ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

2018年を振り返る話

推し関係ないただの自分語りです。いつもは書かないネガティブっぽい内容も含んでいるので、一旦推しが誰なのかは忘れて読んでください。この1年もたくさんオタクしたなぁというのを振り返る忘備録です。

推しの下半期の振り返り記事は別に書く予定です!書けたらいいな!(予定は未定)

 

【1月】

・1/6〜1/7

f:id:zaimer:20181229125533j:image
f:id:zaimer:20181229125536j:image

1/6と1/7の2日間、新年早々リジェフェスで推しが見られるという最高のスタートを切りました。推しと一緒に「明けましておめでとうございまん!」と新年の挨拶ができたのが最高でした!

初イベントでは緊張のあまりなにも喋れなくてずっと俯いていた推しが、アンフィのリジェフェスという舞台であんなにもかっこいいライブを披露していることにボロボロ泣きました。大号泣です。「ついこの間入学式をしたと思ったら、もう卒業式だった!」と会う人みんなに言いまくるほど最高のライブでした!

2日間4公演という長めのイベントに初めて参加したのですが、1日目の時点で体力を使い果たしてしまい、明日もあるの!?長っ!!とか言っていたんですけど、2日目になるともう終わり!?明日もリジェフェスがいい!!と手のひら返しで駄々をこねていました。オタクすぐ手のひら返すからね。本当に楽しかったなぁ〜〜〜。

 

・1/8

f:id:zaimer:20181229130126j:image

f:id:zaimer:20181229130129j:image

リジェフェスの次の日に、財満さんのサインが飾られているという情報を聞いてスタレボショップに行きました。サインは撮影禁止だったので撮ってはいないんですけど、普段は☆になっているサインの部分が頬袋炸裂丸(マスコットキャラクターのハムスターの名前です)になっていて可愛かったです!スタレボバージョンだ!

一緒に行った推し被りの人がブロマイドのハヤテくんと一番くじのA賞を当てていて、豪運だなぁと思いました。

f:id:zaimer:20181230114655j:image

皆中稲荷神社にも行ってきました!オタク御用達の神社ですね。はてブロでもよく名前を聞きますが、私はこの皆中稲荷神社派です。絵馬も書いたのですが、「何個書くんだよ!」とツッコまれるほど書きました。欲が強すぎましたね。そのうち何個かは無事叶ってよかったです!

 

・1/13

バディファイトのキャストさんが主催するイベント『キャスト発!フューチャートーク!バディファイト!!〜超渋谷フェイズ!!!〜』、通称『キャストーク!』に参加しました。個人的に何も写真を撮ってなくてびっくりした。

このときは全然知らなかったんですけど、今思えば世代交代するから最後のイベントをキャストさんが開いてくれたんだろうなと思います。本当に楽しくてバディファイトのことが大好きになった1日だったなぁ。数ヶ月後に私の精神は死にます。

 

・1/20

悪役ポジションのエルシニアスのお芝居があまりにも最高すぎて一目惚れした日です。えっ!!??なにこれ!!??最高すぎない!!??はぁ!!??好き!!!!と強い衝動に駆られ、その日のうちに手紙を書きあげて郵送するほどめちゃめちゃ好みど真ん中でした。やっぱり推しが演じる悪役キャラは最高なんだよな〜〜〜。これからもたくさん悪役を演じてほしいです!

 

・1/28

このブログを書き始めた日です。はてブロ自体はずっと読んでいたのですが、自分が作ってもどうせ途中で飽きるだろうな〜〜〜と思いながらも始めたこのブログももうすぐ1年です!意外と続くものですね!

現時点で54記事あるのですが、ツイッターでも毎日呟いているのにブログでも書き散らすって我ながらやばいですね。どこにそんなネタがあるんだ????って感じですけど、書いても書いても書き足りません。冷静になったら負けです。オタクは狂ってなんぼですからね。今後とも月1以上のペースで書いていけたらなと思います!

