ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

ブログを始めて気がついたこと

ブログを作って1年が経ちました!

月に2回程度の更新ではありますが、こんなにも続くとは思っていなかったので驚いています。総記事数はこの記事を含めて56件でした。ツイッターでも毎日のように推しについて語っているのにブログでも長文を吐き出し続けるなんて、気が狂っているのでは????と常々思います。オタクは拗らせてなんぼの存在だと認識しているので、このぐらいの気の狂いはまだ大丈夫です。オタクをやっていると多少なりとも気が狂いますよね。ポジティブな気の狂い方なのでとても楽しいです。

今回はブログを始めてからの変化や気がついたことをまとめようと思います!

 

【ブログを始めて気がついたこと】

・意外と読んでもらえる

「誰が読むんだこんなブログ????」というのが口癖なのですが、想像以上に読んでもらえるのでびっくりします。ひたすら財満さんについて語るブログ、めっちゃニッチじゃないですか????私以外に需要あるのか????と思いながら始めたのですが、興味を持っていただけることがとても嬉しいです。ありがとうございまんです!!!!

リアルタイム性が強いツイッターと違ってブログは後からでも読み返しやすいので、更新直後は反応が少なくても、しばらく経ってから感想を頂くこともよくあります。遡りやすさもブログの利点のひとつですよね。

財満健太さんをとりあげるとアクセス数が伸びるまであるので、これはウェブメディアも積極的に特集を組むしかないですねぇ〜〜〜(ゴマすり)

 

・意外と布教になる

財満さんのダイマも兼ねてブログを書いていますが、1年ほど続けるうちに興味を抱いてくださる方が増えました。「財満さんに興味を持ちました!」「ファンになりました!」など、大変嬉しい感想が届いたりもします。本当にありがとうございまんです!!!!

ひたすら壁打ちするブログですが、継続は力なりというやつなのかなと実感します。もちろん推し本人の努力の成果だというのは言わずもがな、ほんの少しでも興味を抱いてもらえるきっかけのひとつにでもなれば幸いです。ただのちっぽけなオタクですが、やらないよりはマシなのかなぁと感じます。

ただ、このブログはあくまでも私から見た財満さんの感想でしかないので、あまり真に受けずにみなさんはみなさんから見た財満さんの印象を大事にしてほしいなと願います。当然、私以外にも財満さんファンの方はたくさんいらっしゃいますからね。十人十色!人それぞれ!みんな違ってみんな良い!

信条にしている推しのありがたきお言葉です。多様性を認めるのって簡単にできることではないですよね。心の広さがうかがえる大好きなツイートです。何度でも胸に刻みます。

 

ちなみに『ファンが増えてほしい』という気持ちの詳細はこちらです。

そしてあくまでもこれは私の個人的な定義なのですが、とにかく一瞬でも『好き』だと感じたらその瞬間から立派なファンだと思うんですよね。きっかけはなんでもいいし、ガッツリ追う必要なんてないし、とにかく何かしら『好き』だと感じたらそれは立派なファンです。だから一瞬でも財満さんのことを好きだと思ったら、気軽にファンを名乗ってほしい。あくまでも個人的な願いですが、ファンが増えてほしいという気持ちの内訳はこれです。

ファンが増えて得をするのもまたファンだと思います。だって、この演者にはファンがいないと思われたら、ファンに向けたものが何もないんですよ。

広報する意味についてはただただ自分が楽しいからというのが一番大きいのですが、『ファンが増えてほしい』というのが根本にあります。なぜファンが増えてほしいのかというと、何よりも自分が不便だからです。ファンが少ないと不便をするのは同じファンだと思います。

検索に引っかかるように名前が記載されている情報は探しやすいのですが、そうではない情報は見逃してしまうことが多々あります。

こういった検索に引っかからないツイートに対してファンの方が「財満さんだ!」とひとこと触れてくださると大変ありがたいです。本当にありがたいのです。それだけで見逃しがかなり減ります。私も積極的に財満さんだ!と騒ぐようにしていますが、同様に財満さんに反応するファンの方が増えたら情報を探す手間が省けて助かるなぁという気持ちから、ファンが増えてほしいと願っています。

一言でいうと『不便だから』です。ファンが少ないとファンである私が不便だからファンが増えてほしいという気持ちです。正直言うと、推しのためという気持ちは薄いです。裏方をメインとした声優業の場合、推し本人はファンがいなくても別に困らないと思っています。しかしそれだとファンが困る!推しが困らなくてもファンである私が困る!ここにファンがいるぞ!!!!という主張は業界に向かって積極的に叫んでいきたいです。

 

・検索から飛んできてくれる

検索避けを一切していないので、検索から飛んできてくださる方も多いです。検索からのアクセスが特に多い記事がこの3つです。

まず1位が手紙の記事です。

かなり初期の方に書いたにも関わらず、未だにアクセス数が全記事の中で一番多いです。ファンレターの中身ってめちゃめちゃ気になりますよね。ただこれ、実は全文ではありません!便箋10枚以上が基本のため、全文を公開するととんでもないことになってしまうんですよね。全文ではないにしろ、いつもこんな感じで書いています。

続いてはこちらの2記事です。

増田さんと大河さんのお名前で検索をかけた方が開いていると思うのですが、開いた先で財満さんの話しか書かれていなかったらびっくりするんじゃないかなぁと少しだけ申し訳なさを感じます。神仏系声優と祭り上げられていたり、財満さんのことしか書いていないので、お目当ての情報を得られるのか心配になります。おふたりに関してはドがつくにわかなので有益な情報はなにひとつありませんが、財満さんに関してはなるべく分かりやすく書くように努めているので、このおふたりを通して少しでも財満さんにも興味を抱いてもらえたら嬉しいです!

