ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

アプトプロ事務所宛のプレゼント(飲食物)に関するまとめ

財満健太さんは『アプトプロ』という声優事務所に所属しています。

アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

財満健太|アプトプロ株式会社|声優・ナレーター・タレント事務所

深町寿成さんや相坂優歌さんなども所属している事務所です。2010年に設立された新しい声優事務所なので、初めて聞く方も多いと思います。

今回の記事はアプトプロ事務所に好きな声優さんがいらっしゃる方に向けて、飲食物のプレゼントはどこまで大丈夫なのか?というのをまとめました。あくまでも事務所と所属声優さんの発言をまとめるだけなので、推測の域を出ないというのを予めご了承願います。

アプトプロ事務所に限ったまとめなので、他事務所に関しては一切当てはまりません。

あくまでも『アプトプロ事務所と所属声優さんの"発言"をまとめた記事』です。よろしくお願いします!

 

【食べ物に関して(郵送)】

事務所宛に食べ物のプレゼントを送る日といえばバレンタインデーですね。たくさんのチョコやお菓子が届く日ですが、バレンタインデーに届いたものは本人のもとに渡っています!

宮下栄治さんの発言から察するに、チョコが届いたという連絡が各声優さんに入るみたいですね。声優さんとしても自分宛のプレゼントの存在がすぐ分かるうえに、ファンとしても早めに受け取ってもらえるので、とても助かります。スタッフさん、ありがとうございます!

財満さんも毎年受け取ってくださっています。安心してチョコを送ってくださいね!

 

ただし【手作りはNG】です。

城崎広告という作品で&CAST!!!という生放送を行っているのですが、アプトプロ所属の声優さんである大島康平さんと安部川賢治郎さんがプレゼントに関する質問を受けた際に、「手作りは駄目」だとハッキリと仰っていました。大島康平さんが「それ以外なら大丈夫だよ!」と付け加えていたので、既製品なら届くと思います。

 

【食べ物に関して(プレゼントボックス)】

これが非常に微妙なところなんですよね。

前述した城崎広告の&CAST!!!にて、安部川賢治郎さんが「事務所にチョコを送っても大丈夫ですか?」というファンの質問に対して「イベントのときは駄目だと思う!イベントのときは駄目だよ!」と念押ししていたので、もしかしたらイベントのプレゼントボックスへの飲食物はNGなのかもしれません。

理由までは説明していなかったので詳しくは分かりませんが、プレボよりも郵送の方が確実というのはありそうです。

ちなみに飲食物以外のプレゼントに関しては、発言元である安部川賢治郎さんはイベント当日のうちに受け取っていました。

ツイッター上でプレゼントへのお礼を述べる所属声優さんをよく見かけるので、そちらはプレボでも普通に届くと思います!

 

※追記

安部川賢治郎さんが&CAST!!!にて「(上記の発言は)昔イベント会社に勤めていたときの話だから、今の事務所は関係ないです。なのでプレゼントボックスに入れても本人のもとに届きます。でもイベント会社って色々規約があって、プレゼントを会社側が受け取っても本人のもとには届くんだけど、元イベンター(イベント会社勤め)としてはあんまりオススメしません。事務所に送る方がいいです」とのことでした。ますます闇では!!??

 

【お酒に関して】

バレンタインの話題に引き続き、宮下栄治さんがお酒を受け取っていらっしゃいます。炭酸のビールも本人のもとに届くみたいなので、ほかのお酒に関しても大丈夫そうなイメージがあります。知らんけど。

プレゼントとしてお酒はOKといった感じだと思います!

 

【金券に関して】

食品ではありませんが、金券についてです。こちらも安部川賢治郎さんが城崎広告の&CAST!!!にて「金券は事務所には送らないで。本当にやめて。俺が怒られる。金券は困る」とガチで困っていたので、【金券はNG】です。

金券の種類についてはプリペイドカード類のほかにギフト券も駄目みたいです。送った側ではなく受け取った側の声優さんが怒られてしまうので、「ギフト券くれるぐらいなら実物を送ってきてほしい」とのことでした。

 

【検閲に関して】

城崎広告の&CAST!!!にて安部川賢治郎さんが「スタッフさんが中身を確認して大丈夫だったら届く」と仰っていたので、一度封を開けると思います。手作りはNGらしいので、既製品かどうかを確認するための検閲なのではないでしょうか。郵送されたプレゼントは各声優さんに行き届いているので、そこまで厳しくはなさそうです。

あくまでもプレゼントに関する検閲の話題なので、手紙については分かりません。

 

 

以上、ざっくりとした飲食物のプレゼントに関するまとめでした。

繰り返しますが、あくまでも発言をまとめただけなので推測の域を出ません!!!!

事務所の関係者でもなんでもないただのオタクなので、内部の事情は一切知りません。あくまでも事務所や所属声優さんの発言をまとめただけです。マニュアルでもなんでもありません。

事務所が判断することなので、明らかにNGである手作りと金券以外は好きなものを送って大丈夫だと思います。こちらからできることは何もないので、スタッフさんの判断に委ねるしかありません。送ったものが駄目だった場合は事務所のスタッフさんが処理すると思います。が、常識の範囲内なら大丈夫じゃないでしょうか!

もしこの記事を読んで「これを送ろうと思っていたけど、やめようかな…………」と思ってしまった方がいらっしゃいましたら、どうかあまり気にせず送りたいものを送ってほしいなと願います。

事務所はあくまでも声優さんをマネージメントしているだけなので、悪ではないです!プレゼント自体を遠慮する必要はないですからね!!!!

推しからの『ありがとう』という言葉を信じましょう!!!!

大丈夫!!!!その気持ちは絶対届いています!!!!推しを信じましょうね!!!!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!