が嬉しいのですが、その中でもお仕事関連はツイートが投稿された喜び+推しのお仕事をファンとして楽しめる喜びを二重に味わえるので、本当にありがたさしかありません。宣伝するお仕事があるという状況そのものにも嬉しくなります。公式側にこの演者さんには作品に興味を持つファンがいるというアピールと、感謝の気持ちを込めて、嬉々としてリプライを送ります。お仕事関連ツイート、良いところしかないからすごいですね!いつもありがとうございまんです!!!!

 

 

以上、私が活用している推しの情報収集術でした。

省略しましたが、あとは人から教えてもらうとかもありますよね。情報を見かけた方から「財満さんだよ!」と声をかけていただけると本当にありがたい限りですし、何よりもそのお心遣いにとっても嬉しくなります!いつもありがとうございまんです!!!!

情報収集、本当に奥が深いなぁと思います。試行錯誤しながら情報を集めるのもオタクをやるうえで楽しいことのひとつでもあるので、もはや趣味ですね!これからもストーカーにならない範囲で検索をかけまくろうと思います!(?)

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!