 

・記事にまとめておくと何かと便利

一度記事にまとめてしまえば、以降は引用するだけなのでとても便利です。自分の考えを述べる際に1から書き出す必要がないので、手間が省けて非常に楽です。布教の項目がまさにそれですね。書けば書くほど未来の自分が楽をするので、これからも自分には頑張ってもらいたいです。頑張れ自分!

そのとき感じた気持ちを書き残すことにより、あとから読み返した際に心境の変化を比べることができるのもまた楽しいです。過去の記事を読みながら、はぁ????なんだこいつ解釈違いだなと思うことも多々あります。過去の自分と解釈違いを起こしまくるオタクなので、自分で自分と意見が合いません。一寸先は解釈違いです。

 

【ブログを初めてからの変化】

・フォロワーが増えた

フォロワーがかなり増えました!本当に嬉しい限りです。推しの名前を隠していないどころか、本垢まで公開していますからね。すべてをさらけ出しています。

ツイッターでも日々財満さんの話や出演作に関する呟きばかりしているので、財満さんに興味がない人が読んでも面白いのかな????と疑問はありますが、お構いなしに洗脳する勢いで呟いていきたいです。

ありがたいことに、財満さんのお名前でツイッター検索をかけるとブログの感想が引っかかることもあります。もはやパブサを通り越してエゴサです。エゴサをする演者さんってこんな感じなのかなぁという気持ちになります。見つけ次第積極的にリアクションを起こしているので、それがきっかけで相互フォローになるパターンもあります。ありがとうございまんです!!!!

私のフォロワーが増えるのももちろんとっても嬉しいですが、財満さんのツイッターをフォローすると、なんと!財満さんが打った文章がリアルタイムでTLに流れてきます!これはすごい!財満さんと時間を共有することができるなんて画期的ですね!ワンクリックでフォロー完了!これはフォローするしかない!

 

・手紙を書かなくなった

これはよろしくない変化ですね。文章を書きたい欲がブログで発散されてしまうので、手紙を書く頻度が下がりました。一番読まれている記事がファンレターの書き方なのにこの有様ですよ。

手紙、面倒臭くないですか????デジタルで下書きをしてから便箋に書き写しているのですが、下書きも時間がかかるうえに書き写す作業がとにかく億劫です。一度の手紙で軽く4000字を超えるので、非常に疲れます。2回に分けたり文量を減らせって感じですよね。減らします。

その点ブログはそのまま記事に載せられるのでめちゃめちゃ楽です。便箋に書き写さないだけでこんなに楽なのかと実感します。読まれているのか分からない手紙に時間をかけるぐらいなら、全世界のひとりぐらいには読まれているであろうブログに時間を割きたいという気持ちすら芽生えています。もはやブログを印刷して送りたいです。ブログも更新できて手紙も書ける、一石二鳥ですよ!

冗談はさておき、今年はきちんと手紙を出したいなと思います。一度に綴る文章を減らし、4000字を2000字と2000字の2通に分けて頻度を上げていきたいです。

 

 

以上がブログを始めて1年経った感想です。ブログを始めてみたいけれど、ハードルが高くて一歩を踏み出せない方が私の周りにもいらっしゃるのですが、難しいことは何ひとつありません!!!!
ブログだからといって長文にする必要はないと思います。人それぞれ書き方やスタンスは違って当たり前なので、自分のやりやすい方法をぜひ探してみてください。書き続けるとなんとなく見えてきます。そのうち慣れるので大丈夫です。とりあえずひと記事書き上げてみることをオススメします!

 

推しの名前も本垢も包み隠さず晒しているわけですが、それによって厄介事が起きたり怖い思いをしたことは今のところは一度もありません。布教の項目に書いたように、嬉しいお声を頂くことの方がよっぽど多いです。財満さんの魅力をより多くの人に知ってもらえるのは私としても本当に嬉しいです!これからも節度をもって続けていきたいなと思います。

とはいえ身バレが怖い気持ちはあったので、元々は推しの名前は出しつつも私自身は匿名で始めるつもりでした。が、財満さんの名前で調べたら一発でバレるし、隠す意味なくね????と諦めて名乗り出るスタンスに落ち着きました。オタクが少ないから仕方ないね。今は公開してよかったなぁと思います!

 

たまに「アホ鳥さんみたいな応援がしたい」と嬉しいお言葉をいただくこともあるのですが、あくまでも私は私が感じる楽しさを極めているだけなので、必ずしもほかの人に当てはまるとは思っていません。真似してみたら楽しかったということはもちろんあるとは思いますが、私の楽しみ方は私にしか当てはまらないものだと思っています。あまり周りを見すぎると疲れてしまうかもしれないので、みなさんはみなさんの楽しみ方を大事にしてもらえたら嬉しいなと願います!

「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じる、お前を信じろ!」

「天元突破グレンラガン」ポータルサイト

天元突破グレンラガンより引用です。本当に名言ですよね。いつも心にアニキです。

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!