 

【2月】

・2/14

バレンタインに推しの初めての声優雑誌が発売されました!スタレボってすごいですね、さすがRejetのコンテンツだなぁ。念願の声優雑誌デビューだったので、それ便箋でよくない????という文字数のお礼をハガキにびっしり書いて送りました。ハガキ1通書くのに1時間以上かかったし、何よりも目が疲れました。受け取った人、これ読めるのかな????と不安だったのですが、懸賞のポラが当たったので、読めたんだろうなぁと安心しました。読めなくても圧が伝わったのなら何よりです。また財満さんを呼んでほしいなと願います!

 

【3月】

・3/1

f:id:zaimer:20181229135747j:image

f:id:zaimer:20181229135757j:image

城崎広告のイベント『社員総会』の前に明神カフェのスタレボコラボに行ってきました。明神カフェ、外観がオシャレなカフェといった感じでスタレボの看板も何もなかったので、本当にここで合っているのかな????と入口でウロウロして恐る恐る入店しました。合っていたのでよかったです。特典のランチョンマット(という名のポスター)でハヤテくんとルディくんがきてくれたので、100円で追加できるラミネート加工を頼んだらまさかのセルフでびっくりしました。

 

f:id:zaimer:20181229140725j:image
f:id:zaimer:20181229140721j:image

社員総会はバンダイナムコ未来研究所で行われました。ガチの出社です。チケットの代わりに首から下げるナンバーカードをもらって、会社に入る際にカードをピッてかざす機械(電車の改札みたいなアレです)を通って会場に入るという、めちゃめちゃかっこいい仕様でした。やっぱりガチの出社なんだよな。社員総会ですからね。

イベント終了後、首から下げたナンバーカードをそのままもらい、ほかにも手帳とか色々と豪華なお土産も用意されていて、いやいや豪華すぎない!!??無銭イベだよ!!??お金払わせて!!!!と思いました。城崎広告は最高のジャンルです。ますます城崎広告のことが大好きになった1日でした!

 

・3/2

f:id:zaimer:20181229141403j:image

次の日も都内にいたので、フォロワーさんとガンダムカフェに行きました。ハロのドリンクめちゃめちゃ可愛かったです。ストローがふたつついていますが、飲むのは私ひとりです。虚しいなこれ。このコップ、ゆらゆら揺れるのに倒れなくてとても不思議でした。めちゃめちゃ可愛いです!

このガンダムカフェから始まり、私が大好きなガンダムビルドシリーズの新作も放送され、後述するガンダムNTも観に行ったので、なんだかんだガンダムと縁のある1年だったなと思います。

 

【4月】

地獄の4月。ここから6月あたりまで精神が死にました。思い出したくもないなぁ〜〜〜。

・4/13

f:id:zaimer:20181229141916j:image

これは思い出していいやつだ!推しの初声優雑誌かつ初ポラの懸賞が当たりました!悪いことばっかりだと思っていたけれど、思い返すとちゃんと良いこともあるんですね。本当に嬉しかったです!宝物です!ありがとう声優グランプリさん!また財満さんを呼んでください!!!!

 

・4/30

f:id:zaimer:20181229142941j:image
f:id:zaimer:20181229142945j:image

思い出すだけでも精神が死ぬ。早く楽になりたい…………来年の目標は楽になることです。

 

【5月】

5月マジでなんもないんだけど、完全に死んでましたね。バディファイト最終回の月です。お察しください。

 

【6月】

・6/27

このときの自分、なかなかポジティブじゃないですか????月日が経つにつれて受け入れるどころか辛さが増しているんですけど、これ大丈夫ですか????時間が解決してくれますかね????

というか6月もこれしかないんですけど、本当に辛かった時期なのでオタクしている余裕もなかったのかなぁと思います。別の趣味に逃げていましたね。

 

【7月】

・7/28

f:id:zaimer:20181229145013j:image

柿原徹也さんのライブツアー『I for U』の仙台公演に参加しました!ようやくオタクする元気が湧いてきた感じありますね!

