ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

推しの下半期を振り返る話

明けましておめでとうございまんです!去年はリジェフェスで財満さんとともにこの挨拶をしたのですが、あれからもう1年が経ってびっくりしました!時の流れは早いですね。

今回は2018年7月からの財満さんの活動を振り返ってみたいと思います!

上半期のまとめはこちらです!

 

【7月】

・7/29 人形峠

GANMA!MC「人形峠」

GANMA!にて連載中の『人形峠』のMC(ムービングコミック)に、『支倉正造』役として財満さんが出演されました!主人公の女の子のお父さん役です!

財満さんがお父さん役を演じるのは、この人形峠で4役目です。今までのお父さんとはまた違ったダンディな役でびっくりしました!同じお父さんでもそのキャラや家庭に合わせてまったく別人として演じているのを見ると、役者さんって本当にすごいなぁと実感します。

作品やMCという形式についてはこちらの記事で説明しています!

現在もGANMA!アプリ内で無料配信中です!財満さんオタク的には特に3話がオススメなので、ぜひ視聴してみてください!財満さんの演技に鳥肌が立ちました!

 

・7/30 ソードガイ The Animation PartⅡ

Netflixにて配信されている『ソードガイ The Animation』の2期が公開されました!1期に引き続き財満さんが出演されています!

ソードガイは私が大好きなクズ演技が聞けるので最高です。1期についてはこちらの記事で感想を書きました!

ソードガイのほかに財満さんの出演作である『ピアノの森』もNetflixにて限定配信しているので、何かとNetflixと縁があるなぁと思います。ソードガイとは全然関係ありませんが、ピアノの森も1/27より2期がスタートします!よろしくお願いします!

 

【8月】

・8/1 勇者大陸伝説

アプリゲーム『勇者大陸伝説』の配信が始まりました!配信開始時から公式にまったく動きがないので、生きているのか死んでいるのかよく分からない…………。数ヶ月放置されたと思ったらこの間突然サーバーが増えて配信後初めてとなるイベントが始まったので、多分まだ生きています。

このゲームの何がすごいのかというと、これですよ!!!!

魅力的なオリジナルストーリに釘宮理恵早見沙織梶裕貴、木田麻彩、財満健太など豪華声優陣が続々参加!

豪華声優陣の並びに財満さんのお名前がある!!!!

この説明文書いた人、絶対財満さんファンでしょ。親近感しか湧きません。財満さんの価値を分かっている勇者大陸伝説、神ゲーです。神ゲーでしかない。このPVも配信開始から数ヶ月後に突然公開されました。おっそーい!(島風ちゃん)

神ゲーである勇者大陸伝説についてはこちらの記事でも触れています!

 

・8/15 スタレボ『俺色の星空』配信開始

『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』にて財満さんが演じる『獅童ハヤテ』くんのユニットの楽曲が配信されました!財満さんが歌う初めてのキャラソンです!配信されている曲はゲームサイズなので、フルではありません。

スタレボは元々アプリゲームなのですが、残念ながら6月にサービスを終了しています。アイドル育成ゲームということで楽曲もたくさんあったのですが、ゲームが終了するとともに聞けなくなってしまうところを、ファンの要望に応える形で配信として残してくれました。本当に嬉しいです、ありがとうスタレボ!ありがとう頬袋炸裂丸!!!!

そういった経緯についてはこちらの記事でまとめています!

 

・8/29 Rejet Fes.2018-FOCUS- DVD発売

「Rejet Fes.2018 -FOCUS-」DVD | 乙女向け通販サイト「SKiT Dolce」

1月に開催された『Rejet Fes.2018-FOCUS-』のDVDが発売されました!財満さんのコメントが激エモですね!ライブは初めてだと語る財満さんですが、リジェフェス直前にゲスト出演したスタレボラジオで抱負を聞かれた際に、このようなことを話していました。

財満さん「僕、初めてのライブなんすよ!だから、もうどんな感じかも全然分からないし!人前で歌って踊るっていうのも分かんないんで、ひたすらとりあえず練習して、盛り上げよう盛り上げようとするんで、盛り上がってください!という抱負ですね!頑張るから!」

抱負なのに「盛り上がってください!」と客席にお願いしているの、めちゃめちゃ素直で可愛くないですか????

とにかく不安でいっぱいなのが伝わってきますが、グロリアスのメンバーに支えられて無事成功した熱いステージを何度も見られるのはとても嬉しいです!

