ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

財満健太さんのインタビューが公開された話(後編)

AKIBA’s GATEさんにて財満健太さんのインタビューの後編が公開されました!!!!

前編に引き続き財満さんのお話と、今回はアプトプロ付属声優養成所についての内容がメインです!声優を目指す方に向けて養成所を知ってもらうための特集なので、声優業界により深く触れているインタビューとなっています!声優を目指す方がこのインタビューを参考にすると思うと激エモですね!

インタビュー記事自体を読んでいただきたいので、前回同様あまり引用はせずに内容に触れていきたいと思います!各話題ごとに貼っているリンクをクリックすると、その話題についての記事に飛べますよ!

 

前編についてはこちらです!財満健太さんに焦点を当てているので深く知ることができます!声優になるまでの道のりや、演じるうえでの心構えなど、ここでしか知ることができない貴重なインタビューです!

 

この記事を読むうえで、まずはAKIBA’s GATEさんのインタビューを読んでください!!!!

 

読みましたね????ここからは読んだ人だけが進めます!!!!

 

・養成所のクラスと先生の話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

先生とひとえに言っても相性がありますよね。生徒それぞれに相性の良い先生と出会えるように、少しずつ変えながら授業をして機会を与えてくれるのは本当にありがたいだろうなぁと思います。

講師のおひとりである榊原良子さんのお話が登場しているのですが、大ベテランさんって本当にすごいんだなぁと伝わってくるエピソードです。それについて財満さんの「突き詰めていくと、とんでもない人になっちゃうんじゃないかな、役者って」というコメントに胸を打たれました。財満さんの言葉選びは本当に魅力的だなと感銘を受けます。嘘をつくのが役者の仕事だという亀山さんのお話も大変興味深いです。

身をなげうつ覚悟でスタジオのドアを開けるようにしていますから」という財満さんの姿勢、とってもかっこいいです!財満さんも役者さんとしてこれからもっととんでもない人になってほしいです。

 

・歌やダンスの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

養成所に通う生徒のことを役者だと思っているので、基本的にお芝居のことしか教えていないという方針、めちゃめちゃ最高じゃないですか????最近の声優業界といえばアイドル売りが主流ですが、育てているのはあくまでも役者なので歌やダンスは教えていないのはかなり特徴的だなと思いました。もちろんドル売りも悪いことではないのですが、個人的にはあまり良い印象を抱いていないので、推しがアプトプロでよかったなぁと実感します。だからこそ好きになったのかもしれません。

スマホリズムゲームに指が追いつかない」と仰る財満さんですが、スタレボのときにリズムゲームの話題を一切出さなかったのはそれが理由だったのかなと納得がいきました。

『獅堂ハヤテ』役として財満さんが出演されている『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』ですが、おまけ要素にリズムゲームがありました。作品の話題には触れるものの、リズムゲームについて話す財満さんを一度も見ずに終わったので、もしかしてあまり得意ではないのかな?と予想していた答えが聞けてすっきりしました!

私事ですが、スタレボのリズムゲームをわりとやり込んだので、獅堂ハヤテくんがリーダーを務めるグロリアスの楽曲のひとつ『俺色の星空』も最終的にGREAT数1桁まで抑えられるようになりました。地味に難しかったですよね、スタレボのリズムゲーム

f:id:zaimer:20181224131547j:image

このかっこいい曲が『俺色の星空』です!なんと!12/26にCDが発売されます!!!!財満さんの初めてのキャラソンCDです!!!!本当に夢にまで見た推しのキャラソンCDなので、今からとっても楽しみです!クリスマスプレゼントだ!!!!

個人的な感覚ですが、リズムゲームはリズム感よりも反射神経と集中力と体力がものを言うような気がします。リズムゲームはスポーツなので…………(?)