狭いライブハウスでの公演だったんですけど、柿原さんとライブハウスの相性抜群じゃないですか!!??本当にはしゃぎまくって楽しかったです!柿原さんってすごいなぁと改めて思ったライブでした。柿原さんの曲の中でも『僕さ』が一番思い出深くて大好きなのですが、アンコールで歌ってもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです!今思い出しても興奮が蘇ってくるぐらい、最高のライブでした!身も心も緑に染まりました!

 

【8月】

猛暑で暑かった記憶しかない。Twilog見てみたら人形峠を見ていたのがこの時期だったっぽい。

あとリジェフェスDVDもついに発売されましたね!

発売されたはいいものの、あまりにも推しがかっこよすぎて全然気軽に見られません。色々と込み上げてきちゃうんですよねぇ…………。

 

【9月】

・9/10

3月ぶりに推しのイベントが決まった日です。大喜びしていますね。この日を境に城崎広告からの供給が激しくなります。大変ありがたい限りです。

 

・9/23

f:id:zaimer:20181229151729j:image

f:id:zaimer:20181229151858j:image

FGOのコラボカフェに行きました!サンリオコラボ、めちゃめちゃ可愛すぎる。店内もこのイラストのピンクで彩られていてめちゃめちゃ可愛い雰囲気でした。

ドールショップとかにも足を運んで楽しかったなぁ。私自身はドール趣味ではないのですが、見るのは大好きです。ドール可愛いですよね。店内にも可愛らしい子がたくさんいて癒されました。

 

【10月】

・10/5

3/1の社員総会にて発表された&CAST!!!の放送がついに開始されました!そして3月ぶりに見る推しの姿です!ただ見ているだけのこちらまで緊張しました。なんたって半年ぶりの推しの姿ですからね。推しを見た瞬間に、生きてる!!!!と思いました。どら焼き食べていて可愛かったです。口の端にクリームをつけながらどら焼きを頬張る推し、幼女みがありすぎる。食べ物を食べる推しの姿を初めて見たので、推しも食事をするんだなぁと思いました(それはそう)

 

そしてこの配信を境に、城崎広告のインターン生キャストさんにドハマりすることになります。

インターン生キャストさんはほぼ毎日のように誰かしら&CAST!!!で配信を行っているのですが、それに合わせて私もほぼ毎日のように&CAST!!!を視聴しています。&CAST!!!のヘビーユーザーです。アプリ自体は大嫌いです。褒めるところが何もない。録画機能がないのと、縦画面固定って不便すぎないですか????動画見るときは横画面を使うのが一般的なイメージがあるのですが…………iPadを縦にして頑張って見ています。

 

・10/16

推しは出演していなかったんですけど、この第2回配信があまりにも面白すぎて今思い出しても笑います。大笑いでした。一番好きな回です。

メインゲストの笠間淳さんと大河元気さん、そしてアシスタントとして中優一郎さんが出演したのですが、新人声優の中さんが本番中に台本をロストしたり、食レポパートが終わったのに先輩を差し置いて勝手にチョコを食べ始めたりと予想外の行動をし始めてびっくりしました。それに対して事務所の直属の先輩である大河さんが叱咤を飛ばしまくっていて、それはもうカオスな配信でした。奇跡といってもいい配信です。「もっと腹から声を出せ!」「提供していただいたものはちゃんと大きな声で分かりやすく説明しないと伝わらないだろ!」などガチのお説教だったので、見ているこちらとしてもとても勉強になりました。

叱咤を飛ばしながらも、「なにを言われても笑顔でいるのはいいね、素敵なところだよ」と良いところはきちんと褒める大河さん、とても素敵な先輩だなぁと思いました。ますます大河さんのことが大好きになった配信です!

中さんのみならず、そのファンに向けても「(配信中のコメントで中さんに)可愛いとか言ってるけど、甘やかしちゃダメ。もっとキツめに言っていい。今日のこのことはファンレターかなにかにしたためて直接言っていい。叱咤のみで大丈夫です!」と大河さんが仰っていたのですが、ファンからの叱咤もまたファンレターとして認めている大河さんの姿勢がとても好きです。知れば知るほど魅力的な大河さん、めちゃめちゃかっこいいです!