財満さんのコメントはもちろんのこと、頬袋炸裂丸(ハムスターの名前です)の「一緒に廻りだしたDestinyするハム💫」というひと文にじわじわきます。ライブの曲である『Horoscope』の一節です。頬袋炸裂丸のおちゃめな一面が表れていますね!

リジェフェスDVDについてはこちらの記事にまとめています!

 

【9月】

・9/5 プレカトゥスの天秤

アプリゲーム『プレカトゥスの天秤』にて『ヤック・デンジャー』役として財満さんが出演されました!

プレカトゥスの天秤はツイッター上にプロモーションを流しているのですが、財満さんのお名前もしっかりと含まれているので、流れてくるたびにとても嬉しくなります。

ツイッターで開くと財満さんのお名前が載っているプロモーション動画が見られます!

財満さんのお誕生日には、なんと!財満さんをお祝いするタグも作ってくれました!

『#財満健太誕生祭2018』『#10月20日財満健太の誕生日』まるでオタクが作ったかのようなタグだ…………!!!!タグを作るという発想がなかった自分が恥ずかしくなるほど見事なタグです。特に後者に関しては、来年のお誕生日1週間ぐらい前から使いたいと思います!!!!

 

・9/10 城崎広告 社歌制作プロジェクト始動

『城崎広告』のキャラソン収録イベントが発表されました!クラウドファンディングで資金を集めてキャラソンを作るというプロジェクトです。イベントの社歌収録って誰が歌うんだ????という感じですが、歌うのはオタクです!!!!ガチで収録してきました。12/2のイベント当日の項目にて詳しく書いています。

社歌の試聴はこちらです!

複数人での歌唱なのでかなり分かりにくいとは思いますが、財満さんが演じる大神勇人さんのパートは声が大きすぎてだいたい音割れしています。財満さん自身も「僕だけ声量大きすぎてボリューム下げられてるかもしれないですね~」と話していました。営業部だからね、そりゃ力強いよね。ラストに少しだけ聞ける「なんとかなる」の部分は大神さんのソロパートです!

前回のイベントの話とあわせ、こちらの記事にまとめています!

 

【10月】

・10/5 第1回城崎広告チャンネル

&CAST!!!にて新たに開設された『城崎広告チャンネル』の第1回ゲストに、増元拓也さんとともに財満さんが出演されました!

元々は城崎広告1周年イベントにて初回配信の出演権を賭けたゲームが行われ、その勝者である増元さんと大河元気さんの出演が決定していたのですが、大河さんのスケジュールの都合が合わず、代わりに財満さんが出演しました。増元さんから「代理で財満くんです、代理で」と強調された財満さんが「それだと呼ばれてないみたいじゃないですか〜!」と不貞腐れていたのがとても可愛かったです!

「いつもボケボケだけど新たにインターン生という後輩ができるのでしっかり頑張らねば!!」とフラグを立てている財満さんですが、本番はどうだったのかというと見事に回収したなぁというのが率直な感想です(笑)

カタカナで噛みまくった挙句に「カタカナって日本語ですか?」と首を傾げ、差し入れのどら焼きを一口で食べながら「あっ!可愛いって言われましたよ僕!」とコメントで褒められたのを増元さんに自慢した結果「そうだね、口にどら焼きついてるもん」と指摘されて恥ずかしがったり、ほかにも色々とドジを連発し、しまいには「なんか今日の僕ダメですね」と配信中に落ち込むなど、とても忙しそうでした。

推しのつむじ、ふさふさで可愛い。

1年ぶりの生放送だったので緊張していたんだろうなぁと思います。カタカナが読めなかったり、口の端にどら焼きをつけたり、可愛いと褒められて嬉しそうにする推しが非常に幼女みに溢れて可愛かったので大満足です!!!!

第1回城崎広告チャンネルについてはこちらの記事で説明しています!

 

・10/7 SSSS.GRIDMAN

秋アニメの新作である『SSSS.GRIDMAN』1話に財満さんが出演されました!特撮が大好きな財満さんが『グリッドマン』という原作が特撮のアニメに関わる激エモ出演作です!