 

・アニメのアフレコの話

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

声優さんの技術的な話だ!!!!めちゃめちゃ興味があります、こういう話題。大好きです。

普段何気なく見ているアニメの裏側にはたくさんの方々の努力が積み重なっていて、その集大成が届けられているんだなぁと改めて知ることができました。「現場ではそれが正解だけど、台詞に絵がついてきていない」ということもあるんだなぁと、このインタビューを読んで初めて知りました。こうした声優業の話をしている財満さんを目にする機会がまったくないので、声優さんだ!!!!と思いました(?)(それはそう)

 

・アプトプロならではの強み

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

個別指導でそれぞれ個々の課題を見つけて指導するのが強みだと話す亀山さん。「役者は個性しかない」「その人の感性や態度、ずうずうしさとかが前に出てこないと長所は伸びてこない」というのを一番に考えて指導をされているみたいですが、だからこそ財満さんの今の個性があるのだと思うと、ファンとしてもありがたさしかありません。個性を伸ばすということによって本人自身も自分がどういった人間なのか自覚を得て、さらに大事に育むことに繋がると思います。財満さん自身も個性を否定されずのびのびとさせてもらったと語っていますが、そんな財満さんに強い魅力を感じているので、個性を大事にしてもらえる環境に推しがいたことに本当に感謝です。

 

・生徒さんの傾向

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

入所する生徒さんの年齢が若くなったという話は別の養成所でも聞いたことがあります。アプトプロは年齢制限がないというのにはびっくりしました!財満さんが通っていた頃は20歳上の方もいらっしゃったみたいですが、年齢制限を設けているところが多い中で、年齢や上手さよりも伸びしろを重視するのもまたアプトプロの特徴のひとつだと感じました。

 

・養成所に通っていて楽しかったこと

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

「楽しかった思い出しかない」ってめちゃめちゃ良いですね、本当に素敵な回答だなと思います。「何とか食らいついてやろうと思って」と仰る財満さんですが、前編でも専門学校時代にほかの生徒に強い対抗心を抱いたり、乙女ゲームに出演することに関してそこが登竜門だと思っているのでなんとか食らいついていけるように頑張ろうと意気込みを話したりなど、負けず嫌いな一面が強く表れていたのを思い出しました。

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(前編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

最初の項目である『養成所のクラスと先生』の話題でも「僕は大体ずっと捨て身」と話していましたが、何事にも全力でぶつかる真っ直ぐな姿勢が財満さんの長所のひとつでもあると思います!

 

・憧れや目標としている役者さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

この質問、本当にびっくりしました!!!!財満さんにスポットを当てた前編では語られなかった話題なので、また別の機会に知られたらいいな、なんて思っていたら、まさかの後編で聞けるとは!!!!後編は養成所中心と聞いていたので、今回のインタビューでは触れられないと思っていました!

もうね、激エモ。激エモです。あえて名前は出さないので、上のリンクから飛んで記事を読んでみてください。めちゃめちゃかっこいいあの方です!!!!

財満さんのことが大好きな後輩である安部川賢治郎さんが、財満さんについてこのようなエピソードを話していたことがありました。

「財満さん基本(収録が)終わったあともずーっと残ってる。スタジオに残ってずっと後輩と絡んでる。そこが財満さん好かれる理由。後輩みんな財満さん大好き。本当に良い人」

大変感動したエピソードなのですが、憧れの声優さんが緊張している新人さんを助ける姿に感銘を受けて、財満さん自身も後輩に優しくするのを心がけているのかなと思うとさらに感慨深くなりました。そうやって先輩から後輩へと思いやりの気持ちが受け継がれていくのって良いですよね。財満さんから優しくしてもらった後輩の方が、今度はそれにならってまた後輩に優しく接してバトンを繋いでいくのかなと想像を巡らせてほっこりしました。

個人的な感情としては、バディファイトの名前が出てきたのも嬉しかったです!

 

・マネージャーさんのお話 

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

ま、マネージャーさん!!??サプライズゲストじゃないですか!!!!マネージャーさんのお話が聞けるインタビューってめちゃめちゃ貴重じゃないですか!!??あ、ありがてぇ〜〜〜!!!!ありがとうございます!!!!

財満さんにどういった役者になってほしいかという方針や、マネジメントするにあたって気をつけていることについてのお話が聞けてとっても嬉しかったです!マネージャーさんと同じく、「この役は財満にやってほしい」と声をかけられる唯一無二の存在になってほしいなぁとファンとしても切に願います。声優さん自身の考え方を尊重し、相談して納得してから進めていくマネージャーさんだからこそ、財満さんもどんどん右肩上がりにお仕事が増えているんだろうなと感じました。財満さんにお仕事があるからこそファンは楽しむことができるので、本当にありがたさしかありません。ありがとうございます!!!!

