ハロー、ハッピータイム!

財満健太さんを世界に推してるブログ

人形峠について

GANMA!公式アプリ内にて配信中のムービングコミック『人形峠』という作品を紹介します!人形峠というと実在するホラースポットのひとつでもありますが、この『人形峠』という作品もまさにホラーサスペンスです。

紹介するといってもネタバレは含みません!そもそも原作は未読なので(配信でストーリーを楽しむためにあえて読まない派です)、私が知っているのも最初の方だけです。ホラーサスペンスなのでストーリーも重要ですし、内容にはあまり触れずに紹介したいと思います!

 

人形峠とは

人形峠 - GANMA!(ガンマ)

GANMA!MC「人形峠」

GANMA!(ガンマ) - ガンマで、マンガを、ガマンしない。

学校行事の農村体験で山奥の村に訪れた高校生たち。

農家でのホームステイを通して田舎での生活を学んでいくことになる。

しかし、そこは存在しない村だった・・・?

閉鎖された村で起こる数々の不可解な出来事に戦慄が走る!高校生たちの運命は?

農村体験のために訪れた先の集落で不可解な出来事に巻き込まれながらも懸命に生き延びる高校生たちのお話です。ホラーサスペンスということで、ホラー要素やグロテスクな描写が満載です。私はホラーもグロも苦手なので、毎回怯えながら視聴しています。夜中に人形峠の悪夢を見て起きたこともあります。言うてそんなに怖くないやろ~~~とかヘラヘラしながら見ていたらこの有様です。普通だったらこの時点で見るのをやめていますが、なんといってもストーリーが面白いんですよ!!!!次々とホラーでグロテスクなことが起こりますが、サスペンス要素もかなり強いので、続きがとても楽しみになります。えっ、ここで終わり!!??続きが気になる!!!!と毎回いいところで終わるので、怖くても視聴がやめられません。ただ寝る前に見るのはよろしくないですね…………悪夢を見てしまうので、人形峠の後はほのぼのとした作品を見るようにしています。

逆に言うとホラーが好きな人にはとてもオススメです!!!!とはいえサスペンスもメインなので、ホラーに全振りというよりは謎を解いていく推理ものといった感じです。奥深いストーリーを楽しみたい人にもオススメです!!!!謎解き作品なので、自分に合うか合わないかを1話のみで判断するのは少し早いかなと思います。本題に入るのが3話からなので、興味が湧いた方は試しに3話まで視聴してくださると嬉しいです!

 

・ムービングコミックとは

GANMA!MC「人形峠」

MC(ムービングコミック)とは
マンガのコマが動いて、喋る。
新しいマンガ体験ができる動画コンテンツのことです。

推しがこの作品にキャスティングされた際に真っ先に思ったことは「ムービングコミックとはなんぞや????」でした。説明通り、動くコミックなんだろうなぁと思ったら動くコミックでした(それはそう)

動くコミックとはいえ、アニメとマンガの中間みたいなのかなぁと想像していたのですが、実際はマンガのコマが口パクするといった感じの動き方でした。音声の台詞に合わせて吹き出しが表示され、場面に合わせてマンガのコマが再生されるという、アニメというよりはフラッシュムービーといった感じでした。各話によってばらつきがありますが、1話につき4分~10分程度なのでとても気軽に視聴できます。

このムービングコミック、何が最高なのかというと面倒臭がりに優しいのです!!!!私はズボラの具現化みたいなところがあるので(?)、マンガは大好きだけど読むのが億劫だったりします。マンガアプリで愛読している作品がいくつかあるのですが、更新日に読もうと思いつつもアプリを開くのが面倒臭くて溜まる一方です。その点、アニメはわりとこまめに視聴しています。なぜならば文字を読む必要がないからです。アニメは再生さえすれば台詞も読み上げてくれるし場面も自動的に進んでいきますが、マンガは自分で読まないと情報が入ってきません。私みたいな面倒臭がりのダメ人間は、なんとその手間すら惜しむのです!まるでダメなオタク、略してマダオです。

つまりそんなクソ面倒臭がりにとって、ムービングコミックは相性が最高なのです!!!!コミックなのに自動で再生されるので、読む必要がまるでない!それでいて映像は原作コミック!時間も4~10分ほどなので手軽に視聴できるという、まさにアニメとコミックの良いとこ取りです!!!!画期的なシステムにとても感動しました。自動再生のマンガ、ズボラに優しい!!!!

GANMA!アプリされダウンロードすれば全話無料配信されているので、マンガを読むのは面倒臭いけど10分程度の動画だったら…………という方にもぜひオススメです!!!!

 

財満健太さんが演じる役について

このブログで紹介するということは、もちろん財満さんも『支倉正造』役として出演しております。

GANMA!MC「人形峠」

財満さんが演じる支倉正造さんは主人公のお父さんです!高校生たちが農村体験で訪れたホームステイ先のお父さんということで、物語にかなり関わってくるキャラクターです。

財満さんのコメントもなんだか意味深ですね!「個人的に気になってた回」というのは3話を見ると意味が理解できると思います。分かる、あれは気になる。財満さんの迫真の演技を目の当たりにして慄きました。思わず一時停止して、ひぇっ…………って怯えました。音楽と効果音と何よりも財満さんの演技にビビり散らしました。いや本当にすごいです。ホラー作品ということでほかでは見られない種類のお芝居だと思います。普段ならここで3話のみをオススメするところですが、人形峠はホラーサスペンスなので、1話から順に見たうえで3話を視聴してほしいなと思います。またひとつ財満さんのお芝居が好きになった印象的な回です。

前述した通り、支倉正造さんは主人公のお父さんなのですが、財満さんがお父さん役を演じるのは4作品目となります。『アニメガタリズ(阿佐ヶ谷修吾)』『ピアノの森(誉子父)』『キラッとプリ☆チャン(えもパパ)』そして今作の『人形峠』です。そのどれもがまったく違った種類のお父さんなので、財満さんの演技幅の広さに感動します。

アニメガタリズ』で初めてお父さん役を演じることになった財満さんですが、自分の中に『お父さん』というストックがないということで、ご自分のお父さんに「お父さんとはなんだ?」と問い詰めた結果、「知らん」と返された、というエピソードがあります。役を作るうえで『お父さん』というストックがすっからかんの状態から、今では4作品でそれぞれのお父さんを演じているというのは本当にすごいと思います!