(ちなみに私は褒め言葉しか書いていない甘やかしまくりのファンレターを中さんに送りました。大河さんごめんなさい!そのままの中さんでいてほしいです!)

 

・10/18

推しの初個人インタビューが公開された日です。何気なくTLを眺めていたら、見覚えしかないお写真とお名前が流れてきて驚きのあまり時が止まりました。????と思考停止した後に驚愕しまくりました。嬉しいよりも驚きの方が強かったのを今でもはっきりと覚えています。嬉しさって後からやってきますよね。夢みたいな1日でした。未だに全然実感がありません。喜びでふわふわとした気持ちになります。

あのときラーメン屋の店長を続けていたら、あのときお友達さんが引き止めていなかったら、アプトプロに受かっていなかったら…………と考えると、本当に今こうしてファンでいられるというのがいかに奇跡的なことなのか、そのありがたみを噛み締めます。感謝の気持ちを忘れずに伝えていこうと思います!

 

【11月】

・11/9

地獄の幕開け、インターン生キャストさんによる社歌収録イベント出演権争奪イベントです。文字通り、エール(課金アイテム)のポイント数で9名のインターン生キャストさんの中から上位3名がイベントに出演できるというイベントです。金の力で殴るやつです。しかし肝心のチケットが発売終了していたので、今更インターン生キャストさんの出演が決まっても、事前にチケットを取っていたオタク以外は参加することができません。クラウドファンディングにて販売していたので、譲渡もありません。貢がせるだけ貢がせておいてイベントには参加できないの、クソクソのクソじゃないですか????

もちろん批判が殺到し、荒れに荒れました。オタクだけじゃなくてキャストさんも批判的な雰囲気でした。開催期間中、とにかく気が気じゃなくて疲れた記憶しかありません。社員キャストである推しの出演は決まっているのに、なんでこんな必死になっているんだ????と思いながらも、気がついたらチケット代以上の金額が消えていました。おそらく作品にもキャストさんにも還元されないので、大嫌いな&CAST!!!に貢ぎました。今年一番虚しい散財です。大嫌いだけど毎日のようにアプリを開いています。アンチでないです、ヘビーユーザーです。早く録画機能を実装して横画面にも対応してください、よろしくお願いします。

あまりにも批判しかなかったので、次からは順位に関係なくポイント数に応じて全員が達成できるイベントとなりました。ありがとう城崎広告。城崎広告はユーザーの声を積極的に拾ってくれるので大変ありがたいです。そのおかげで全員達成となりました、おめでとうございます!

インターン生キャストさんも「もうギスギスしなくて大丈夫だね!」と仰っていたので、キャストさんから見てもギスギス感が伝わっていたんだなぁと思いました。嫌な事件だったね。

 

・11/21

なんと!またもや財満さんのお姿を拝見できる機会に恵まれました!ありがたすぎる!しかも財満さんのことが大好きな安部川賢治郎さんと一緒だなんて!

インターン生キャストさんのおひとりである安部川さんは&CAST!!!にて定期的に個人配信を行っているのですが、「1配信1財満」をモットーに毎回財満さんのお話をしています。「財満さんのお母さん、健太さんを産んでくださって本当にありがとうございます」「財満さんがほかの人といちゃいちゃしたら普通に嫉妬する」など、愛が重い発言の数々が飛び出しています。財満さんの強火TOかつオキニの登場に、オタクとしても戸惑いを隠せません。安部川さん、圧倒的にあなたがTOかつオキニです(事務所の後輩です)

はいはい匂わせ匂わせ(?)(事務所の後輩です)

 

・11/26

財満さんのインタビューの後編が公開されました!財満さんのお話はもちろんのこと、マネージャーさんのお話が聞けたのが一番嬉しかったです!