財満さん抜きにしても本当に面白い作品なので、見てよかったなぁと心底思います。現にこの記事を書きながらグリッドマンを見てボロボロ泣いています。

特撮作品なのでバトルシーンの迫力がすごいです!1話の中で戦闘が完結するので、とてもテンポが良いです。次回に引きずらないバトルシーンが特徴だと思います。ストーリーもとても奥が深くて、胸が苦しくなります。元々が特撮作品なので正義の物語ではあるのですが、主人公から見た敵サイドも単純に悪というわけではなく、それぞれがそれぞれの事情を抱えながら生きる様子が丁寧に描かれています。作中で何度も流れる翼をくださいが激エモすぎる…………。

放送は終了しましたが、むしろ一気見した方が面白いと思います。ロボットアニメや特撮作品に馴染みがない方にもオススメです!

 

・10/17 スタレボ『Horoscope(グロリアスVer.)』配信開始

『俺色の星空』に引き続き、『Horoscope(グロリアスVer.)』の配信が開始されました!こちらも同じくゲームサイズです!

『Horoscope』はスタレボの全ユニット共通の曲であり、例えるならばデレステのお願いシンデレラなのですが、グロリアスはバンドユニットということでほかのユニットと比べるとかなりロックでかっこいい曲となっています。リズムゲームでも連打が特徴的な爽快感のある楽しい譜面でした!

リジェフェスDVD発売時に頬袋炸裂丸が言っていた「一緒に廻りだしたDestinyするハム💫」はこの曲のことです。Horoscope(グロリアスVer.)を聞いて一緒に廻りだしたDestinyするハム💫

 

・10/18 AKIBA’s GATE インタビュー(前編)

アプトプロ付属声優養成所の社長さんである亀山俊樹さんと、養成所3期生でアプトプロ所属の財満さんのインタビューが公開されました!前編は財満さんにスポットが当たっています!財満さんが声優になってくれて本当によかったと心の底から安堵感とありがたさが湧き上がる、とても内容の濃いインタビューです。

念願の財満さんのインタビューということで、今でも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!!!!財満さんが現在に至るまでの道のりをずっと知りたいと願っていたので、涙が出るほど嬉しいです。2018年で一番といってもいいほど思い出深い出来事なので、未だに嬉しい以外の言葉が出てきません。

インタビューの内容と、公開されるまでに至るエピソードはこちらでまとめています!

 

・10/28 メギド72 ソロモン王たちの祝宴

アプリゲーム『メギド72』のイベントである『ソロモン王たちの祝宴』が開催されました!ステージ開始直前に出演キャストさんが発表されたので、シクレゲストです。財満さんもついにシクレデビュー!

「母親か!」などパワーワード連発。声優に愛されすぎる『メギド72』トークステージレポート | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

続いて財満さんは「ちょっと被ってしまうからもしれない」と前置きしつつ、力強く「おっぱいです!」と断言。

椅子から立ち上がってメギドのグラフィックの良さを強調しつつ、レラジェの勝利ポーズでおっぱいが弾む話をするという直球のトークを披露し、なぜか男性ではなく会場の女性陣から「わかるー!」という共感の声が上がっていました。

どのウェブメディアを読んでもおっぱいについて熱く語る財満さんが取り上げられていて笑いました。椅子から立ち上がるってよっぽどだな!!??

「メギド72」初のリアルイベントが大盛況! イベント最後には、プロデューサーからの大発表も - GAME Watch

メギド好き声優によるトークショーで一番盛り上がったのは、おっぱいの話!?

見出しにも使われる財満さんのおっぱいの話。見出しで引用されるほど立派な爪痕を残せたのは良いことです!素晴らしい!

これほどまでに財満さんがただならぬ情熱を見せたのは初めてかもしれません。こだわりと熱意がひしひしと伝わってきます。おっぱいってすごいなぁ。堀江瞬さんとのツーショットで『#仲良し』『ありがとう✨』というステッカーを使っているのもめちゃめちゃ可愛いですね!!!!

 

【11月】

・11/15 メギド72 シャミハザイベント復刻

アプリゲーム『メギド72』にて財満さん演じる『シャミハザ』が入手できる復刻イベントが開催されました!イベントでおっぱいトークをして客席の心を掴んでからの復刻イベント、最高の流れですね!

ひとつのキャラクターにCVがふたり(堀江さんと財満さん)ということですが、一体どういうことなのかというと、体を共有しているバディみたいな感じです。

だいたいこんな感じです!(ギリギリトークすぎる)

すでにイベント終了後のため残念ながら今のところ入手手段はないのですが、復刻した際は『#仲良し』なシャミハザをぜひ手に入れてみてください!