ところでこちらの4作品には共通点があります。それは音響監督さんが同じ人なのです!人形峠の音響監督もまた、当ブログではお馴染み(?)となった『長崎行男さん』であります!

育成されてる~~~!!!!育成されてますよ!!!!財満さんがどんどん育成されています!!!!積極的にキャスティングしてもらえると、ファンとしてもお芝居が聞ける機会に恵まれるので本当にありがたい限りです。現時点でも魅力的である財満さんのお芝居がベテランの音響監督さんの手によってじっくりと丁寧に磨かれていくだなんて、ダイヤモンドの輝きのようにキラキラしたお芝居ができあがること間違いなしですね!まさに『実力を買われる』という表現がぴったりだなと思います。伸びしろが無限大でメキメキと成長を続ける財満さんから目が離せません!期待のルーキー!今後とも大注目の声優さんです!

さらに人形峠の監督である『森井ケンシロウさん』は『アニメガタリズ』でも同じく監督を務めていました。アニメガタリズに出演していた声優さんが人形峠にも数多くキャスティングされているのですが、それもおそらく意図的なものだと思います。先に述べた通り財満さんもそのひとりです。アニメガタリズの完結とともに繋がりを切るのではなく、そこをきっかけとして次の作品に結びつけたからこそ数々のお父さん役を演じてきたのだと思うと、チャンスを逃さず掴み取る財満さんの姿勢に惚れ惚れします!かっこいい!!!!

 

話が逸れてしまいましたが、こちらの『【特別編】ムービングコミック収録見学レポート』にて収録の様子が紹介されています!

人形峠 - GANMA!(ガンマ)

細身の体のどこからオジサンの声が出てるのか

正造役の財満健太さん

いや本当にそれですよ!!!!財満さんはとてもスタイルが良くてまだまだお若いのですが、そこからあの渋いお父さんの声を発しているだなんて、まったくピンときません。

神仏系声優である増田俊樹さんと一緒に写っているエモいお写真です。一番左端にいるのが財満さんなのですが、この細身の体のどこからオジサンの声が出ているのか、とても不思議です…………。財満さんは演技の幅がとても広く、少年から青年、若いお父さんから渋いお父さんまで、高い声と低い声を駆使して演じ分けをしています。ご自身の見た目や年齢に関係なく、『声』のみでどんな役でも演じてみせる声優さんは本当にすごいなぁと感嘆します。そのイリュージョンのような魅力に惹かれたからこそ私は声優オタクをしているんだなと思いました。

推しがレポ漫画に載るのはこれが初めてなのですが、めちゃめちゃ最高ですね!!!!収録の様子も拝見できるし、何よりも原作者さんに推しが褒められているのがめちゃめちゃ嬉しいです!!!!監督さんも音響監督さんもキャストのみなさんもアニメガタリズで共演した方々が多いので、アットホームな雰囲気で微笑ましいです。増田さんと再び同じブースでお芝居しているのもエモいなぁ~~~。収録風景を知る機会なんて滅多にないので、本当にありがたさを噛み締めます。ありがとうございます!!!!

…………と思ったら原作者さんからありがたすぎるリプライをいただきました!!!!

収録中、寺島惇太さんと宮下雄也さんとお話していたらしい財満さんのご様子です。あまりにも可愛すぎませんか!!??特に寺島惇太さんとは『フューチャーカード バディファイト』シリーズや『アニメガタリズ』、『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』などで共演をしているので、すっかり顔馴染みなのだと思います。

また、人形峠は原作者さんがおふたりいらっしゃるのですが、役作りについても教えていただきました!!!!

推しの作品愛やキャラ愛が深いところが大好きなのですが、原作を読んで役作りをするタイプだというのは初耳でした!原作を読み込んで挑むからこその作品愛やキャラ愛なのだろうなぁと思うと、役に対する向き合い方が真っ直ぐで素敵だなぁと改めて実感しました。

収録風景のみならず推しの情報まで教えていただけるなんて、本当に嬉しい限りです!!!!重ね重ねありがとうございます!!!!人形峠、推していきます!!!!

 

以上、ムービングコミック『人形峠』の紹介でした。GANMA!アプリ内にて全話無料配信中です!!!!1話につき4分~10分程度なので、気になった方はぜひ視聴してみてください!ほかでは見られない財満さんのホラー風味満載のダンディなお芝居が聞けますよ!!!!

 

 

✩マシュマロあります。ブログや財満さんについての感想、あなたの推しへの惚気、推しのダイマなどお気軽にどうぞ!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣にマシュマロを投げる | マシュマロ 

✩DMも開放しています!マシュマロよりも早めにお返事できます!FF外からでもお気軽に!(返信不要のメッセージもお気軽に!)

アホ鳥🐣 (@3bird2) | Twitter

✩推しへの惚気についての詳細はこちらです!おひとりさま何度でも24時間365日受け付けております!ありがとうございます!