要望が叶ったインタビューですが、ここで終わらせずにその後もちゃんと積極的に拡散したりお礼のメールやコメントを送ることこそが重要だと思います。オタクが勝手に要望を送って願ったことなのに、「この人呼んでも意味ないんだな」と思われたら最悪ですよね。オタク側の反応って演者さんにはどうすることもできませんし(もちろんその場合も実力不足という演者さん自身の問題ではあると思います、悲しいけれど)、そこはオタクが頑張るところでもあるのかなと考えています。自分なりに起こせるアクションはすべて実行したつもりですが、「この人呼んでも意味ないんだな」と思われている可能性も0ではありません。それが本当に怖いです。ひとりが騒いでも数にしたら1でしかないですからね。反応を見られているのは確実なので、どう思われているのかを考えると胸が苦しくなります。もちろん感謝の気持ちと喜びが一番強いです!だからこそ、といった感じです。

 

【12月】

・12/2

f:id:zaimer:20181230122801j:image

イベントが午後からだったので、年始にも足を運んだ皆中稲荷神社にお参りしに行きました!おみくじを引いたら大吉だったので、勝ったな!ガハハ!となりました。

f:id:zaimer:20181230123954p:image

ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ|TBSテレビ

 

その後フォロワーさんと合流して、スイパラに行きました。ヒプマイです!

f:id:zaimer:20181230124135j:image

この時点でだいぶ満足して、もう1日終わりじゃない????これから帰る????といった感じだったのですが、ここからが本番です。

 

f:id:zaimer:20181230124845j:image
f:id:zaimer:20181230124849j:image

社歌収録イベントに参加しました!詳しくは推しの下半期振り返り記事にて書く予定ですが、ガチの収録でびっくりしました。推しの歌声とともにオタクの声も収録してきました。社員総会のときも出社だったし、今回も収録なので、もはや普通の出勤です。チアリング社員ですからね。

f:id:zaimer:20181230133737j:image

推し宛にみんなでお花を贈りました。クラウドファンディングの商品のひとつです。お花の指定は一切できなかったので、色については完全にランダムです。形も含めて当日初めてわかります。さながらフラスタガチャです。その結果がこちらの赤でした。クリスマスカラーで良かったです!

ステージに飾られていたので、本番中に演者さんが直にフラスタを見るという珍しいやり方だったのですが、フラスタを見た推しが「見てくださいこのフラワースタンド!良い匂いでしょう!?お花畑にいるみたい!」とお花の香りに大喜びしていて最高に可愛かったです。目の前に自分宛のフラスタがあるのに、一切触れずに匂いの話題に徹する姿勢、めちゃめちゃ良くないですか!!??フラワースタンドから続く言葉が「良い匂いでしょう!?」という意外なものだったので、客席にも笑いが巻き起こって会場を盛り上げるという、非の打ち所のない最高のコメントでした。本当にそういうところが大好きです!この瞬間に推しへの好きが最高潮になりました!(開始早々の出来事です)

f:id:zaimer:20181230171000j:image

お土産でフレアフレグランス(柔軟剤)を丸々1本もらってびっくりしました!前回の社員総会でも手帳とか色々とたくさん紙袋いっぱいにもらったし、城崎広告はこういうところが本当にとても手厚いです。ありがとうございます!

香りはランダムに入っていて、私はヴェルベットフラワーの香りだったのですが、推しが使っているのもヴェルベットフラワーらしいので、図らずもお揃いの匂いとなりました。

 

・12/3

f:id:zaimer:20181230135956j:image

f:id:zaimer:20181230140523j:image

f:id:zaimer:20181230135626j:image
プリチャンコラボカフェに行きました!えもパパ役として推しも出演している作品です。

黄色い子はその娘さんなのですが、私が一番大好きなキャラクターです!萌黄えもちゃんです!基本的に女の子キャラを好きになるタイプのオタクなので、推しが出演している作品に女の子がいた場合、そちらの子が本命になることが多いです。えもちゃんもそのひとりです。めちゃめちゃ良い子で可愛いんですよ!名前の通りえもい子です!

えもちゃんの持ち歌に『スキスキセンサー』という曲があるのですが、その名の通りのえもい曲なので全オタクにオススメしたいです。推しに対してスキスキセンサーバリ100%になりますよね!!??