 

・11/21 第5回城崎広告チャンネル

第1回に引き続き、第5回城崎広告チャンネルのゲストに財満さんが出演されました!笠間淳さんと、財満さんがとても可愛がっている事務所の後輩である安部川賢治郎さんとの共演です!

配信のあとに笠間さんと財満さんと安部川さんで飲みに行き、役者さん同士込み入った話で盛り上がったらしいのですが、その際に笠間さんが「俺奢るよ」とスマートに奢りながら財満さんに「こうやるんだぞ」とレクチャーをしたというエピソードを安部川さんが語っていて、とても感激しました。笠間さん、めちゃめちゃかっこよすぎませんか!!??笠間淳さんファンの方に届いてほしいエピソードです。

笠間さんからかっこいい奢り方を教えてもらった財満さんですが、後日安部川さんを含む後輩と飲みに行った際に支払いを済ませるまではよかったものの、奢ったことをなかなか言い出せず、「いや、あの、先に払っといた……」ともじもじとしながら告げるという、笠間さんとは真逆の大変可愛らしい結果になりました。

「あんなかっこ悪い奢り方する先輩初めてですよ!」と安部川さんからつっこまれていましたが、同時に「財満さんは一生あの(笠間さんのような)スマートさはいらないと思ってる。財満さんはあの可愛い感じでいいと思います」とも語っていたので、さすが財満さんのTO兼オキニは言うことが違うなぁ〜〜〜と思いました(事務所の後輩です)

 

・11/26 AKIBA’s GATE インタビュー(後編)

AKIBA’s GATEのインタビューの後編が公開されました!前編に引き続き財満さんのお話を交えながら、後編はアプトプロ付属声優養成所と声優業についてをメインに語られています!アフレコの裏話も聞けるので、アニメ好きとしても興味深い話題がたくさんありました。

財満さんと亀山さんのみならず、マネージャーさんが登場していたのも本当に嬉しかったです!マネージャーさんのお話が聞けるインタビューというのは非常に貴重だと思います。マネジメントの方針など滅多に聞けるものではないので、素敵なマネージャーさんの言葉の数々にファンとしても嬉しくなりました!財満さんがファンのもとに声を届けてくださる裏側には、こうしてたくさんの方々の努力が積み重なっている事実をこれからもずっと忘れないようにしていきたいです。本当に感謝しかないです、ありがとうございます!!!!

内容についてはこちらで思う存分綴っています!

 

【12月】

・12/2 城崎広告 社歌収録イベント

城崎広告の社歌収録イベントが開催されました!その名の通り収録イベントなのですが、メインはオタクです。ガチの収録です。入場した際に歌詞が記載されたフライヤーが配布され、イベント中に何度か練習し、キャストさんのライブとともにコーレスパートで声を入れるというやり方でした。歌っている推しに気を取られると声を出すのを忘れそうになるので、とても忙しかったです。ガチの収録なのでキャストさんの緊張感がとても伝わってきたのが印象的でした。オタクは多少間違えても大丈夫ですが、キャストさんが間違えると1から録り直しになるため、プレッシャーがすごかったと思います。収録された音声がOKなのかNGなのかというチェックもその場で行うため、普段のライブとはまた違った緊張感が漂う現場でした。本当に楽しかったです!2月にCDが届くらしいので今からとてもワクワクしています!推しと同じCDに自分の声も収録されるという不思議体験です。

収録してきたコーレスの内容はこちらです!

後輩であるインターン生キャストさんたちが初々しく頑張っていますね!向かって左側が財満さんTO兼オキニの安部川さんです。

\ざーんぎょう!はい!ざーんぎょう!/というブラックホール並みのブラックな合いの手も入れてきました!とっても楽しかったです!城崎広告はホワイトな企業なので安心してください!