「僕に任せてくれるというか、寄り添ってくれるマネージャーだと思っています」という財満さんのコメントからも信頼関係が伺えて、本当に素敵なマネージャーさんだというのがひしひしと伝わってきました!

ここだけの話、このマネージャーさんにファンレターを送ったことがあるのですが、このインタビューを読んだ感想をまた改めて送りたいと思います!

 

・亀山さんから声優志望の方へのメッセージ

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

「役者を目指している人には、ずっとやってほしいんです」ってそれ!!!!「やりたいと思う限り役者やってほしいですよね」って本当にそれです、それですよ!!!!ファンとしても本当にそれを切実に望んでいます。活動を続けてくれるからこそファンでいられるので、ずっと声優をやってほしいと心から願っています。もちろんご本人さんの意思が何よりも大事なので、他人がどうこう言えることでもないというのは重々理解していますが、それでも願わくば一生声優を続けてほしいとすら思います。

「一過性のものに、一時期の人になってほしくない」というメッセージにも同意しかありません。末永く活躍を続けてくださったらファンとして何よりも嬉しいです。

声優志望でもなんでもないのに、亀山さんのメッセージに深く頷くことしかできません。オタクの心にも刺さる言葉の数々です。

 

・財満さんからファンへのメッセージ

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん | AKIBA'S GATE

いやマジこれ刺さりすぎてオタク死にました。これ死ぬでしょ。読むたびにウッッッって胸が苦しくなります。

”好き”が通り超えたからここまで来ている」ってものすごい表現ですね。知れば知るほど聡い人だなと思います。そこまで見透かされていることに衝撃を受けました。

私は孫六くんから財満さんを好きになったのですが、そのことについてちょっと、いやかなり拗らせている自覚があります。色々あったんですよ。

あれから半年以上経っているのに、未だに心が死んでいます。全然受け入れられなくてやばいです。4年以上拗らせ続けた気持ちに半年で整理をつけろという方が無理なので諦めてはいるのですが、このメッセージを読んで心の奥底の普段は封印している扉を開けられたような感覚になったといいますか、めっちゃナイーブなオタクなので、まぁそんな感じです。

もちろんめちゃめちゃ嬉しかったです!!!!「僕が、応援してくださる方々に恩返しができるかというと、直接的にはできないんですよね」ときっぱり言い切っているところにとても好感を持ちました。できないことをできないとはっきりファンに伝えるというのは、演者さんとファンの間に一線を引くという点においてもとっても大事なことだと思います。財満さんはファンに対して感謝はすれど、それ以上でもそれ以下でもないというスタンスを持っている印象があります。今回もそれが伝わってきて、こういうところが本当に大好きだなぁと改めて実感して嬉しくなりました!たくさんご活躍してほしいと願いながら応援しているので、少しずつでも前に進んでいただけたらファンとしてこの上ない喜びです。これからも財満さんのご活躍に触れていきたいなと思います!!!!

 

 

最後の方なんかちょっとアレになってしまいましたが、前編に引き続き後編も本当に最高のインタビューでした!!!!憧れの声優さんやマネージャーさんのお話など、ずっと知りたいと願っていたことについてピンポイントで選んでくださったインタビュアーさんに感謝しかありません。本当にありがとうございます!!!!

叶ったらいいなという気持ちで送った一通のメールをきっかけにして、前編と後編に分けて全8ページにもわたり特集を組んでくださった事実があまりにも嬉しすぎて、未だに現実味がありません。夢を見ている気分です。本当に嬉しくてたまりません。

この連載は声優を目指している方に向けて書かれているものでもあるので、財満さんのインタビューを読んで実際にアプトプロに所属する方が現れるのかもしれないと思うと、とても感慨深い気持ちになります。財満さんにとってもアプトプロにとっても大きな意味のあるインタビューになったら嬉しいなぁとファンとしても思います。

声優養成所/新人声優特集は元々好きな記事だったので、これからも連載を楽しみにしています!次はどこの養成所とどなたが特集されるのか、私もワクワクしています!

この特集に限らず、取り上げてほしい演者さんや作品に関する要望を募集しているみたいなので、みなさんもぜひAKIBA’s GATEさんに要望を送ってみてくださいね!その際は財満健太さんの記事の感想もセットでお願いします!!!!(結局一番言いたいのはこれです)

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!