スキスキセンサー

スキスキセンサー

スキスキセンサー 萌黄えも(久保田未夢) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

上に載せた試聴にも入っている『コドウがうるさいんだもん 理由なんて それでいいじゃーん』という歌詞があるのですが、悩みがちな病みオタクである私はこの歌詞をモットーにしています。オタクをするうえでの信条です。孫六くんの一件以来色々と考えて塞ぎ込みがちなので、そういうときはこの曲で気分をリセットしてスキスキセンサーバリ100%にしています。好きに理由なんていらないですよね。コドウがうるさいんだもん、それでいいじゃーん!\スキスキセンサー♡/

プリチャンコラボカフェの話題に戻るのですが、壁にかけられているえもちゃんを目の前にしてえもちゃんドリンクを飲みながら店内に流れるスキスキセンサーを聞いてバリ100%の状態の中でグッズを開封したら、見事えもちゃんを自引きできました!スキスキセンサーバリ100%!本当はコースターもほしかったのですが、どうしても出なかったので自引きは断念しました。物販はいくらでも買えるけど、ドリンクファイトはひとりじゃ限界がありますよね。気力はあってもお腹が悲鳴をあげます。今回はひとり参戦だったのですが、推しが被っていない人とのチームプレイが最強だと改めて実感しました。夏ならもっと飲めたなぁ。

 

・12/13

3ヶ月連続配信です!すごくないですか!!??第1回配信が開始されるまで、半年以上動く推しの姿を見られなかったのに!3ヶ月連続でリアルタイムで動く推しを見られるなんて!ここまでくると推しを見るうえでの緊張も少なくなってきました。推し自身も経験を積んで慣れてきたような感じがします。

詳しいことはまた別の記事にまとめますが、財満さんのお母様が配信を見ていらっしゃいました。「特定はやめてね、名前バレちゃうから……」と言う財満さんを気にせず、普通にコメントで返事をするので特定せずともお母様の方から名乗り出ていました(笑)配信開始前に不自然にコメントしている方がいらっしゃったのですが、まさか財満さんのお母様だったなんて!とても心温まる配信でした。

 

・12/22

f:id:zaimer:20181230145624j:image

仙台で行われたガンダムNT舞台挨拶に参加しました。主役の榎木淳弥さん、そして監督さんと脚本家さんとプロデューサーさんという、スタッフさんのお話まで聞ける貴重な舞台挨拶でした!キャラクター宛にクリスマスプレゼントが贈られてきた話などもしていたのですが、「まさかこのキャラがそんなに人気があるとは思わなくて驚いた」と仰っていて、ファンから見たキャラクターと関係者さんから見たキャラクターの印象って全然違うこともあるんだなぁと興味深かったです。伝えるのって大事ですよね。このキャラクター宛にプレゼントが届きました!ってプロデューサーさんに伝えられるみたいですよ!

ガンダムNT、めちゃめちゃよかったです。大号泣です。ボロボロ泣きました。続けて2回見たのですが、飽きるどころか2回目の方がより面白く感じました。個人的には複数回見た方がさらに楽しめる作品だと思います。絶賛上映中なのでぜひ劇場に足を運んでみてください!私の現場納めはこのガンダムNTでした!

 

・12/26

ついに発売されました!念願の推しの初キャラソンCD!本当に感無量な気持ちです。何度も夢に見てきましたからね!正夢になりました!

スタレボに始まってスタレボで終わる1年だったと思います。去年もそんな感じだったなぁ。2017年のリジェフェスでスタレボキャスト第2弾が発表され、その中に財満さんがいたという。

いやもう本当にびっくりですよ!驚愕しました!だってRejetですよ!!??Rejetに推しがくるとは思わないじゃないですか!!!!初乙女系作品がRejetって大出世コースでは????

2017年のリジェフェスでスタレボの獅堂ハヤテ役としてのキャスティングが発表され、1年後の2018年ではまさにそのリジェフェスのステージに立っているの、すごすぎないですか!!??激エモですよ、激エモ!!!!