会場には展示品もたくさん飾られていて、イベントのみならず開始前から見どころたっぷりでした!

f:id:zaimer:20190110150610j:image

↑財満さんが第5回城崎広告チャンネルにて制作したクリスマスツリーのオーナメントです。クリスマスツリーとトナカイです!

f:id:zaimer:20190110150703j:image

↑キャストさんのサイン色紙です。下段真ん中が財満さんなのですが、大神さんをイメージして少し大雑把に書いているという、キャラ愛に溢れたエピソードがあります!
f:id:zaimer:20190110150707j:image
f:id:zaimer:20190110150659j:image

↑イベント当日のステージ上で書かれたサインです。ほかのキャストさんにペンを渡す際に、ひとつひとつ試し書きをしてから手渡しするという、財満さんの心遣いが感じられるシーンがありました。

城崎広告のイベントはスーツがお決まりです。サラリーマンですからね!前回はP.S.FAの提供でしたが、今回はスーツのAOKIからでした。城崎広告は実在の企業とコラボレーションをして宣伝する作品なのですが、馴染みのある企業ばかりなのでびっくりします。

シロにゃんにゃさんがうまく被れない財満さん、めちゃめちゃ可愛くないですか!!??お洋服もネコ柄なので全身ネコちゃんですね!ネコ好きの鑑だ!ネコのご飯も食べていましたからね…………。

 

・12/13 第8回城崎広告チャンネル

第1回、第5回に引き続き第8回城崎広告チャンネルのゲストに財満さんが出演されました!笠間さんと、財満さんと同じくアプトプロ所属の後輩である向山太規さんと3人でのゲスト出演です!10月から3ヶ月連続の生放送かつイベントから10日後という過去最多の供給です。ありがたすぎる。供給スパンが早いに越したことはありません!

こちらの配信、なんと財満さんのお母様がご覧になっていました!ちょくちょくコメントもされていて、素敵な親子仲にとても温かい気持ちになりました。食レポコーナーで「僕たちばっかり食べてるのってなんかずるくない?(視聴者に向かって)あーんする?」と提案したら「そしたらお母さんにもあーんすることになるけど、いいの?」と笠間さんにつっこまれて、「やだやだ!それはやだ!!」と全力で抵抗する財満さんがとても面白かったです。声がマジトーンでした。

第5回城崎広告チャンネルもご親戚一同で視聴されていたとのことで、本当に愛されているんだなぁとほっこりしました!

 

・12/25 今、隣のキミに恋をする。CASE3

シチュエーションCD『今、隣のキミに恋をする。CASE3 朝日奈 朔』編にて『シンヤ』役として財満さんが出演されました!シチュエーションCDですよ!最高ですね!

CDの中にもキャストの表示がなかったので、公式アカウントが財満さんのお名前を公表してくださらなければ気がつかないままだったと思います。本当にありがたいです。ありがとうございます!!!!

深町寿成さんと財満さんの並びを見ると嬉しくなります。このおふたりの組み合わせは一定の需要があるので、ラジオやイベントも待ち望んでいます。アプトプロ事務所〜〜〜!!!!よろしくお願いします!!!!

財満さんが演じるシンヤくん、とってもかっこいいうえに台詞量も多かったので、シンヤくんルートも聞いてみたいな〜〜〜と思ったら既婚者でした。まさかのシチュCDでも既婚者役です。不倫になってしまう…………奥さんとのドロドロ三角関係だ…………(?)

深町さんの方もかなりの台詞量があったので、タケくんがお目当てでも充分聴きごたえがあると思います!主役である木村良平さんは言わずもがな、繊細なお芝居にとても胸を打たれました。作品としてもとても面白かったです!

 

・12/26 スタレボ ミニアルバムVol.3 発売

俺色の星空、Horoscope(グロリアスver.)の配信に続き、ついに念願のCDが発売されました!!!!配信ではゲームサイズでしたが、こちらはフルバージョンです!

本当にもう夢にまで見た財満さんの初キャラソンCDですよ!!!!CDに書かれている財満健太さんのお名前を眺めながら、本当にCDが発売されたんだなぁと喜びを噛み締める日々です。毎日のように曲を聴いているのですが、こうして追い続けるうちにスタレボのことがますます好きになっていくのを実感します。ゲーム自体は終わってしまいましたが、何かしらの形でまた復活してほしいなぁと願います。来年のリジェフェスにはスタレボの枠があるのかなぁ。財満さんも一血卍傑のシバエモン役とスタレボのハヤテくん役で2作品に出演できるので、また呼んでほしいです!!!!

初キャラソンCDでエモ散らかしている記事はこちらです!

 

 

以上、財満さんの下半期振り返り記事でした!上半期よりもかなり仕事量が増えた気がします。大変ありがたい限りです。それだけ財満さんが日々前進している証だと思うので、今年の上半期はこれ以上にたくさんのご活躍を拝見できることを願っています!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!