というかまったく話が変わるんですけど、PURA.netのHoroscope(PVで流れている曲です)めちゃめちゃ可愛くないですか????PURA.netの曲大好きなんですよね。

キラメキ☆プロローグ(スマホゲームアプリ「スタレボ 彡 88星座のアイドル革命」)

キラメキ☆プロローグ(スマホゲームアプリ「スタレボ 彡 88星座のアイドル革命」)

  • PURAnet/鳳 慧(CV.奥山敬人) 久白 純(CV.矢野奨吾) 狐塚 鈴(CV.永塚拓馬) 雀 千秋(CV.市川太一)
  • アニメ
  • ¥250

シャッターチャンス!(スマホゲームアプリ「スタレボ 彡 88星座のアイドル革命」)

シャッターチャンス!(スマホゲームアプリ「スタレボ 彡 88星座のアイドル革命」)

  • PURAnet/鳳 慧(CV.奥山敬人) 久白 純(CV.矢野奨吾) 狐塚 鈴(CV.永塚拓馬) 雀 千秋(CV.市川太一)
  • アニメ
  • ¥250

本当に可愛い。可愛すぎる。染み渡る可愛らしさ。アイドルですよアイドル!正統派主人公アイドルユニットですよ!可愛いですよねぇ〜〜〜。めちゃめちゃ好みです!2019年のリジェフェスにも出演するユニットです。可愛いよ!

 

 

推し関係ない話で終わりましたが、以上が1年の振り返りでした。1万字以上の日記をここまで読んでくれた人なんているんですか????もしいてくれたら嬉しいです、ありがとうございまんです!!!!

総括すると、とにかくしんどかった1年です。精神的にかなりきつかったです。4月以降がね…………うん…………未だに心が死んでいますからね…………。時間が解決してくれることを願っているのに、月日が経てば経つほどふとしたときのしんどさに襲われるんですけど、ちゃんといつか立ち直れますかね????立ち直れる気がしないけど大丈夫かな????

推しのことは大好きだけど、推しを見ると孫六くんを思い出して辛くなることも多いです。私が何よりも一番大好きだと思っている祠堂孫六役の推しは二度と見られないし、孫六くんとしての声も二度と聞けません。推しが演じているほかのキャラの声ももちろん大好きだけど、心の隙間が満たされることはありません。そう感じるたびに、孫六くん役としての推しが一番大好きなんだなぁと実感して辛くなります。今後とも推しを追ううえでずっとこの感情が付きまとってくるんでしょうね。辛いなぁ。半年以上経っているのに全然楽になりません。来年こそは楽になりたいなぁ。

インタビューの後半で推しがファンに向けて『”好き”が通り超えたからここまで来ているんだろうなと思っていて』『それが声優のところまで行くというのは、きっとそれだけそのキャラクターや作品を愛してくれた証拠なんだなと思っていて、すごく感謝しています』と語っていたのですが、言っていることはまさにその通りなのに、実際は全然そんな綺麗な感情なんかじゃなくて、こんなドロドロとした感情を抱くクソ面倒臭い拗らせオタクなわけですよ。自分が嫌になりますよね。推しはファンに向けて感謝の気持ちを表しているのに、それを辛く感じている自分に心底嫌気がさします。こんなに辛い気持ちになるのなら、最初から好きにならなければよかったって何度も何度も後悔しました。推しは今後も声優を続けていくし、その中のひとつの作品が終わっただけの話なんですよ。キャラクターを通さずに推しのことを最初から声優として好きになっていたら、そっかー残念だな、で終わっていたと思います。本当に辛いので、これを機に作品やキャラクターを好きになることを意図的に避けるようになりました。好きは好きだけど、深入りするのはやめました。何事も始まりがあれば終わりがあります。生き物だって生まれたら死ぬし、コンテンツも始まったら終わります。オタクをやるうえで、常に終わりのことを考えるようになりました。この1年での心境の変化です。悲しいなぁ。

来年はどんな1年になるのでしょうか。楽しい1年になるといいな!みなさんも良いお年を!来年もよろしくお願いします!!!!